最終更新:

1323
Comment

【608087】保護者同士で高校受験について話しましょう

投稿者: もんぶらん   (ID:HbLfJ69qQ6k) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【742743】 投稿者: 理系オヤジ  (ID:wf44a20hxYQ) 投稿日時:2007年 10月 23日 23:34

連投ですみません。

みかんさま はじめまして ですよね!

内申が、『「み」で完+α』なら、90位有るわけですから、愚息に
    比べれば非常に優秀です。ついでに模擬試験偏差値60位というのも
    拙宅のケースから見れば雲の上のレベルです。

今から追い込めばぜんぜん問題ありません。拙宅の昨年の様子は、このスレッドの
    12番当たりにありますので、ご参考にしていただければ幸いです。

法政(二高)は、試験は私立としては標準的な問題で、3教科目を得意な組み合わせ
    で受験できます。(国語英語は必須)たとえば理科なら誰にも負けないというお子さんは
    数学の代わりで受験できます。

日大高校は基本問題が中心で、合格最低点(HPに有ります。)が165点/300点ですから
    きちんと事前対策をすればいけると思います。

いづれにしましても、受験する可能性のある学校の入試要領や過去問をみて、お子さんが
    取り組みやすい高校を受験するのも良いと思います。

2. 【742753】 投稿者: 理系オヤジ  (ID:wf44a20hxYQ) 投稿日時:2007年 10月 23日 23:41

みかんさま はじめてではありませんでしたね。
    スミマセンm(_[削除しました]_)m

3. 【743025】 投稿者: こういちママ  (ID:QMVIW0x6buk) 投稿日時:2007年 10月 24日 10:19

ずいぶんご無沙汰しました。こういちママです。
    ひさびさに伺いましたら皆様御盛況ですね。
    (理系オヤジさんの大作に驚きました、読み応えありますね!)
    とりいそぎ、去年子供が受験した時の情報をお知らせします。

>コーヒーゼリー様
    我が家は中3のはじめに県外より転居して参りました。
    神奈川は提出物や授業態度はもちろん、
    行事や部活も含めて真面目に取り組むことが
    以前の学校に比べ重要視されたように感じました。
    斜に構えるような態度や学校軽視の態度は
    親子共にNGのように感じました。
    ここにいる皆様には本当に申し訳ないのですけれど(汗)
    子供の場合、転校して内申はかなり上がりましたので
    そうそう悲観されるばかりではないと思いますよ。
    がんばって下さい!

>みかん様、あられ様
    内申が厳しいなら、Wもぎを内申代わりに使うのはどうでしょう?
    私立の偏差値60位以下の学校は、併願確約や特待の条件として
    内申の代わりにWもぎの、良い結果から2〜3回分のテスト結果で
    代用して下さるところも多かったです。
    (オープンにはしていないところも多いので個別に聞くことが必要です。)
    私の場合、偏差値的に合うところ、また気になる学校をリストアップして
    合同説明会へ行き、かたっぱしから条件を伺いました。
    これから開催される大きなものだと、interEDUさんも協賛されている
    大学通信の説明会が一番近いかもしれませんね。(都内ですけれど)
    http://pr.inter-edu.com/071012/
    また英検・漢検などもプラスアルファにして下さる学校もありますよ。

>くみぃ様
    去年までは県立前期は辞退できましたよ。
    我が家も先生に事情をお話して、私立はW出願しました。
    結局安全校受験になった苦い思い出があります・・・。

>文系パパ様
    仰るとおり、私立合格者の後期かけもち受験はあると思います。
    ですが、もし私立第一志望の場合の記念受験ですと
    中学からは確実にイヤな顔をされるそうですね・・・(汗)。
    県立が第一志望ならもちろん大丈夫でしょう!
    ちなみに国立合格者は公立(県立)との併願はできません。
    県立の後期入試の日に必ず国立校の本人手続がありまして
    その手続に来ないと自動的に辞退となる仕組みなのです。
    よく出来ています。

>みかん様
    理系オヤジ様も仰っているように、私立はテストの傾向が確実にありますので
    テストとお子様の得意とする分野の相性が良い学校ですと
    スルっと合格できることもあります。
    雲の上と考えずに、まずは行きたい学校の過去問を入手して
    解いてみてもらってはどうでしょうか?
    比較的良い結果が出る学校であれば、善戦できるかもしれませんよ。

あと、神奈川の傾向としては「Benesse教育情報サイト」も
    参考になるかもしれません。
    「バーチャル高校進学フェア 神奈川」で検索してみて下さい。

