最終更新:

1323
Comment

【608087】保護者同士で高校受験について話しましょう

投稿者: もんぶらん   (ID:HbLfJ69qQ6k) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【753300】 投稿者: 巨峰餅  (ID:qsSd.ToW1eo) 投稿日時:2007年 11月 04日 12:10

いちご大福様

大変失礼しました。先にこのお名前があることに気がつかず、大好物の名前をHNにしてしまった不手際をお許しくださいませ。「苺大福」は改め、「巨峰餅」とします。失礼しました。

もんぶらん様

お気遣いありがとうございました。
    これからは2番目に好きな「巨峰餅」と名乗ることにします。大きな巨峰の周りに白餡、それを餅の皮で包んだお菓子です。おいしいですよ〜。

2. 【753312】 投稿者: ガトーショコラ  (ID:dqX15qs9WOE) 投稿日時:2007年 11月 04日 12:27

我が家は、
     第1志望:私立
     第2志望:公立 
     第3志望:私立
    で、私立は全部オープン入試の予定です。学校からは併願確約の私立を決めるように指導が
    ありました。その場合、他の私立に受かったら確約をいただいてる学校を辞退してもよろしいのでしょうか?私は、公立を第一志望にする人のみ確約をもらい、公立を落ちたら確約の私立にいかなくてはいけないという風に理解してたのですが。。。私立に落ちた場合の確約でもよろしいのですか?初歩的な質問ですみません。確約をいただける私立は既にスケジュールを組んでいる学校と日程が重なってるし、苦しいな〜

3. 【753361】 投稿者: どかんぼかん  (ID:332CTRYbxSg) 投稿日時:2007年 11月 04日 13:56

巨峰餅さん、とても素敵なHNですね。
    突然すみません・・・ちょっと感動したのでつい書きこみしてしまいました。

確約・・・いろいろと制約などがありそうなネーミングですね。
    うちは昨年受験も終わっており
    内申が非常に悪かったため
    すべて私立でしたので全然わからない事項なのですが
    自由にベスト校を選べるといいですね。

受験は家族みんなでとても苦しいシーズンですが
    絶対に春はやってきます。
    苦しめば苦しむほど春はどかんと大きく素敵に輝くはずです。
    うちなど、その典型でした・・・
    今だからこそ言えることなのですけどね。
    気休めではなく、絶対に無駄などないので
    みなさま、不安はいっぱいでしょうけどがんばってくださいね。

4. 【753482】 投稿者: 理系オヤジ  (ID:wf44a20hxYQ) 投稿日時:2007年 11月 04日 17:18

プリンパフェさま、ガトーショコラさま

併願確約の私立とチャレンジの私立との併願で、チャレンジの私立が合格だったときの
    扱いですが、併願の私立は何も処置をしないで放っておいてかまわないです。
    そのための併願ですから。
    (単願については、単願なりの内申基準で中学と申し合わせ済みですし、高校側もある
    程度1学年の人数を見込みますから、中学との間で禍根を残すと思われます。)

併願確約は、データを見る限り限りなく1.0倍に近いですが正確には何人か落ちています。
    ですから、私立を他に受験することはなんら問題なく、その高校に受かって併願を
    蹴るのは何も問題ありません。

また、中学にしても、併願以外の私立に対して子供が受験したいのに調査書を書かない
    などということは、(併願でも落ちることを考えると)ありえません。

(実際に併願高校の受験日その日に事故、急病、身内の不幸等で受験できないことも
    ありえます。受験しないのに合格することはありませんからね!)

もし調査書を書かないことが有るとすれば、"万一のこともあるので○×高校も受ける"旨
    粘り強く説明しましょう。それでもダメなら校長や県教委まで話をあげる覚悟で
    行ったほうが良いです。
    (先生にとっては多くの生徒のたった一つのケースですが、本人にとっては一生に一度の
    大事ですから)

それにしても、併願の問題も内申の問題同様頭の痛いことですね。
    (拙宅は併願無視のオープンのみだったので、そういう贅沢な悩みはありませんでした)

5. 【753485】 投稿者: くみぃ  (ID:H55.wAfUlc2) 投稿日時:2007年 11月 04日 17:26

皆様こんにちは。

秋晴れの気持ちいい一日でした。

巨峰餅さま!!同じく感動しました(笑)
    どこで手に入るのでしょうか…。

>もんぶらんさま

HNプレゼント、おいしそうなお菓子のラインナップに
    夕食前のお腹がグーグーと鳴り始めてしまいました。
    ここのスレッドは、本当においしそうです。
    自分のHNがつまらなくて、今となっては後悔です。
    応援ありがとうございますっ!
    食欲の秋ということで、気持ちとは裏腹に体がもたついてまいりましたが(笑)
    もんぶらんさまはじめ、こちらの皆様の声援を励みに頑張ります。

