最終更新:

1323
Comment

【608087】保護者同士で高校受験について話しましょう

投稿者: もんぶらん   (ID:HbLfJ69qQ6k) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【846013】 投稿者: 中三の息子を持つ母  (ID:E6sXeLUpL5.) 投稿日時:2008年 02月 16日 14:42

もんぶらんさんへ

お返事ありがとうございました。
    私立の合格を手にしてから息子は嘘のように気が楽になって
    志願変更した高校の良い所を語り始めました。
    その高校でトップを目指し推薦を狙うそうです。
    この変わり身の早さには親としては複雑ですが…

目標を高く持っていらっしゃる後期組の方々には本当に頭が下がります。
    私が勧めた付属の高校とは偏差値で8も下がってしまいました。
    男子校だからという理由でその私立の推薦を拒んだ息子に腹が立って
    涙した事も…でも今は子供が選んだ道なので信じて見守る事にしました。

私立にするか、公立にするかは本当に子供の意思に任せた方が良いと思います。
    娘は自分から私の性格は私立向きだから付属に入れて欲しいと言ったので
    推薦で私立に入れ、来年内部進学を出来そうです。
    私立に入れて挫折したお子さんも沢山見ていますのでやはり本人の性格や
    経済的な事を考えて色々な学校を見に行って決めるのが良いと思います。

他の方も書いていましたが、塾はあてになりません。
    親身になってくれる先生も確かにいますが、結局は塾の成績を上げる
    道具にしか過ぎないのだと感じました。
    塾に行っていなかった優秀なお子さんが中三から入塾した途端にそちらに
    力を入れるのは仕方の無いことかもしれませんが…
    結局、我が子の支えになるのは親しかいないと実感しました。

前回は仕事をしながらこちらに投稿したので誤字が多くてすみません。
    先輩のお母さん方はもう昔の話だから忘れたとか、そんなに一生懸命に
    なり過ぎると子供はプレッシャーよとか言いますが、その時はその人達も
    やっきになっていた記憶があります。喉元過ぎればなんですね…
    でも、この掲示板は本当に励みになります。長い間傍観していましたが
    参加させて頂いて良かったです。

私もある方から受験当日の朝に食べさせてあげて下さいと高級なチョコを
    戴きました。血糖値が上がって頭が冴えるそうです。
    21日までに無くならないようにしないと…

2. 【846204】 投稿者: さくらもち  (ID:qLcOWVVqVFk) 投稿日時:2008年 02月 16日 17:57

ウーロンハイさま、合格おめでとうございます。
    ほんとに、良かったですね。実は今日は我が子の発表でした。
    私がこの学校を子供に薦めたのは、去年の夏休み前でした。
    この時点でもうすでに遅かったとは思います。そこまでの
    間、ほとんど受験勉強らしいことはしていなかったので、
    当たり前ですが駿台模試では再考圏でした。その上、内申も
    悪く子供の第一志望であった共通問題校ですら、担任から
    「危ないです」と言われてしまったのです。当然、学芸どころでは
    ありません。本人も学芸について何もわからぬまま、私も
    学校説明会すら行きませんでした。が、秋以降成績が伸び始め
    模試では合格圏に入るようになってきたので、12月になってから
    学校見学に行き、本人もとても気に入り受験をきめたのです。
    実質学芸の勉強に取り組み始めたのは
    1月に入ってからです。問題集も理系オヤジさまはじめ、
    皆様のご推薦の問題集やっていたようです。英語はかなり苦手でしたが
    長文読解もかなりレベルアップしたようです。出来る様になると、とても
    楽しいようで勉強を楽しんでいる・・・というか、といってもうちの子は
    平日では3時間ぐらいしか勉強できないのです。ものすごい集中力なので
    それ以上はできないようです。それ以外の時間は新聞や本を読んだり
    パソコンをしたりピアノを弾いたり・・・(ピアノの上達ぶりは驚くほどです)
    とても人間的な生活をしていました。
    「勉強は親のためではなく自分のためにするんだよ。」と言って育ててきたので
    自分のペースで勉強している子供に、あえて口出しをするのはどうかと思ったり、
    でもここで無理矢理にでも机に向かわせるのが、親の愛情ではないのかと悩んだり。
    塾に行かせなかったことを後悔したり、まあ色々の感情をもちながらここまで
    きました。きっと受験生をもつ親はそれぞれ迷いながらここまできたことでしょう。
    今日の結果は当然不合格でした。でも、私もちょっぴりの夢を見ることが出来たし
    子供も勉強する楽しさとてもかんじたようで、やはり受験して良かったなと思いました。

はっきりいって、何が正解なのか私にはわかりません。これからもずっと迷いながら
    子供の育ちを見守っていくことになるでしょう。でもどんな時でも一点の希望の光さえ
    見つけられることさえ出来れば、それはどんな学歴にも負けない生きていく力になるのでは
    無いかと信じています。

