独自の個別授業や受験校別講師の特徴
ページ後半でも引き続き、アイキュー統括塾長の影山良樹さんから指導方針や注目点をお話しいただきました。
影山さん:個別指導では、塾生一人ひとりに合ったカリキュラムで理解度を引き上げることができます。宿題のレベル感も各人で異なりますが、家庭学習の比重はなるべく抑えたいと考えています。なぜなら小学校受験とは違って中学受験のレベルになると保護者の負担は大きくなるからです。なるべく授業内で問題箇所をクリアにしてしまうことが肝要です。
アイキューの講師陣には、厳しい受験を勝ち抜いて東大や医学部を卒業した者が多くいます。受験対象になる各校を卒業した、つまり先輩にあたる講師が成功体験を基に授業を担当しているからこそ、塾生にとっても説得力があり、モチベーションを上げることができています。難関校に入学した後からも学力をキープするのは困難ですが、学習目標と期間を細かく設定するといった工夫の積み重ねが認められた結果、小学校から引き続き、中高生で東大/医学部受験コースに通い続ける塾生がたくさんいます。
小学校受験を対象にしたアイキューキッズから通い始めた小学校低学年の塾生が多いこともアイキューの特色です。塾生の学年に合わせた幅広い指導ができる講師陣の体験授業は、随時お申し込みを受け付けています。今後はイベントの開催も検討していきますので、アイキューの公式サイトをこまめにチェックしてみてください。
提供:株式会社アイキュー
期間:2024年3月19日~2024年4月15日