さて、併願確約校についてですが、私の手元にある資料によれば
    日藤は事前相談をもとに行われる一般の入試の中でも(OPではなく)
    単願と併願に分かれていて、内申基準は当然併願の方が高いようですが、
    併願の場合は「他私立との併願可能」とされています。
    先日出かけてきた山手学院の場合は、A日程(2/10)の場合は、
    公立・私立問わずどこの学校と併願されてもOKとのことでした。

余談になりますが、1月に行われる桐蔭併願推薦の入試は、
    不合格者も出ますが、その後の受験、辞退などは全て自由です。
    山手学院の場合になりますが、中学で事前に確約をもらっておいたとしても
    10日の入試そのものの辞退を含め、他校を合格した場合の辞退も
    問題はないということを、中学校の面談で確認してまいりました。
    中学校の先生によって、解釈がまちまちであったり、
    嫌味を言われたりするというような噂も聞いておりましたので、
    直接聞いてみた方がよろしいかもしれませんね。

6. 【753881】 投稿者: 芋金  (ID:Eq275hftLjY) 投稿日時:2007年 11月 05日 01:35

ガトーショコラさん

私立の併願の条件は、公立高校の併願のみ認める高校と、私立高校との併願も可能な高校と
    があります。
    HPの受験要綱に、公私併願可能と書かれている高校も有りますが、電話問合せや説明会で
    の確認が必要です。

7. 【754204】 投稿者: きなこもち  (ID:YP8CXL04Rq.) 投稿日時:2007年 11月 05日 12:40

はじめまして。時々ロムさせて頂いております。きなこもちと申します。皆さんのお話、とても勉強になります。

日大藤沢の話題が出ておりましたので、出て参りました。先月20日の説明会に参加してきましたので、ご参考になればと思いまして・・・。

うちは女の子なので浪人させたくないのと、部活に打ち込める環境ということで大学付属に魅力に感じてこちらを訪れました。

説明会では推薦、併願、オープンの3種類の入試について、学校の紹介などあっさりとした印象で終わりました。HPに書いてあることを読めばわかることばかりでした。

質疑応答では一人も質問者がいなく・・・聞きたいことはいろいろありましたが後ろのほうに座っていたのであまりの人数の中、先生が豆つぶのようにしか見えず。不完全燃焼のような気持ちで終わってしまいました。

私が知りたかった2点は

他大学を受験希望の生徒は日大の推薦資格を失ってしまうのか否か。

併願の確約の基準はいくつか。

ですが、どれも言及されませんでした。肝心なことだと思うんですけどね。

パンフレットを見ながら解説する・・・そんな説明会でした。でも実際学校をこの目で見ることは大事ですもんね。

甲子園出場された生徒さんのスピーチは充実した学校生活を送っていることがわかりほほえましく感じました。

校舎見学は説明会終了後、ところどころ先生や生徒さんが立っていらっしゃいましたが基本的に勝手にまわって見るという感じだったので、どこをどう周ってよいのやら戸惑いました(汗)なにしろ広いもんで。設備の豪華さに圧倒されました。この設備の割りに学費はそう高くないところが良心的ですね。

数年前の情報によると併願確約の基準は37ということらしいですね。今でもそうなんでしょうか?また、山手学院の併願の基準についてどなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

8. 【754392】 投稿者: もんぶらん  (ID:DErQfs1nozI) 投稿日時:2007年 11月 05日 16:29

>きなこもちさま
    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします!
    日大藤沢、スポーツも盛んな大きな学校ですね。
    断言はできないのですが、「他大学を受験希望の生徒は
    日大の推薦資格を失ってしまうのか否か」
    という質問の答えは、「失ってしまう」と思います。
    日大がそうだとはっきり聞いたことは無いですが、
    別の付属高校に通わせているお母様たちから、
    自分たちの学校はそうだと聞いたことがあります。

また、山手の併願基準がゆるくなったようだと前のほうの
    書き込みでどなたかが書かれていましたので、
    来年度については少し期待が持てるかもしれませんね。
    息子の時の2年前の基準を書いてもかえって古くて混乱すると思いますので、
    書かないでおきますが、
    4教科に4や3が多いとかなり苦しい基準でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す