ながながと書いてしまい失礼しました。我が家ももう後がありません。
    後期組の皆さん、頑張りましょう。

3. 【846230】 投稿者: 桜満開!  (ID:/SCv.cbD2FI) 投稿日時:2008年 02月 16日 18:20

くみぃ様

すごく頑張っていたお子さんですからきっと大丈夫!
    応援してます。

難関校のお子さんだって上がったり下がったり繰り返しながら
    受験してますもの。今までが最高に落ち込んでいてきっと
    試験の日は急浮上してますよ。

是非お母さん自信付けてあげて下さい。内申頑張って取って
    きた努力はすごいんだよ!と。息子も来年受けられるよう
    必死に頑張ってます。

桜満開からエールです♪頑張れ。

4. 【846310】 投稿者: もんぶらん  (ID:4cUM9oK3o5o) 投稿日時:2008年 02月 16日 20:02

割と暖かな週末ですね。受験生の皆さん&保護者の皆さん、
    来週の週末はのんびりできますね。
    あと少し、がんばってください!
    ここにきて、初めて投稿される方も増えましたね。
    皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

>ウーロンハイさま
    お久しぶりです。お子様の合格おめでとうございます!!
    本当に良かったですね。
    4月からお子様は高校生、どうぞ高校生活を楽しまれますよう!
    そして、またこの掲示板にいらっしゃって、いろいろアドバイスなど
    されてくださいね。

>くみぃさま
    ごぶさたしています。お子さまの受検、紆余曲折があったようですね。
    久しぶりの書き込み、じっくり読ませていただきました。
    こつこつとずっと勉強されてきたお嬢さまのことですから、
    きっときっと桜が咲くと思います。
    かげながら、力をこめて応援しています。
    この1週間は落ち着かれないと思いますが、
    あと少しです! がんばって!!

>さくらもちさま
    いよいよ後期の受検が迫りましたね。
    お子さまが受検を通して成長されていくさまが
    いつもレスから伝わってきています。
    ファイト! 応援しています!!

5. 【846329】 投稿者: くみぃ  (ID:jP78DW9kMio) 投稿日時:2008年 02月 16日 20:18

皆様のお話をじっくり拝読させていただきました。
    合格が決まった方、おめでとうございます。

>桜満開!さま

温かな励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    涙が溢れ、PC画面が曇ってしまいました。
    たかが受検なのですが、されど受検。
    自分の脆さを思い知った数ヶ月でもありました。
    笑っても泣いてもあと5日。娘を信じて待つことにします。
    笑顔で送り出してあげようと思いますっ!!
    ありがとうございました。

>もんぶらんさま

いつも力強い励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    正直夏ごろは、親子で公立高を甘く見ていたのかもしれません。
    その天罰が下ったのだと、反省しきりです。
    予想はしていましたが、男の子の追い上げは凄いです。
    …と、いろいろ言ったところで仕方のないことなのですが…。
    こちらの掲示板で、皆様と一生懸命頑張ってこれたこと、
    感謝しております。
    あと5日、頑張ります^^

6. 【846737】 投稿者: わ  (ID:VeS1QyKwBro) 投稿日時:2008年 02月 17日 09:36

華さん お返事ありがとうございます

>親から見たら私学を勧めたくなりますよね。でも既に目標を持って
    いるなら公立でもしっかり勉強するような気がします。

この言葉 とても励みになりました

昨日も遅くまで勉強をしていました

21日まで 体調バッチリで受験に望ませてあげたいです

7. 【846824】 投稿者: わからなくなってしまった親  (ID:VeS1QyKwBro) 投稿日時:2008年 02月 17日 11:27

すみません 投稿者名が 「わ」になっていました

8. 【847135】 投稿者: クッキードゥ  (ID:QeNLQ6PTMSI) 投稿日時:2008年 02月 17日 17:20

後期本番、いよいよ目前ですね〜・・・。

しかし、我が息子、いまだ夜型生活から抜け出せません。

併願私立高受験日もそんな調子で臨んだ為に案の定、途中、眠気に襲われ、
    (併願確約校だったので、気持ちの緩みもあったのかもしれませんが)
    英語の長文など、全く読む気がしなかったとか。
    本番こんな調子であれば致命的だと思いました。

前々から生活リズムの切替えを促し、実際、試験日にそんな思いをしているにもかかわらず、
    昨夜もダラダラと遅くまでやろうとしている息子とバトルになりました。
    今朝は起こすのも腹立たしく、ほって置けば、予想通り、お昼近くまで起きて来ません。

今や手遅れかもしれませんが、本番を目前に控え、
    お子様方、今、どのような生活リズムを送っていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す