ぶつかったり、物を壊したり、何かやってしまったときはまず謝る、というのは子どもにも教えることですが、それができない大人がいるのは困ったものです。
《お悩み》迷惑をかけても絶対謝らないのはどうして?
うちの旦那は、わざとじゃないのですが…例えば、食器を落として割ってしまったり、私がキッチンのシンクを掃除中でハイターだらけの所に何か物を落としたり、廊下ですれ違う時に肘がぶつかったり…しても絶対に謝りません。
わざとじゃなくても相手に痛い思いをさせたり、何か壊してしまったら普通は謝りませんか???
昨日もキッチンシンクをハイターで掃除中、ザルや洗剤のビンをシンクに落としたのですがわざとやったわけじゃないから…と謝りませんでした。私が「謝って!わざとじゃなくても普通は謝るよね?」と言ったら、強い口調で、「ゴメンなさいっ!」と怒鳴るように言い放ちました。
信じられないですよね。みなさんの旦那さまは、どうですか?
わざとじゃなくても、人に迷惑をかけたら謝りませんか?
(投稿者: 将来、のびのび〜 )
「うちの夫も謝らない」という声が多数!
謝らない夫さんはけっこういらっしゃるようです。妻には威張っても許される、と甘えているのでしょうか?
「とっととその場を収めたい」からとりあえず謝るという人も。心がこもっていないのはどうかという考え方もありますが、人間関係の潤滑油みたいなものですね。
「うちの夫も謝りません。結婚当初からずっと指摘してます。
最初の3年ほどは逆ギレがすごく、離婚しようかと思いましたが、自分が謝らない代わりに人の失敗には寛容で、そこがあるために決断しきれず。そして最近は、指摘すると大人しく聞いて謝ります。
しかし先日、中学生の息子に指摘されて逆ギレしたため、もっと厳しく言い続けるべきだった。息子に、悪いことをしたら謝るってそんな難しい?相手に悪いと思わない?と冷静に言われ、腹立てて怒鳴りつけていて情けないです。息子も傷ついたと思います。
やっぱり親のしつけかなと思います。」
「ウチの夫は、挨拶はしますし、その辺は普通に和やかな感じですが、やはり『ごめんなさい』という自分の言動の間違いを認める言葉は発しません。特に私には。
息子や親族など他者には、普通に愛想よく、謝ることもしています。
私に対してだけ、同じ言葉でも、つっけんどんな言い方です。
私は、その都度、『そういう言い方は、嫌な印象を与えるよ』と注意しますが、一向に治りません。恐らく、私にしか威張れなくて、そこでストレスぶつけているのでしょう。また、妻に対して、常に自分が上にいたいという、男尊女卑の意識の表れもあるのかもしれません。
まぁ、長年家族で助け合ってきた事実は変わらないし、楽しい記憶もたくさんある。
ですから、ウチはこれでいいや!と思って、イラつく時は無視して睨みつけるだけで(とりあえず大ゲンカはしないで)、何とか過ごすことにしています。」
「結婚当初は謝らなかったので、『言葉の力』について言い聞かせました。最初はかなり反抗しました。言葉で説明しても分からない人は、想像力と経験値が不足しています。失敗体験をたくさん積ませ、完膚なきまでに叩きのめすと理解します。
敵に回していい人間と悪い人間の区別がつかないので、甘えバカにしているのです。スレ主さん一家の幸運の為、遠慮はいりません。」
「うちの夫も謝りません。いただきます・ごちそうさま・いってらっしゃい・おかえりなどなど…。特にごめんなさいは言わな過ぎてイライラします。
私も結婚当初から『わざとじゃなくても一言ごめんって普通でるよね?』と言い続けました。
そのまま出産後、子どもにもそう言っているので、うちの子は挨拶系・ごめんという言葉、自然に出る様になりました。もう子どもが常識あればいいや。と思う事にしました。」
「結婚した時から謝ってくれますよ。本当は悪いと思っていなくても、
とっととその場を収めたいからだと思います。座右の銘は「負けるが勝ち」だそうです。」
「うちは謝りますよ。でも、開放感からか、仕事から家庭に戻ると若干気がゆるんでいるかもしれません。
欠点は誰しもありますから、何をどこまで許せるかですよね。あばたも〜で、若い時には許せたことでも、年を重ねるにつれて許せなくなることが増えたという人もいます。」
「びっくり。結構謝らない男性が多いんですね。
うちの夫は何でもかんでも謝る方ですが(私を怒らせるとめんどくさい)定年した義兄がそんなタイプです。
姉は「相手を選んで威張ってるのよ。器が小さいの」って流してます。
思うに社会人としてはある意味悪くなくとも謝らなければならないケースもあったりするから、家庭内それも妻に対して限定なのでしょう。」