帰国生の中学受験はココに注意!なぜ子どもに根拠のない自信があるのか

今回は、インターナショナルスクールから中学受験を目指す帰国生ご家庭のお悩みです。気をつけるべきポイントを、教育家の小川大介先生にうかがいました。

【お悩み】自信満々なのにやる気がない息子にイライラ!

小学校5年生男子のお母さまのお悩み

【お悩み】自信満々なのにやる気がない息子にイライラ!

息子は帰国子女です。インターナショナルスクールに通っていたため英語はある程度できますが、国語と算数が苦手です。本人が、英語で授業を受けられる学校へ行きたいと希望しているのですが、現状では合格には全く手が届きません。その上、努力しなければ合格できないと説明しても、模試の結果を見せても動じません。「大丈夫、受かるからー」、「英語だけで合格できないの?」とやる気がなく、勉強もせずYouTubeを見てばかりでこちらがハラハラ、イライラします。

実際のところ、こだわらなければ英語だけで合格できそうな学校はあると思いますが、本人が希望するような授業は受けられないと思います。
そういう学校でも受験させた方がよいのか、もしくは希望の学校へ入れないなら親子でケンカをしてまで受験させない方がいいのか悩んでいます。
正直、中学受験にはかなりの費用がかかります。普通のサラリーマン家庭なので、本人がやる気ならできる限りサポートしてあげたいですが、無駄な出費はおさえたいです。