小6入試直前期、今からできる得点アップは理社の勉強時間確保がポイント(2ページ目)

【回答】小川先生からのアドバイス動画

今すぐ国算の時間を2割減らせませんか?

動画ダイジェスト

小川先生:理科・社会の勉強についてご質問をいただいていますが、4科全体の学習方法に問題がありそうです。かなり受け身で受験準備をしてきたのではないでしょうか? 現在の問題点や修正点を、塾の先生に相談をしないまま6年の秋を迎えてしまったように感じます。

6年の秋から国語・算数の点数をぐっと上げることは難しいです。5~10点上がるケースというのは、この時期に本人のスイッチが入った場合や、全く受験勉強をやってこなかった子が基礎を吸収した場合などでしょう。

4教科入試ということを考えると、今すぐ理社の学習時間を増やして、点数を稼げる土台を作る必要があります。国算の時間を2割減らせませんか? 理社の勉強時間を作りましょう。 その上で塾の先生に相談し、国算の外してはいけないポイントを聞き出す努力をしてください。

動画では、国算の勉強時間を工夫する具体案を小川先生が挙げてくださっています。どうぞ参考にしてみてください。
後編は、12月11日(金)に公開予定です。限られた時間でできる理社対策をご紹介します。

YouTube:前編:≪小6秋冬≫今からできる理科・社会の得点UP!

後編:まだ諦めないで!理科・社会の最後の得点アップ方法

今回の回答者:小川 大介(おがわ だいすけ)先生

今回の回答者:小川 大介(おがわ だいす)先生

教育家。中学受験情報局「かしこい塾の使い方」主任相談員。
京大法を卒業後、社会人プロ講師によるコーチング主体の中学受験専門個別指導塾を創設。子どもそれぞれの持ち味を瞬時に見抜き、本人の強みを生かして短期間の成績向上を実現する独自ノウハウを確立する。塾運営を後進に譲った後は、教育家として講演、人材育成、文筆業と多方面で活動している。6000回の面談で培った洞察力と的確な助言が評判。メディア取材も多く、「親も子も幸せになれる はじめての中学受験」(CCCメディアハウス)など著書も多数。

あなたのお悩みを聞かせてください

一人で悩んでしまっていませんか? 中学受験や子育て、教育にまつわるご相談をお気軽にお寄せください。

お悩み相談の投稿はこちら ▸