最終更新:

1323
Comment

【608087】保護者同士で高校受験について話しましょう

投稿者: もんぶらん   (ID:HbLfJ69qQ6k) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1548375】 投稿者: ティラミス  (ID:*0) 投稿日時:2009年 12月 19日 07:30

今朝もとっても寒いですね。いいお天気ですが。
    横浜隼人高校のことで質問させて下さい。
    併願の内申基準が三段階に分かれていて、一番下なら基準を満たせる、という場合、当日のテスト結果で上のクラスに上がることは可能なのでしょうか?
    お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
    受験まで一年ありますが、少しずつ情報を集め、選択肢をひろげたいと思っております。
    よろしくお願いします。

2. 【1549076】 投稿者: エクレア  (ID:amh/Qnz7yFo) 投稿日時:2009年 12月 19日 22:39

みなさま 冷えますね~。うちの子は過去問に取り組み中です。社会以外はなかなかの
    得点がとれるようですが、社会が40点をどうしても超えられないと言っています。
    この冬休みで一気に集中です!

ナタデココさま

なかなかレスがつかないようなので・・・出てまいりました。
    ご参考になるかどうかわかりませんが、うちの場合は、塾で「過去問や授業の復習
    は、最低5回はやるように」と言われていました。秋ごろから生真面目に実行して
    いたようで、数学の点数は安定して高得点になりました。(ちなみに塾では、独自
    対応コースを受講しています。)
     それから、国語ですが・・・・ 国語の勉強は塾頼みなのでよくわかりません。
    そういえば、月例テストで2年時に偏差値50以下をとった事があり、氏名補習を
    うけました。その後は、ずっと偏差値65以上をキープしています。本人もなぜ
    あがったのか不明と言っています。
    (役に立たないコメントですみません)

ティラミスさま

隼人高校は人気があがっていきそうですね。
    毎年、5月~10月にかけて合同説明会や個別説明会が開催されます。何校か話を聞き
    ましたが、私立高校はどこも対応がよかったです。直接お電話しても丁寧に対応して頂
    けると思います。
     私立も中高一貫のみで高校募集をする学校が減る傾向にあるようなので、早くから情報
    を集めるのはいいことだと思います。県外私立も候補にいれると選択の幅が広がると思い
    ます。

3. 【1549771】 投稿者: ティラミス  (ID:*0) 投稿日時:2009年 12月 20日 17:09

エクレアさま
    早速ありがとうございます。

今日はお天気が良かったので、ドライブがてら鎌倉学園や鎌倉高校を見てきました。外から眺めただけですが、昨年受験生の親さまが仰るように下調べした情報を伝えながら鎌倉学園隣の建長寺にお参りしてきました。
    鎌倉高校は噂通りのロケーションで私が行きたくなりました。
    雰囲気がわかり良かったです。

4. 【1550613】 投稿者: ナタデココ  (ID:1ikbv1rFgUo) 投稿日時:2009年 12月 21日 12:57

エクレア様

ありがとうございます。

<数学の点数は安定して高得点になりました。>
    <その後は、ずっと偏差値65以上をキープ>
    すごいですね。うらやましいです。あ~あやかりたい・・・・・

国語、数学ともに過去問はまだ1回しか解いていないので、何回も繰り返し解くように話します。
    また、これまでに受けた模擬試験も、記入しているところを消してもう一度解き直してみることにします。

エクレア様のお子さんの得点力に少しでも近づけるよう、がんばってもらいます!

5. 【1552927】 投稿者: エクレア  (ID:amh/Qnz7yFo) 投稿日時:2009年 12月 23日 10:52

ナタデココさま

一年以上前になりますが、もんぶらん様が紹介されていたHPで「宮崎教室」という神奈川
    で塾をなさっている塾長のブログがあります。(宮崎教室でググルと一番上に表示されます)
    私もそのブログをよく見に行くのですが、ちょうど「国語の読解力」について書いてあり
    ました。 (ご参考までに・・・)

息子は先にも書きましたが、社会全般が特に苦手です。過去問もまだ35点辺りをウロウロ。
    それでも「最初よりは、カンで答えるのが減った」などと言っています。
    なんでもクリスマスに欲しいのは「暗記力」だそうです 
    プレゼントできるなら、あげたい!

6. 【1553276】 投稿者: もんぶらん  (ID:umqUGQs6kcQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 17:38

今日はクリスマスイブの前の日ということで、
    街は大賑わいですね。
    午前中に横浜に行きましたが、カップルが一生懸命、
    プレゼントを選びっこしているのをたくさん見かけました。
    暗記力のプレゼント…いいなあ!
    あと、「ひらめき」とか、「注意深さ」とか「数学的センス」とか
    いろいろわが子にあげたいものがありました。
    もう遅いですが!

宮崎教室のブログは私が紹介したものではありませんが、
    確かにどなたかがあげておられましたね。
    御参考にされるとよいかと思います。

明日で学校は終わりでしょうか。
    いよいよ正念場の冬休み。
    お子様はもちろん親御さんも健康に気をつけて
    お過ごしくださいませ。

7. 【1557032】 投稿者: 朝バナナ  (ID:9sdjf/AOXCw) 投稿日時:2009年 12月 27日 15:58

初めて書き込みさせていただきます。
    皆様の 色々なお言葉をすべて読ませていただきました。
    今、まさに娘は中3の受験生です。
    私立の併願高校は決まったのですが・・・
    こんな時期なのに、まだ公立高校の志望高校が決まっていません。
    高校のレベルを下げて前期選抜で安全パイを選ぶか、後期選抜一本に集中して頑張って独自問題の高校を受けるか。。。
    昨夜も夜中2時まで話し合いましたが、堂々巡りで結論が出ませんでした。
    もちろん、前期選抜受験の場合での高校と後期選抜受験の場合の高校は決まっています。
    学校の担任によると、タイムリミットは1月13日までということなので、必ずその日までには結論を出さなければならないのですが、毎日娘の気持ちが変わり困っています。

8. 【1557595】 投稿者: 志望校  (ID:SmOkwxTwPQ2) 投稿日時:2009年 12月 28日 11:38

朝バナナ様 こんにちは! 
    お気持ちよ~くわかります!!!我が家も同じです!!!
    冬季講習も中盤、娘もかなりがんばって成績もどんどん上がってます。
    でも依然として湘南や翠嵐を後期でうける決心がつかず
    別の高校で前期を受けるようです。本人も前期で自分のレベルより下げることで、悔いが残るかも。。。という思いもあるようですが
    それより後期でチャレンジして残念だった時のほうが、悔いが残るんじゃないかという気持ちのようです。
    併願校にはどうしても行きたくないみたいで。。。
    まあ前期も合格の可能性は50パーセントぐらいですが。。。
    私としてはもう迷わなくていいように前期で合格してほしいような
    前期落ちて後期でチャレンジして合格してほしいような、複雑な心境です。でもここまでくると親は何もしてあげられませんよね。子供自信の決断を待ってそれを精一杯応援するだけですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す