4. 【743298】 投稿者: みかん  (ID:CN53f6CFd7w) 投稿日時:2007年 10月 24日 15:14

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。

県立第一志望なので、県立はランクを変えて、いくつか見学なども行ったのですが、
    私学については、まだまだ知識不足のようです。

なにせ「内申みかん」で、今希望している県立ですら怪しい中、私学でチャレンジは、全く考えていませんでした。

理系オヤジ様の大学まで視野に入れた際の高校基準、とても分かりやすかったです。
    高校の特色の説明もありがとうございました。参考にさせていただきます。

W模擬の成績で相談ができるとは知りませんでした。
    よく説明会には模試の結果を持っていった方がよい、とは聞きますが、自分から持ち出さねばいけなかったのですね。失敗しました。

先日、合同説明会へは持参したものの、会場で渡されて記入した内申点のみで話をし、あられ様同様、考えていた高校からは、ことごとく無理と言われた次第です。

学校の先生には、第一希望が公立なら、私学の併願確約とれる高校を受験するように、と言われました。
    確約もらえる高校と、本人の希望が一致すればよいですが、(中学でも探しますが)ご家庭でも、候補を考えておくように、とのことで、私はすっかり、神奈川の高校受験とは、そういうものだと思い込んでいました。

検定物は、全て3級ですが、数・英・漢、ただ今チャレンジ中です。今週末は漢検ですね。
    息子は一番自信がない、と言っております。内申1に相当する場合もあるのだから、とはっぱをかけていますが・・・

理系オヤジ様の息子さんは、最後の追い込みで、大逆転をされたようですから、根性もあるし、とても優秀だと思います。素晴らしいですね。

いろいろまた、情報収集してみます。

5. 【743373】 投稿者: もんぶらん  (ID:R9tIeiRFzcI) 投稿日時:2007年 10月 24日 16:53

このスレッドが大賑わいになってきて、
    どなたのお子さんが何年生で性別がどちらかが
    まったくわからなくなってきました!
    年ですね…。

このスレッド、書き込む方だけでなく多くの方が見ておられるということが
    よくわかりました。
    内申、偏差値など皆さんばらばらだと思いますが、臆すことなく、
    どんどん書き込んでいただければと思います。
    そして、お子さんがご自分にとってベストな受験ができるように
    お互いに応援しあいましょう。

>こういちママさん!
    おひさしぶりです! お元気でしたか?
    またよろしくお願いしますね。

6. 【743374】 投稿者: コーヒーゼリー  (ID:MYNqzEQ8ZdQ) 投稿日時:2007年 10月 24日 16:54

もんぶらんさまへ:

早速いろいろ教えてくださりありがとうございます。
    なんだかお仲間に加えて頂けたみたいで嬉しいです。

実は転勤族の我が家は、10年以上前に数年間横浜へ住んでおりました。
    その頃は子供もいわゆる乳幼児で、学校の心配など皆無。
    休みごとに横浜の街のあちらこちらに出かけたというような楽しい思い出だけが残っています。

だから神奈川県は全く知らない土地ではないのですが
    子供の年齢が上がっての転勤は
    こんなにいろいろ難しいのかと、現在胃の痛む思いです。

こういちままさまへ:

> 我が家は中3のはじめに県外より転居して参りました。
    > 神奈川は提出物や授業態度はもちろん、
    > 行事や部活も含めて真面目に取り組むことが
    > 以前の学校に比べ重要視されたように感じました。
    > 斜に構えるような態度や学校軽視の態度は
    > 親子共にNGのように感じました。
    > ここにいる皆様には本当に申し訳ないのですけれど(汗)
    > 子供の場合、転校して内申はかなり上がりましたので
    > そうそう悲観されるばかりではないと思いますよ。
    > がんばって下さい!

わあ・・・心強いです。
    中3での転居は大変だったことと思います。
    ひとつ疑問なのですが
    中2の内申は、以前の学校の評価がついていくのですか?

