最終更新:

1323
Comment

【608087】保護者同士で高校受験について話しましょう

投稿者: もんぶらん   (ID:HbLfJ69qQ6k) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1164073】 投稿者: ちーずけーき  (ID:WTIHEd5/2pk) 投稿日時:2009年 01月 29日 21:49

いちご大福様 はじめまして!

高校受験について全く無知な私が、併願校選びにあせってじたばたしたあげく、ここににたどりつき、高校受験のことをたくさん勉強させていただきました。
    だから、はじめましてですが、いろいろとありがとうございます!

お子さん、大学受験なんですね!
    希望の大学に行けますよう、応援しています。
    大学の願書は有料なんですね~。
    昔からそうだったのかもしれませんが、もう全く記憶にありません。
    貴重なアドバイス、3年後までしっかり覚えておきます!
    確か(年がバレますが・・)、受験料は2万円位でしたが、
    今はもっとあがってるのでしょうね。はあ~。

うちは、恥ずかしながら、親子の会話があまりない方なので、
    子供の気持ちはよくわからないのですが、入試が近づくにつれ、
    子供にもどんどん度胸がついてきたというか、覚悟ができたきた
    ような気がします。
    前期の試験が終わり、たぶん3日の発表までは、一番落ちついて
    勉強に取り組める時期かもしれませんね。
    発表があると、今までの私立合格の子に前期合格した子が加わり、
    学校も騒がしくなってしまいそうですが・・。
    とにかく最後までいい意味で緊張を保って、頑張って欲しいと思います。

2. 【1164189】 投稿者: もんぶらん  (ID:RY1Or7fqn1E) 投稿日時:2009年 01月 29日 23:07

明日、あさっては雨模様とか。
    皆様のお住まいの地域ではインフルエンザの流行はいかがですか。
    うちは、下の子の学校で先週辺りずいぶん流行っていました。
    明日からの雨で少し湿度が増し、ウィルスも弱まりますように。
    一昨日、前期の試験帰りかなあと思われる生徒さんがたとすれ違いました。
    今は発表待ちの方もたくさんいらっしゃいますね。
    上の子は前期は受け(られ)ませんでしたが、その頃のことを
    懐かしく思い出します。

>いちご大福さま!!!!
    お久しぶりです。
    どうしていらっしゃるかなあと思っていました。
    掲示板の使い方が変わり、スレッドが下がっているため
    訪れる方も減ってきたように思います。
    うちも大学受験真っ只中。
    来週からは試験の始まりです。

願書も有料、郵送料金も速達で高い、もちろん試験料も。
    さらに、全学部統一やらセンター利用やら一般やらで
    大学入試は本当に多様ですね。

お互い2月いっぱいは辛抱でしょうか。
    がんばりましょう!!

3. 【1165740】 投稿者: いちご大福  (ID:G16sdslZVqo) 投稿日時:2009年 01月 30日 22:46

ちーずけーきさま
    レスありがとうございます。お礼の言葉なんて・・・恐れ入ります。
    願書はオープンキャンパスへ行くと後で送って貰えたりします。
    またネットでも請求出来ますが、国公立、早慶などは有料です。
    受験料は1学部センター15000~18000円、一般35000円です。
    大学によってセンター+一般だと割引とか、同じ大学内で複数学部受験だと
    割引があったりするようです。高いですよー。

もんぶらんさま
    レス頂けて嬉しかったです。(実は他のスレにちょこっとレスしたりしてたんですよ)
    最近いらっしゃる方が少なく感じるのは、いままでの書き込みを読まれて、
    それで事足りてるのかもしれませんね。
    たまには皆さんのその後と言うか、高校生活の様子などおしゃべり出来ると楽しいですね。
    ご子息もこれから本番なんですね。
    挑戦される大学はきっとうちの子では足元にも及ばない所とご推察致しますが、
    心配する親心に違いは無いと、勝手ですが心強く感じています。
    平常心で実力を出しつくし、その結果合格した所がご縁のある所と肝に銘じ、
    今はただ、健康やメンタルの面でサポートするのみです。
    晴れ晴れとして、3月の桜を迎えたいです。がんばりましょうね!

