【お悩み】Y60校に進学…この先やっていけるか心配
インターエデュの掲示板からのお悩み
娘が四谷偏差値60前半の女子校に合格して春から進学します。
今さら言っても仕方ないのはわかるのですが、この先やっていけるのかとても心配です。
理由はいくつかあります。
- 通学に1時間ちょっとかかり遠い
- ほぼ親塾でべったりやってきて自分で勉強できない
- 極小塾に行っていて周りに話を聞ける人がいない
正直、進学先の学校には受かると思っていませんでした。2/1は第二志望の学校を受け、記念受験のつもりでした。過去問もあまりしていませんでしたし。
娘は当然のように喜んでいますし、夫も偏差値が高い学校の方が友達が良いのでは?と言っています。(娘は友達に流されるタイプなので)
一人で勉強しないだらしのない子でも、合格するってことはそれなりに勉強ができると思っていいものかどうか。
何か対策できることがあればアドバイスが欲しいです。
【アドバイス】中学での「勉強の仕方」を教えてあげて!
相談内容を見た教育家の小川大介先生は「心配のポイントが的確」だと言います。入学前に親ができるサポート方法から、中間テストと期末テストの結果の捉え方までお話してくださいました。中学校の勉強も好スタートをきれるよう、ぜひ知っておいてください。
今回の回答者:小川 大介(おがわ だいすけ)先生
教育家。中学受験情報局「かしこい塾の使い方」主任相談員。
京大法を卒業後、社会人プロ講師によるコーチング主体の中学受験専門個別指導塾を創設。子どもそれぞれの持ち味を瞬時に見抜き、本人の強みを生かして短期間の成績向上を実現する独自ノウハウを確立する。塾運営を後進に譲った後は、教育家として講演、人材育成、文筆業と多方面で活動している。6000回の面談で培った洞察力と的確な助言が評判。メディア取材も多く、YouTubeチャンネル『小川大介の「見守る子育て研究所」』も公開中。
あなたのお悩みを聞かせてください
中学受験を終えても、お悩みは尽きないことでしょう。エデュナビまでお気軽にお寄せください。