神奈川は内申が大変そうで
    それも気にかかっていることのひとつです。
    前期では9科目オール5とかの人ばかり・・・などと聞くと、
    神奈川ってどれだけ賢い子がいるの???と思ってしまいます。
    (こちらの学校では全科目オール5は考えられないので)

実は現在居住しているところでの娘の評価は
    今のところ良いので
    神奈川へ行って、どーーーんと下がってしまうのでは?と思ったり。

こういちままさんのところは息子さんでしょうか?
    我が家は娘ですが
    転校にあたっての、親としての心がけや注意することなどがありましたら
    また時間があるときにでもアドバイス頂ければ嬉しいです。

7. 【743629】 投稿者: 理系オヤジ  (ID:wf44a20hxYQ) 投稿日時:2007年 10月 24日 21:55

こういちママ さま お久しぶりです。

駄文を読んでいただきありがとうございます。
    もうあれから1年が経過しようとしています。
    皆さんに少しでも情報提供できたらと、色々なことを書き連ねています。

これからもよろしくお願いいたします。

8. 【744536】 投稿者: こういちママ  (ID:QMVIW0x6buk) 投稿日時:2007年 10月 25日 19:10

皆様お返事などありがとうございます。
    嬉しく拝見致しました。感謝です。

>もんぶらん様
    覚えていて下さってありがとうございます。
    すっかりご無沙汰しておりました。
    スレが和やかに続くのはもんぶらんさんのお人柄ですね!
    こちらこそ、改めてよろしくお願い申し上げます。

>理系オヤジ様
    体験記を拝見して、私も去年のことをしみじみと思い出しました。
    我が家は1月校は合格いただけたのですが
    9日〜11日は惨敗で・・あの頃は本当に辛かったです。
    12日は確約頂いていたものの、この時点で県立勝負で行くつもりでした。
    それが最後13日に嘘のような大逆転があり、
    子供も県立を受験せずに今に至っております。
    それにしても親子とも目の回るような日々でした。
    今年受験の親御さんには「健康第一」と申し上げたいです(笑)。

>みかん様
    3級でも数・英・漢、全て持っておられるのは素晴らしいです。
    優遇は3級以上でOKの学校もたくさんありますので
    是非がんばって下さい。
    御存知だと思いますが優遇校リストです。
    ★英検(検索用)
    http://www.eiken.or.jp/advice/treatment/entrance.html
    ★数検
    http://www.suken.net/treat/tyukou-yuugu0707[削除しました]
    ★漢検
    http://www.kanken.or.jp/nyushi/highschool.html

>コーヒーゼリー様
    お返事ありがとうございます。
    早速ですがお返事させて頂きますね。

> 中2の内申は、以前の学校の評価がついていくのですか?
    そうです、前の学校の内申がそのまま行きます。

> 神奈川は内申が大変そうで
    > それも気にかかっていることのひとつです。
    > 前期では9科目オール5とかの人ばかり・・・などと聞くと、
    > 神奈川ってどれだけ賢い子がいるの???と思ってしまいます。
    > (こちらの学校では全科目オール5は考えられないので)
    私も全く同感です。
    前の学校は全科目5なんてありえませんでした・・・。

> 実は現在居住しているところでの娘の評価は
    > 今のところ良いので
    > 神奈川へ行って、どーーーんと下がってしまうのでは?と思ったり。
    先にお伝えしたとおり、神奈川の内申の基準は
    他よりも学習への取り組む姿勢を重視するように思います。
    お嬢様が授業に積極的に取り組み、提出物も手を抜かずに
    かつテストの成績が良い・・・というタイプであるなら
    転校は吉と出る可能性もありますよ。
    後は学校次第ですね。情報収集がんばって下さい!

> こういちままさんのところは息子さんでしょうか?
    言葉足らずですみませんでした。
    うちも去年受験は女の子ですよ。

> 転校にあたっての、親としての心がけや注意することなどがありましたら
    > また時間があるときにでもアドバイス頂ければ嬉しいです。
    まず必要以上(最低限ではないですよ)に学校のPTAなどへ
    積極的になることは確実にプラスになります。
    役員も「解らないことだらけですが、お力になれるのなら」と
    引き受けることをお進めします。
    学校情報はお母様同士でないと聞けないことが多いです。

また、コーヒーゼリーさんのお子さまが
    既に塾へ通っているようでしたら、
    中3ぎりぎりになっての転校はあまりおすすめしません。
    子供は、受験準備と学校と塾の環境が同時に変わるのが
    とても辛かったようです。
    女の子は特にナーバスな時期ですし、
    子供も慣れるまで気疲ればかりで可哀相でした。(^_^;)

大手の塾は夏期講習前が最後の入塾チャンスになります。
    転校してから塾を探すのではなく、
    逆に入塾の手続を先にして、例えばお休みの最初に転居をして
    春季講習などに通い、塾に先に慣れておくのも一考ですよ。

また何かありましたらどうぞ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す