最終更新:

1323
Comment

【608087】保護者同士で高校受験について話しましょう

投稿者: もんぶらん   (ID:HbLfJ69qQ6k) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1056948】 投稿者: あまり詳しく分かりませんが  (ID:Za60DoE7DCM) 投稿日時:2008年 10月 14日 17:48

併願の意味も色々あると思いますがどこまで考えての事でしょう?

ここに出ていた併願の話は内申が高校側が示す基準に達していて(例えば
    桐蔭理数、鎌学、3年時5教科の内申24/25)通っている公立中を通じて
    合格のお約束を頂く事が出来た上で他の私立や公立、どこでも受けて
    いいですよ。。という有り難い制度です。神奈川県内ではここまで自由に
    受けさせてもらえる学校はこの2校だけだと思います。

日大藤沢、日吉の日大、法政二高、山手、桐光、等は推薦は単願のみ
    だったり公立が落ちたら必ず行く約束付きだったりだと思います。

桜美林や八王子、帝京、国学院久我山、青稜、広尾学園、等は東京のスレの方
    が詳しいと思います。

あと思いつくのは横浜隼人でしょうか。詳しい方からレスがつくといいのですが
    私はちょっと分かりません。

都内で同じ様に自由に受けられる併願確約の学校があれば是非教えて下さいね。

2. 【1057046】 投稿者: 杏仁豆腐  (ID:pm/JXb9yejc) 投稿日時:2008年 10月 14日 19:18

秋休みも残すは明日のみ。
    後半は天気も悪く、秋休みにたんまりと出された宿題も、最終確認となりそうです。

>ペストリーさま
    共感できるこの場が嬉しいです。
    親も子供も、一喜一憂される結果ですよね。息子さんもそうとうショックだったのでしょうね。
    何しろ想像していた成績とあまりにもかけ離れていて、希望の高校の合格基準まで20近くも足りない結果。
    これにはさすがにショックでした・・・
    後期の成績が相当アップしないと学年の成績は厳しいことになりそうなので、後期はそうとう頑張らないとです。

>もんぶらんさま
    いろいろ愚痴も聞いて頂けて、相談にも乗って頂けるこの場をまとめてくださって本当にありがとうございます。
    観点であと1つ上がれば・・・ってのがいくつもあり、本当にちょっとした差で大きく変わる怖さを味わっています。
    うちはまずは、3を4にあげる努力から必要となりそうです・・・汗

ちょうど成績が出て、今後の進路について家族で話していた時に、近所で評判の良い塾から案内が来ていました。
    今の通っている塾は個人のこじんまりとした家族的な塾で、クラスに2~4人、その子に合った進め方をしています。
    本当に家庭的な塾で、優しい親やお祖父ちゃんが教えてくれているような雰囲気です。
    宿題もあまりなく、塾に通う前と通った後も、テストの点も変化も感じられません。
    あまりうちの子に合っていないのかも・・・と思っていた矢先の案内でした。

入塾条件には多少足りないものの、受け入れてもらえそうなので、話を聞きに行ってみようと思います。
    親としては今の塾の恩もあるし、甘いかなと思いつつも勉強ばっかりになるのも可哀想で迷っていましたが、希望校にどうしても入りたい息子は、藁をもつかむつもりで転塾したいようです。
    どうもまだ口ばかりで、あまりやる気の感じられない息子ですが、なるべくサポートできるところはしてあげたい心境です。

息子の中学は内申の付け方が厳しい学校だと先生にも言われ、後期で入試をする子が多いそうです。
    実力を付けて、高校に入学後も苦労のないようにしたいですね。
    皆さまのお子さまの併願校を受けられるような優秀でない息子ですが、後期、3年と頑張って欲しいです。

3. 【1079360】 投稿者: 入試相談  (ID:mgZrRwxmEGo) 投稿日時:2008年 11月 04日 10:45

こちらのスレは以前から時々のぞいて参考にさせていただいていました。
    いまだに専願、併願などわかりにくく思っています。
    我が家は塾の担任から学校の面談のときに山手学院(2月10日に受験
    よほどのことがないかぎり合格できるという学校)に決まりました。
    これは内申をもとにした決定です。
    しかし公立の前期は受験不可と言われました。
    他の私立は第一志望と含め何校受験してもかまわないということでした。
    ここでわからないのが、同じ学校のお友達が翠嵐第と鎌学が
    併願で決まった(オール5のお子さんです)しかも前期で翠嵐を
    受けられると言われたという話です。
    うちは公立前期は受験不可であるのにそのお子さんは前期も後期も
    翠嵐を受験可なんです。他の第一志望の私立含め私立も何校か
    受験される予定です。
    それは中学の担任の先生のちがいなのか、内申の成績(うちはオール5
    ではありません)のちがいによるのか、鎌学が公立前期受験可能な
    学校で山手学院がそうではないのか。
    どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

