inter-edu’s eye

全国の私立中学校に先駆けて導入したPISA型入試で、毎年、多くの受験生から注目を浴びる佼成学園女子中学高等学校。公立中高一貫校の併願校としても、高い人気を誇ります。また、受験生に選択肢を与えてくれる多様な受験方法、入学試験で基準以上の成績を修めれば、誰にでも入学金や授業料の免除のチャンスがある特待制度など、受験生にやさしい魅力がいっぱい。佼成学園女子中学高等学校の入学試験にインターエデュが迫ります!

受験生の実力を活かせる多様な受験方法

自分に合った試験を選べて、チャンスは5回!

中学入試日程表
特待制度対象日
試験
期日
2月1日
(日)
2月2日
(月)
2月3日
(火)
2月5日
(木)
2月6日
(金)
午前

午後
A
午前
B
午後
A
午前
B
午後
A
午前
B
午後
A
午前
A
午前
開始
時刻
9:00 14:30 9:00 14:30 9:00 14:30 9:00 9:00
選択
パターン
4科 4科 4科 4科
※特別
奨学生
入試10名
4科 4科 4科 4科
2科 2科 2科 2科 2科 2科 2科 2科
英語型   英語型          
PISA型 PISA型            
募集
人数
40名
(英語型 PISA型
10名含む)
20名
(特別奨学生
入試を含まず)
10名 10名 10名
     
特待基準
と内容
第1回 第2回以降
A特待 B特待 A特待 B特待
4科目 7割
以上
6割
以上
8割
以上
7割
以上
2科目 8割
以上
7割
以上
9割
以上
8割
以上
英語型 8割
以上
7割
以上
9割
以上
8割
以上
PISA型 6割
以上
5割
以上
- -

A特待:入学金・授業料免除(年次更新)
B特待:入学金免除

2月1日(日)~6日(金)の5日間に行われる中学入学試験では、すべての試験日を受験しても受験料が変わりません。試験日ごとに、受ける試験も選べるので、お子さまに合わせた受験ができるのも魅力です。また、入学金と6年間の授業料などが免除になる特別奨学生入試が、2月2日(月)の午後入試で行われます。ほかの日に行われる入試と合わせて受験できるので、ぜひチャレンジしたいですね。

成績がよければ、誰もが特待生になれる!

授業風景

入学試験を一定の基準で合格すると、入学金や、入学金と授業料が免除になる特待生になれる制度があります。この「特待制度」は、指定された日程で4科の試験を受ける特別奨学生入試とは異なり、すべての入学試験が対象となります。英語型やPISA型の入学試験にも特待制度が適用されるので、自分の得意な受験方法でチャレンジできるのが魅力。“特待生合格”をねらうなら、お得な2月1日(日)は外せないですね。

英語に力を入れる学校だからこその、帰国生入試!

試験期日 1月10日(土) 8:30集合
選抜方法 「英語」筆記試験50分・ネイティブ教員による英語のインタビュー・面接(日本語で)または、「国語・算数」の2科・面接(日本語で)
募集人員 若干名
出願資格 海外での滞在経験1年以上、帰国後3年以内、もしくはそれに準ずる海外生活経験のあること

海外での滞在経験が1年以上あり、帰国後3年以内のお子さま向けに、帰国生入試があります。
試験日が1月10日(土)なので、早めに対策をとりましょう。

“本当の学力”で勝負できるPISA型入試

翌日には答案分析も配布! PISA型入試受験のメリットとは?

生徒写真

中学校の入学試験の特徴といえば、PISA型入試です。PISA型入試は、公立中高一貫校で行われている適性検査と同じ傾向の試験です。PISA型入試だけの受験なら、6,000円で受験ができるので、進学先を私立中高一貫校と公立中高一貫校で迷っているお子さまには、併願をしやすいのもポイント。出口偏差値が高いことでも有名な佼成学園女子中学高等学校なら、合格すれば、難関大学合格への道が開けるのも大きな魅力ですね。
また、今回から、PISA型入試の試験翌日に、答案の分析資料が配布されます。適性検査型入試の腕試しとして最適です。

夢は世界で活躍! 学習意欲が高いPISA型入試合格者の声

生徒写真

総合的な学力や学習意欲が高いPISA型入試の合格者は、学習面や学校生活で大活躍をしています。PISA型入試で入学した特進留学コースの高校1年生に、お話をうかがいました。

PISA型入試で入学した生徒は、「読書が好き」、「勉強が楽しい」という人ばかりです。私も勉強することがとても楽しいので、入学後の成績もグングン伸びました。特に英検では、中学卒業までに準2級の取得を目指す生徒が多い中、私は2級を取得できたので、高校に進学してからは、準1級を目指しています。来年の留学では、英語力を身につけるのはもちろん、国際的な視野も広げたいです。そして、学校生活では、私がクラスのまとめ役になって、仲間を引っ張り、課題を乗り越えています。将来は海外の大学に入学して、世界を舞台に活躍する女性になります!(高校1年生 特進留学コース)

学校と入試が分かるイベントが満載

乙女祭ポスター

9月20日(土)・21日(日)には、学園祭「乙女祭」が開催されます。個別入試相談も行われるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
外国人講師が英語で行う音楽と美術の授業を体験できる、10月11日(土)の中学校説明会(予約不要)も注目のイベントですね。
また、12月には「PISA型入試問題学習会」を開催し、模擬試験や問題解説などを行います。PISA型入試を詳しく知ることができるチャンスなので、ぜひチェックしてみてください。

第3回
中学校説明会
10月11日(土) 14:00~
15:30
個別相談・施設見学
第4回
中学校説明会
11月16日(日) 14:00~
15:30
個別相談・施設見学
[入試問題学習会(1) 要予約]
第5回
中学校説明会
12月13日(土) 10:00~
11:30
個別相談・施設見学
[入試問題学習会(2) 要予約]
第6回
中学校説明会
1月10日(土) 14:00~
15:30
個別相談・施設見学
[入試問題学習会(3) 要予約]
PISA型
入試問題学習会
12月6日(土) 14:00~
15:30
個別指導相談・施設見学 要予約
出願直前
個別相談会
1月17日(土) 10:00~
17:00
施設見学
乙女祭 9月20日(土) 12:00~
16:30
「乙女祭」とは、本校の文化祭です。たのしいクラスコーナーや食べ物コーナー、部活動の発表など、佼成女子の笑顔であふれる学園に、ぜひお越しください。入試相談コーナーへも、お気軽にお立ち寄りください。
9月21日(日) 9:30~
15:00

編集者から見たポイント

難関大学へ合格する生徒が多いことで知られる、佼成学園女子中学高等学校。受験生の学力評価に真剣に向き合ってきたからこそ、入学した生徒たちは6年間で学力をさらに伸ばせたのかもしれません。「本当の学力」を評価するPISA型入試なら、本来の実力を発揮できるお子さまも多いのではないのでしょうか。佼成学園女子中学高等学校のPISA型入試は、ますます注目ですね。

inter-edu.com top

Copyright © inter-edu.com Co.,Ltd.