オンライン授業でよく使われる「Zoom」とは?
オンライン授業を行う学校や塾では「Zoom」(ズーム)というオンライン会議システムを導入しているところもあります。学校や塾からの案内で、初めてZoomという名前を知った方も多いでしょう。
ZoomはアメリカのZoom Video Communicationsが開発したビデオ会議サービスで、大人数で接続していても比較的安定した通信が確保できることや、ビデオ会議の映像と音声を録画できる機能もついているという便利さが支持され、主にビジネスの場で使われることが多いシステムでした。日本でも、3月の臨時休校開始以降、教育機関への無料提供(4月30日までの期限付き)が始まったことを機に、一気に採用するところが増えてきたようです。
多くのパソコン、スマホデバイスで利用可能
Zoomはパソコンだけではなく、スマホやタブレットなどさまざまなデバイスでの利用が可能です。利用する場合は「ZOOM Cloud Meetings」専用のアプリを、使う機種に合わせてインストールします。
Zoomについては、急激に利用者が増えたことから、セキュリティ面での問題があるという報道もありました。しかし、問題が報告された機能に対しては順次修正対応を行っているとのことです。不安を感じる方は、アプリを常に最新バージョンにアップロードしておくことをお勧めします。
映像だと部屋が丸見え!そんなときはバーチャル背景を設定
こうした映像でのやりとりだと、相手に自分の部屋の様子などが見られてしまい、気になるという方も多いでしょう。Zoomでは好みの背景を設定することで、部屋の中を隠すことができます。海外の学校では背景を思い思いに変えて楽しむ子どもたちも多いそうです。
手持ちの写真を使用することもできますし、背景用画像を提供しているサイトも多いので活用してみてください。ただし、背景と同じ色の服を着てしまうと、背景と同化してしまうこともあるのでご注意を。
参考:Zoom ヘルプセンター
参考:Zoomバーチャル背景の10通りの活用方法とおもしろい背景など合計27種類のテンプレート・ダウンロード!