最終更新:

1323
Comment

【608087】保護者同士で高校受験について話しましょう

投稿者: もんぶらん   (ID:HbLfJ69qQ6k) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【730621】 投稿者: いちご大福  (ID:G16sdslZVqo) 投稿日時:2007年 10月 09日 23:34

理系オヤジさま

大変すばらしいお話をありがとうございました。
    何よりもご家族全員の温かな雰囲気と、またそれに全力で応えたご子息の頑張りに
    感動しました。
    もっと詳しくお聞きしたいなぁなんて・・質問しても良いですか?
    差しさわりがあったらどうぞ無視して下さいね。

内申から考えたら到底無理な高校に挑戦したと書かれていたと思うのですが、具体的に
    例えば「偏差値で○○点ぐらいだったけど△△点の高校に挑んだ」と言った具合に
    教えて頂く事は可能でしょうか?

またご子息は社会科が苦手とおっしゃっていましたが、入学後の高校の授業に困ったり
    する事はありませんか?

私はもう受験は終りましたので、全くの好奇心でお聞きしてしまいました。
    お応え頂いたら嬉しいです。お願いします。

2. 【730683】 投稿者: どかんぼかん  (ID:332CTRYbxSg) 投稿日時:2007年 10月 10日 00:37

本当に楽しく読ませていただきました。
    努力がきちんと実を結ぶ!潔い結末を迎えることができて
    こちらまでうれしくなりました。
    きっとこの経験は人生の財産になることでしょうね。
    我が家ではいまだに時々ではありますが
    当時のラストスパートの凄さを
    誇り高き体験として酒の肴、と申しましょうか、
    幸福な話題として持ち出しております。
    本当にお疲れ様でした。
    そして、素敵なストーリーをありがとうございました。

3. 【730733】 投稿者: 理系オヤジ  (ID:wf44a20hxYQ) 投稿日時:2007年 10月 10日 05:43

いちご大福 さま ありがとうございます。

あまり具体的に書くと個人が特定されてしまうのですが....

固有名詞はご勘弁ください。受験日程、試験の内容、レベル等で
    どこを受験し、どこに合格したかは、文中を注意深く読めば
    わかるかと思います。

愚息は、神奈川県で一番生徒数の多い高校に通っています。
    塾は、県立上位高校合格実績No.1と謳っている塾です。
    その塾のオープン模試で、偏差値が30台から40台でした。
    (我が家では、偏差値は目安で考えていました。模試の問題が
    本番で出るわけも無く、受験層も違うので、本番で取れれば
    良いと割り切っていました。それでも偏差値は良いに越したことは
    ありませんが)

社会は、定期テストで一夜漬けです。また、内申60台という
    ダメダメですから、高校でも相変わらずノートのとり方が下手だったり
    提出物に難があったりして、苦労しています。

どかんぼかん さま ありがとうございます。

最後の最後で根性を出してくれました。無謀なチャレンジだったかも
    知れませんが、後々(大学進学)を考えると結果オーライと思います。
    ただ、本人がどうも大学入試もこんなものだろうとたかをくくって
    いるふしがあり、中学時代のようにならないように、高1の今から
    締めています。

よろしくお願いいたします。

4. 【730909】 投稿者: いちご大福  (ID:G16sdslZVqo) 投稿日時:2007年 10月 10日 10:55

理系オヤジさま

失礼な質問にお答え頂き、ありがとうございました。
    我が家は私立を全く考えていなかったので、文を読ませて頂いてもやっぱり判りません。
    スミマセン(^^;)
    ただ胸のすくようなお話に「一発逆転満塁ホームラン!!」のようなドラマがさらに加われば
    こんなに痛快な事は無いと思い、お聞きしてしまいました。
    私はピンと来ないのですが、きっとそうなのですよね? 皆さん? ね?! ね?!