4. 【1166290】 投稿者: 久寿玉  (ID:K4ZnFCTI9dM) 投稿日時:2009年 01月 31日 11:22

みなさん、はじめまして。今更ですが、参加させてください。
    いよいよ明々後日は前期の発表ですね。
    うちの娘は前期が終わったら、しっかり合格したような気持ちになっていて、後期に向けた勉強も疎かになりワクワクしながら合格発表を心待ちにしている様子。
    正直、前年の合格基準をみても、娘の内申点は平凡で、生徒会などの加点の上積みはあまり無く、不景気という事もあるのか、同級生の中でも上位校から志望を降りてきている人も多いとか・・・。
    前期に落ちたときの子供のショックが心配です。

皆様の元に朗報が届きますように!

5. 【1166291】 投稿者: いちご大福  (ID:G16sdslZVqo) 投稿日時:2009年 01月 31日 11:23

すいません。追記です。
    受験料は私大の場合で、国公立は受験しないので解りません。
    上の子の時は少し安かったので、今もきっとそうだと思います。

それと振込先の銀行、いろいろ指定(手数料が掛からない)がありますが、
    三○住○を利用したら「合格鉛筆」を頂きました。み○ほも頂けるとか。
    わらにもすがりたい身には心遣いが嬉しかったです。
    授業料もここにしようと、思っちゃいました。

子供はお弁当を持って高校の自習室→あきたら予備校の自習室だそうです。
    赤本一杯のかばんを下げて、出かけて行きました。

6. 【1172740】 投稿者: ちーずけーき  (ID:xqI0VgLluYU) 投稿日時:2009年 02月 04日 23:52

火曜は前期選抜の発表でしたね。
    前期合格の皆様おめでとうございます!
    うちは、予想通り残念組で、今日は私立併願の願書を出しに行きました。

昨日、発表を見に行く前に、いちご大福さんの銀行情報(合格鉛筆をくれるとこ)とかをちょっと教えたのでですが、考えたら受験当事者で、
    しかも振込みに慣れていない中学生にそんな余裕があるはずもなく、結局、自宅の最寄り駅に近い銀行で振込みを済ませたようです。

子供は、お友達の合格を聞いてどう思ったのかな?
    誰はどこの学校と、何人かの友人の報告を私に教えてくれた後で、前期をその高校にしていれば、合格してたんだよね~、というような
    感想を言っていたので、やはり早く受験にけりをつけたい気持ちもあるんだろうな、と思ってしまいました。(それはまさに親の気持ちですが・・)

目標を下げることなく挑戦することを選んだことは、私の希望でもあったはずなのですが、これからまだ私がしばらく落ち着かない日々を
    過ごすのかと思うと、もう学校が決まった皆様が本当にうらやましいと思います。

本人に頑張ってもらうしかないのですが、私の方がだんだん心配になってきてしまっています。情けないですね。
    でもまだ受験はこれからなので、気持ちを切り替えて応援していきたいと思います!
    後期組の皆様、大学受験の皆様、応援、頑張りましょう!!

7. 【1173802】 投稿者: 抹茶アイス  (ID:mK9YG31TXcQ) 投稿日時:2009年 02月 05日 18:47

みなさま、お久しぶりです。

おかげさまで前期で合格しました。
    志望校はいろいろと本人も迷ったのですが、
    結局は部活の大会出場のポイントを多くつけてくれる前期で受かりそうなところ、となりました。
    親としては少しでも勉強して後期狙ってもらいたかったのですが
    本人が納得して決めたことなので、しかたありません。
    (上の子が私立高校なので、県立に入ってくれたのは親孝行かな)

これから後期を受験のみなさんも、いよいよあと
    二週間、当日全力が出せるよう頑張ってください!

8. 【1175072】 投稿者: いちごショート  (ID:nSN/QNauVvg) 投稿日時:2009年 02月 06日 12:32

みなさま、こんにちは

おかげさまで、なんとか前期で合格しましたよ。
    最初から後期選抜狙いでしたので、前期合格は、びっくりでした。
    今は、ほっとしているところです。

いよいよ今日から、後期選抜の願書受付ですね。
    みんな頑張ってね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す