最終更新:

1323
Comment

【608087】保護者同士で高校受験について話しましょう

投稿者: もんぶらん   (ID:HbLfJ69qQ6k) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1587640】 投稿者: 愚息の父親  (ID:77wT89Ptx8.) 投稿日時:2010年 01月 26日 13:31

>バービー様
    >おたけ様
    有難うございました。
    バービー様に伺いました、湘南数学館のサイトからダウンロード(無料版)しました。
    ちょうど、○見高校が入っていたので、内申を入力しましたら、
    合格点としては215点でした。(大丈夫そうですね。)
    ○沼高校は情報が入っていないので、後日やってみたいと思います。

おたけ様
    進学状況は私も見ていたのですが、偏差値の差ほどではないと思いましたので、
    そのあたりも考慮して考えてみます。
    うちの息子も、元々は独自問題校を希望していて(理系専門の・・)1月11日まで
    がんばっていたのですが、全県模試(独自)の結果があまりにも悪く、
    気落ちしてしまい、諦めてしまいました。(ためしに光陵の21年度の過去問を
    やった時は3教科平均で110点位取れていたので何とかなるかと思っていたんですが)
    息子の気落ちした顔を見ているとこれ以上頑張れとは言えず、今に至っております。
    残すところ日にちもありませんが、悔いのない様にしたいと思います。
    有難うございました。

2. 【1588021】 投稿者: ティラミス  (ID:*0) 投稿日時:2010年 01月 26日 17:58

受験生の皆さん、最後の追い込みですね。サクラ咲きますように。

愚息の父親さま
    二十年前の○見高校卒業生です。
    公園の隣にあり緑豊か、のんびり自由な校風、私は大好きでした。
    でも、駅から遠いので年々人気が下がり、進学実績も落ちていますね。

○沼高校は知り合いのお子さんが何人か通っていますが皆女の子。内申もいい子ばかりです。

どちらがお子さんに合っているかわかりませんが、気分転換に学校見学に行かれてはどうでしょう?
    ビビッとくるかもしれません。

3. 【1588106】 投稿者: ナタデココ  (ID:b1ox5g25iFA) 投稿日時:2010年 01月 26日 19:03

国語好き  様

ありがとうございます。

子供に話してみました。

国語好き様は「本文を読まずに進める」 とのこと。つまり、
    ② 設問を読んでから該当箇所の周辺を読んで答える。
    のでしょうか?
    次に過去問を解くときにやってみるそうです。

先日解いた問題に以前に読んだことのある文章が出てきたそうで、
    「結末知っていると主観的に読めない」
    などと言っていました。
    全く・・・・
    読んだことがあるなら本文を読まなくていい分、回答に時間をかけられるのに・・・

今週は前期選抜試験を受けてきました。チャレンジです。
    「チャンスがあるなら受けたい」
    と前向きな気持ちで行ってきました。でも・・
    後期選抜試験を受ける可能性のほうが大きいので、あと3週間がんばってもらいたいです。

バービー 様

ありがとうございます。

バービー 様のお子さんは中学受験ですか?
    小学校6年生でも難しい問題を解くんですよね。

下の子の小学校での話ですが、鹿児島県の位置を指して
    「ここって九州県?」
    と友達に聞かれたそうです。
    「小学校卒業までに都道府県名と県庁所在地は覚えよう!」
    と先生が言っていたそうです。

4. 【1588325】 投稿者: 中三の父親  (ID:AScJ0Xsd1YU) 投稿日時:2010年 01月 26日 21:33

HNを愚息の父親から変えさせていただきます。

ティラミス様
    ご意見有り難うございます。
    ○見高校は昨年の説明会に行きました
    息子は結構気に入っていたようで、部活動に関しても、
    興味を持っているようでした。
    その後に、理系専門の独自入試高の説明会に行った所、
    校舎の綺麗さ、校歌、設備を気に入り、目指していた所でした。
    (親としては、もう一度頑張ってもらいたいのが本音ですね。)
    ○沼はまだ見に行っていないので、今週末にでも行ってみようと思います。
    志願変更の時までまだまだ揺れ動きそうです。
    皆様、様々なアドバイス有り難うございました。

5. 【1588362】 投稿者: バービー  (ID:31c5trBnowk) 投稿日時:2010年 01月 26日 21:58

中三の父親 さま
    早速、例のExcelシートを使ってご覧になったそうで、、無償なのに結構楽しいツールですよね。
    私もたまに、ありがたく使わせて頂いています。

私は○沼高校の近隣に住んでいます。
    横浜駅に近いのであちこちから生徒さんが通っておられると思いますが、地元民にも一目置かれる学校ですよ。
    理系の学校はSFでしょうかね。
    もし強い希望があるなら、お受けになってはいかがでしょうか。

ここからは迷信レベルの話で恐縮ですが、、
    大学受験でセンター試験の結果を見て第一志望を変更するとか、
    中学受験で一月になって第一志望を変更するとか、
    それは残念な結果になるというジンクスが、私の中にはあります。そんな例が身の周りに多々あるのです。
    とにかく憧れと熱望とで、初志貫徹、その気持ちが受験生の最大限のちからを引き出すと信じてみるのも良いかと。

