会議の予定を共有する、自分のスペースを作るなど対策さまざま
みなさん、さまざま方法を試している様子です。やはり自分だけの時間は必要なようですね。
イライラするときは気持ちを吐き出してリフレッシュ!
イライラする気持ちを正直に話したという方もいました。
「夫はリビングから離れた寝室をリモートワークに使っていますが、予期せぬときに頻繁にリビングに来られるとイライラします。
以前、夫に『自分の時間と空間がなくなったみたいでイライラする』と気持ちをぶつけてしまいました。それからは多少気を遣ってくれるようになり、少しマシになりました。 あとは、その日の会議の予定を共有するようにしましたよ。長い会議がある時は、私はのんびりとリビングでくつろぎ、会議のない時には買い物に出たり家事に精を出したりしています。」
その後、投稿者の三日月さんから、返信がありました。
「皆さんコメントありがとうございます。 たくさんのコメントに驚きました。感謝します。『猫がおすすめですよ!』とコメントしてくださったり『同じ!』と共感して頂けたことで悩みが笑いに変わったり、ちょっとだけ気が休まったりもしました。ありがとうございました!」
掲示板で思い切って相談したことで、三日月さんの気持ちも収まった様子ですね。夫婦とはいえ、ずっと同じ空間にいれば、さまざまな思いも生まれます。一人になる時間、そして思いを吐き出す場として掲示板をうまく活用してリフレッシュしてください。
■関連スレッド
【6220590】夫と一緒にいると落ち着かない
(イラスト:よこいしょうこ)
「おすすめは猫です。猫が来てから優しくなったと言われます。住宅事情が許せば、ペットはおすすめです。」
「私は庭に出たり、2階に行ったりしますが、マンション暮らしの妹はウォーキングに行くそうです。自分以外の人がいるのがストレスなのだと思います。」
「スペースに余裕がなければ、お子さんと交渉して子ども部屋にご主人の仕事スペースを作るのはいかがでしょう? 私も在宅勤務ですが、あまり使われていない学習机に仕事用のパソコンや書類を置かせてもらい、仕事中はほとんど子ども部屋にこもっています。」
「私は考え方を変えて『もう一人自分がいる』と思うようにしました。イライラは減りましたよ。趣味に熱中するのもいいかもしれません。あまり、ご自分を責めない方がいいですよ。」
「イライラしてたまらなくなったら、買い物に行くと言って出かけてみては?ここを乗り切れないと危ないです。カウンセリングは高いけど、行ってみたらいかがですか?誰にも言えない愚痴を吐き出すといいかもしれません。」
「夫専用の書斎を作るのです。これだけで熟年離婚は回避できるかもしれません。素敵な書斎をプレゼントして隔離して下さい。」
「一人の時間を持てるかどうかで、老後の快適さが違うそうです。私も夫が在宅になったばかりの頃はイライラしましたよ。幸い2階の子ども部屋が空いていたので、そこを夫の仕事場兼寝室にしました。夫が部屋に戻ったら、私は好きなだけリビングで自由に過ごしています。お陰でストレスフリーになりました。いずれ夫婦だけになる日が来るので、工夫して乗り切りましょう。」