年に一度の楽しみ、ゴールデンウィーク。今年は首都圏などで緊急事態宣言が発令され、ステイホームの連休を余儀なくされました。しかし、私たちもステイホームで生活を楽しむコツをつかめるようになってきているのも事実です。インターエデュの掲示板でも、ゴールデンウィークをステイホームで楽しむ方法がたくさん紹介されていました。参考になりそうな書き込みをピックアップしてご紹介します。
休日の悩みの種「食事」の準備を楽しみに!
長い休みになると、家族の食事準備が負担になるという声をよく聞きます。「休みの日はずっとキッチンに立っている気がする」「メニューを思いつかない」など、皆さまも苦労がたえないことと思います。苦痛の種を楽しみにしてしまおう、という逆転の発想で「料理を楽しむ」というコメントが数多く投稿されていました。
アウトドア気分になる調理器具を取り入れてみる、食材の収穫から楽しむなど、あえて時間をかけて楽しみながら料理をするというのがポイントですね。
イラン料理やルーマニア料理など、マイナー料理や、お庭やアウトドア込みでダッチオーブンを使った豪快肉料理などなど。下準備やお試しで結構時間も労力もかかるので、暇なんてすぐなくなりますよ!
せっかくの連休、楽しく過ごしたいです。
まずは、裏の畑のさくらんぼが熟れてきたので、ジャムでも作ろうかなと思います。さくらんぼの木の下には、自生したアスパラガスが育ってきたので、それも2日後には収穫時になるかな。
新玉ねぎもたくさん収穫したし、スイートバジルも柔らかな葉がたくさんついているので、石窯でピザを焼いてもいいなと考え中。
うちは一人前用釜飯セットを家族の人数分買ってしまいました。
テーブルの上で目の前で自分のご飯が固形燃料で炊けます。蟹缶を使ってかに釜飯にしたり、鮭釜飯の炊き上がりにいくらを混ぜたり。料亭気分です。