6. 【1588710】 投稿者: マッターホルン  (ID:lgW7.qli2jw) 投稿日時:2010年 01月 27日 02:15

公立志望校の決定は、内申重視の神奈川では内申がない場合は本当に悩ましい問題と思います。
    2次選考の定員が余りに少ないので、一発勝負にかけることに躊躇いを感じてしまうのでは?
    と考えます。しかし、頑張ってきた中三受験生には、桜がきっと誇らしげに咲く春が来るもの
    と信じております。

ハーバー様
    勝負は本番であり、模試の結果に一喜一憂しないとわかっていてもなかなか割り切れないものと
    愚考いたします。

体験記にも書きましたが、うちの愚息は平気で偏差値が10程乱高下しました。
    しかし、悪い時の答案を見ると明らかなケアレス・ミスが多々あり、
    (英語で三単現のSを忘れたり、数学では建てた方程式は正しかったが、
    カッコ外しや、移項時に符号を間違えたりだとか)、
    それは、それは適当(いい加減)な性格が表れたものでした。

数学などは、「おまえ!この方程式を建てる方がよっぽど難しいことなのに、
    ちょいとした計算ミスで点が取れていないぞ!もったいないと思わない?」等と
    「もったいない!」をキーワードに「実力はあるぞ!」といった自信を植え込む
    よう心がけていました。

今まで頑張ってこられたご子息ならば、今は慰めよりも、自信をつけさせることが
    肝要かと、我家では先の「もったいない!」は有効だったような気がしております。

志望校決定について

今年の志望校変更(2月9日、10日のようですね!)は、私学入試とほぼ同時期で
    あることについて、神奈川県のお役所仕事には、受験生やその親御さんの心情が全く
    判っていないのでは?と呆れてしまっております。

昨年は、志願変更日が2月12、13日でした。このおかげで、我が家では、
    私立オープンの結果にて、公立最終志望校を決めようといった作戦が取れました。

即ち、
    ①併願校<②公立第二志望校<③私立オープン校<④公立第一志望校<⑤私立最難関校
    といった、受験パターンを愚息ともども納得の上決めていたので、2月10日の
    ③の私立オープン校の合否の結果を持って、志願変更も考えていました。
    よって、最初の願書は、あくまで第一志望校に提出しました。

今年は、このような日程だと、私立の結果が判らない状況で、志願変更を判断せねば
    ならない状況のようですね。

受験する身で考えれば、もう少し、私立の結果をもって公立の志願を融通できるように
    すべきではなかったかとではと考えています。
    公立志望校で迷っている時に、ここなら私学でも(ランクを落とした公立より)通いたい
    といった高校に受かっていれば、より公立のチャレンジ志願&落ち着いた試験が可能に
    なるのではと考えます。

以上から、私学の結果が判る前に、何故志願変更を締め切るといった日程にしたのか?
    どうしても解せません。

どうせ、18日が試験なら、少しくらい待ってくれても良いのでは?と考えます。
    (一体一週間前に締め切ることの理由が全く理解できません。私立中学などは、
    入試前日でも願書を受付けてくれる学校も多々あることから考えても、もう少し
    受験生の身になって日程を考慮すべきではと考えています。)

こと公立志願の門戸を広くするといった観点からみれば、今回の志願変更日程
    で受験せざるを得ない受験生が、少々可哀想と感じるのは、小生だけでしょうか?

いずれにしても、自らの力で合格を勝ち取る受験は、これからが本番だと思います。
    最後のご健闘をお祈りいたします。

7. 【1589266】 投稿者: 中三の父親  (ID:77wT89Ptx8.) 投稿日時:2010年 01月 27日 12:48

バービー様
    コメント頂き有難うございました。
    ジンクスですか・・・嫌なものですね。
    息子には何とか頑張ってほしいものです。

マッターホルン様
    コメントありがとうございます。
    昨晩、塾から帰ってきた息子には、折角ここまで頑張ってきたのだし、模試の結果が芳しくなくても、他校(同レベルと思われる高校)の過去問では良い点数が取れているようなので、頑張ってみないか?
    ダメでも抑えの私立もあるし等々、リラックスさせて、もう一度やる気を促すような話をしました。
    2/9まで志願先の変更はできるので、もう一度考えようという事になりました。

日程については過去を見ていなかったので、何時もこのような日程だと思っていましたが、昨年は2/12・13だったと聞いてしまうと。がっかりです。
    息子のチャレンジ校・滑り止め校共に結果を見てから、公立を決められたらどんなに
    楽か・・・と恨めしいです。
    来年からは昨年の様な日程に戻る事を切に願います。

本当にこれからが受験の本番ですので、皆さまも頑張ってください。

8. 【1589492】 投稿者: 迷える芋  (ID:6E/K4a1ljS6) 投稿日時:2010年 01月 27日 15:30

中三の父親 さま

平沼、〇見、SFなら、断然!SFが良いと思います。
    私も3校とも見ましたが、SFが一番良かったです。
    もちろん、お子さんが行きたいところが一番ですから、なおさらかと思います。
    我が子は3校とも選ばなかったのです。SFも本当に私が良かったのですが・・・こればっかりはしょうがありません。

もんぶらん さま

いつも、お心使いを、ありがとうございます。
    子供は面接、自己表現と2日間ともせっせと希望校に行ってまいりました。
    1日に好い結果が出るといいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す