どかんぼかんさま  はじめまして。

「努力がきちんと実を結ぶ!」本当に使い古されて当たり前の事なのに、今の教育現場で
    一番ないがしろにされているのがこれだと思います。
    子供も当時塾で努力が確実に実力に変わっていく実感を「本当に楽しかった」と振り返り
    その充実感は良い経験になっているようです。
    時々バイトさせて貰っている模試の監督中、自分も中3のテストをやってみたそうです。
    しかし当時ほどの点は取れず「(今の)高校は無理じゃん」とびっくりしてました。
    当時、どれだけ勢いがあったかと言う事ですね。

10月に入り前期の成績も出て、面談を重ねていよいよ具体的に高校が見えて来た頃かと
    思います。
    急に寒くなったりして体調を崩しがちですから、皆さん気をつけて下さいね。

5. 【731278】 投稿者: くみぃ  (ID:mJUyW8417D2) 投稿日時:2007年 10月 10日 17:53

ご無沙汰しております。

>理系オヤジさま

はじめまして。時々出没し板を汚しております。
    高校合格までの連載シリーズ、拝読させていただいておりました。
    どちらの高校かな・・・と想像しながら読んでおりましたが、
    1月11日に試験を行う高校がどうしてもわかりませんでした(笑)。
    おそらく「塾」は同じではないかと思います。
    塾の費用は高いですが、それ以上の指導していただいているので
    親としては満足です。

いよいよウチも佳境に入ってきたようです。
    公立前期は受けず、第一志望校は国立校、第二は私立付属校、
    第三志望校に公立後期、ということで決定しています。
    第一、第二ともに、ウチの子にとっては命知らずのチャレンジ校なので、
    他に私立2校を受験する予定です。
    1月に行われる私立の併願推薦の結果次第で、2/10は併願確約校か第二のチャレンジ校を
    受験するかを決めます。
    公立後期までに全オチした場合は、新たに出願する私立高校まで決めています。
    近頃は、とりあえず行く可能性のある高校の説明会や文化祭などには、
    出かけているので毎週大忙しです。(親だけが行ってます)

理系オヤジさまが仰っておられましたが、我が家も出願と受験パターンを
    何通りか作って頭に叩きこんでいますが・・・
    高校受験がこんなに大変なものだとは知りませんでした(笑)。

これからは体調面に一層気を遣わなくてはなりませんね。
    皆様も、どうぞお身体には気をつけてくださいませ。
    来年、理系オヤジさまのように「連載」を書き込みできるよう、
    頑張ります。

6. 【731387】 投稿者: 理系オヤジ  (ID:wf44a20hxYQ) 投稿日時:2007年 10月 10日 20:13

くみぃ さま はじめまして。

駄文を読んでいただきありがとうございます。

国立と私立付属を受けられるとのことで、優秀なお子様で
    羨ましいです。

1月11日はちょっと特殊なケースですが、試験の内容で
    わかってしまうと思います。

まだまだ受験本番までは4ヶ月あります。チャレンジ校が入学校に
    なりますようにお祈りしております。

7. 【731536】 投稿者: もんぶらん  (ID:K/EHp0/ko1Y) 投稿日時:2007年 10月 10日 22:51

秋の深まりを感じさせるこのごろです。
    日中と朝晩の気温の変動が激しいですね。
    皆様、体調にはどうぞお気をつけください!

ちょっと留守をしておりまして、久々にのぞきましたら、
    驚異的にスレッドが伸びているので驚きました。

>理系オヤジさま
    連載お疲れ様でした。
    お子さん一人ひとりに、いろいろな形があるのだなと
    つくづく思いました。
    理系オヤジさまはがお子さんの受験にとても関わっていらっしゃったのに
    驚きました。
    お父様で、ここまで関われる方は少ないのではないでしょうか。

>くみぃさま
    いよいよ志望校も確定されたのですね。
    国公立、チャレンジと書かれていましたが
    お子さまのこと、きっとがんばってくださることと思います。
    かげながら応援させていただきます!!

>どかんぼかんさま
    ずいぶんこのスレッドを読んでいませんでしたので、
    流し読みのまま書き込んでおります。
    はじめまして。

どかんぼかんさまのお子さんはもう高校受験は終わられたのでしょうか。
    またいろいろと経験談などお聞かせくださいね!
    うちは上の子が高2男子、下にまだもう一人おります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【731686】 投稿者: 理系オヤジ  (ID:wf44a20hxYQ) 投稿日時:2007年 10月 11日 05:32

もんぶらん さま ありがとうございます。

我が家では、父親である私が色々、自分の経験で情報集めを
    したり、指導していました。もちろん愚妻も一緒です。

一般的には、父親は何もしないのですかね?

これからもよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す