4. 【1079434】 投稿者: 前期は、大変  (ID:.LVQmMzZmgY) 投稿日時:2008年 11月 04日 11:53

>我が家は塾の担任から学校の面談のときに山手学院(2月10日に受験
    よほどのことがないかぎり合格できるという学校)に決まりました。
    これは、塾の先生が言ったことなのでしょうか?
    ちょっと頭悪くて理解できません
    前期を受けては、いけないという事は、担任が言ったのでしょうか?
    生徒が受けたいと言うのなら受けてはいけないと断言は、できるでしょうか?
    今までの実績から学校の担任がお話しされたと言うことでしょうか?
    昨年、わが子も前期受けましたがPR書の作成、願書提出
    当日の面接テーマの内容により調べ物などや練習等々が手間だったので
    前期なんか受けなければよかったと本人が申しておりました
    参考になりましたでしょうか?

5. 【1079497】 投稿者: 入試相談  (ID:mgZrRwxmEGo) 投稿日時:2008年 11月 04日 13:01

”前期は大変”様
    自分で自分の文章読みなおし赤面してしまいました。
    わかりにくくて申し訳ありません。
    塾の担任から「中学の先生との面談で山手学院(2月10日)
    を内申から確約してもらえるか聞いてきてください」と
    言われました。その後学校の面談があり、希望を伝えたところ
    「山手学院大丈夫です」と先生からの言葉がありました。
    それは内申を持って中学の先生が山手学院に約束(公立も私立も
    全部落ちた場合山手学院に進学できるという意味)をとってきて
    くれるという意味です。
    「前期は受けられません」とは中学の面談時での先生の言葉です。
    前期はいろいろ準備等大変であることは理解していますが中学の
    クラス担任によりちがうのかそれとも内申のちがいなのか、それとも
    併願校をして選択した学校のちがいなのか疑問を持っています。

6. 【1079577】 投稿者: 山手併願の件  (ID:Y5xJebjj1EY) 投稿日時:2008年 11月 04日 14:02

入試相談様、こんにちは。
    昨年、山手を併願した息子の母です。
    併願しても、公立前期は受けられるはずです。
    実際、2学期終わりの中学の担任との話し合いでは、
    「前期はどうしますか?」と聞かれましたし。
    わが子は前期に合格する可能性が低かったので、前期はは受けず
    後期のみにしましたが。
    山手を併願校として選択し、前期を受けたお子さんはたくさんいますよ。
    そして、他の私立を一般受験もできるはずです。
    担任の先生にもう一度確認されてはいかがでしょうか。
    たぶん、担任の先生が間違って認識されているのではないでしょうか?
    (実際、息子の中学の他のクラスでもありましたから)。
    去年とシステムが変わっていなければ、大丈夫のはずですよ。

7. 【1079641】 投稿者: 併願受験  (ID:gziVTqCh7NA) 投稿日時:2008年 11月 04日 15:21

入試相談さま はじめまして。

もう内申出てるんですね。
    うちの中学は月末だったと思います。

山手学院の説明会には行かれましたか?
    去年、娘が併願校として山手学院の確約をいただきました。併願なら内申で幾つ以上と説明会で明言されていました。(けしてオール5ではありません)
    我が家の場合は公立前期で合格し、山手学院には出願しませんでしたがそれでも大丈夫でした。

説明会では併願の場合やオープン入試の場合などケースごとに丁寧な説明でわかりやすかったです。担任の先生は勘違いなのでしょうが担任がきちんと動いてくれないと大変な事になるので資料を揃えて確認してみた方がいいですよ。

8. 【1079668】 投稿者: 横浜在住中3生  (ID:T/PFht/XSLQ) 投稿日時:2008年 11月 04日 15:45

の父兄です。鎌学、山手学院の両方の説明会及び個別相談で色々情報を仕入れました。
    ”入試相談様”なぜ学校の先生が「前期は受けられません」と言ったのでしょうか?
    横浜翠嵐の内申は133以上無いと合格はほとんど確立が無いと言うことを言いたかったのではないでしょうか?
    私の息子の中学でも前期で合格を貰うために、後期で狙える高校から一つ下げて受験することは多々あるようです。
    推測で分かりませんが、公立中学の先生が、公立受験と併願私立に関してもし間違った指導をしたとしたら大問題なので、再度聞いてみるたら如何でしょうか?
    ただ息子の中学は、まだ内申が確定していないので、進路指導はまだありません。11月中旬の試験後、内申が確定します。その後、受験校決定するようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す