最終更新:

1323
Comment

【608087】保護者同士で高校受験について話しましょう

投稿者: もんぶらん   (ID:HbLfJ69qQ6k) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【850234】 投稿者: おはようございます  (ID:VeS1QyKwBro) 投稿日時:2008年 02月 20日 07:05

プリンパフェ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    いつも参考にしています

> そうそう、皆さん当日のお弁当はどんなものを入れる予定ですか?去年受験だった方は何を入れましたか?普段と違うものを入れて、おなかを壊してしまっても困るし・・・。悩みます。
    お弁当ですが この日 下の子の遠足と重なっているので
    上の子中心の和食メニューというわけには いかなかなくなり
    かといって遠足弁当のような揚げ物中心も避けたいしと
    ただいま悩んでいます

今日 子供が学校休むそうです
    昨日 学校へ行ったら明日受験の子は 一人しか来ていなくて
    なんか虚しくなったそうです
    しかし 夕方や昼間塾には 行っているようで、、、
    なんだか大学受験みたいですね

2. 【850298】 投稿者: おにぎり  (ID:RB/vaLZBGh6) 投稿日時:2008年 02月 20日 08:35

精神的に張り詰めていると思われますので
    コンパクトで食べやすいものがよいかと。
    うちはコンビニのおにぎりにしました。
    親はお気楽に構えています!という
    子供にプレッシャーを与えない姿勢で去年行きました!
    これがうちのサクセスストーリー。

3. 【850299】 投稿者: もんぶらん  (ID:4cUM9oK3o5o) 投稿日時:2008年 02月 20日 08:35

今日からは暖かい晴天が続くようですね!
    いよいよ明後日は後期入試。
    特に2月に入ってからは時間の経つのが早いような遅いような…で
    親御さんは落ち着かない日々だったと思います。それも明日ですっきりですね。
    受験生の皆様、普段の力を存分に発揮してくださいね。

>プリンパフェさま
    お弁当の件、うちは普段どおりのものが良いということでしたので、
    確か小さめのおにぎりを作ったと思います。何と5個も。
    中にしゃけやツナそぼろなどのたんぱく質も入れてしまい、
    あまりおかずは作りませんでした。
    こぶの佃煮を入れて、そのおにぎりに「よろこぶ!」とメモをつけたのを
    思い出します。(一気に脱力したと息子には言われた)
    それと前に書きましたが甘いものでチョコレート。
    先日見たテレビでは、受験前夜あたりから炭水化物を多めに!と言っていました。

ついでに朝ごはんですが、「粘る」ということでお餅を食べていきました。
    あと、テレビか何かでウィンナーがwinnerに通じて縁起が良いと言っていたので、
    ウィンナーも!!
    友人のうちは、「するっと通る」でうどんを出したと言っていました。

さあ、いよいよ明日ですね。ファイトです!

4. 【850349】 投稿者: プリンパフェ  (ID:xIVHXnB.hDc) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:19

皆様おはようございます!

おにぎり様、もんぶらん様早速、朝ごはん・お弁当のアドバイスありがとうございました。

おにぎりさんの「プレッシャーかけない作戦」もいいですね〜。
    でも、もう大分前から「試験の日のお弁当は何がいい??」としつこく騒いでいたのでうちはやはり作ることにします!

もんぶらんさんの朝ごはんもとても参考になりました!
    「ウィンナーがwinner」おもしろいです!早速明日の朝のメニューにしようと思います。

>おはようございます様、
    うちの学校はほとんどの子が学校に来ているようです。クラスの中の雰囲気はそれぞれのクラスで違うようですが息子のクラスはとても仲がよく、後期の試験の子の為に皆で勉強しやすい環境をと考えてくれているとの事。
    「いいクラスだねぇ」と言って特に休ませることを考えてもいなかったのですが昨日、「今日は3回も転んだ」と息子が言い出しました。理由を聞いたところ、まずは体育の授業でサッカーをしていて突進してきた子にぶつかった。口の中が切れて結構血が出たというのです。さらにもう一回サッカーの時。後は昼休みにふざけて走っていた子にぶつかった。との事。理系オヤジ様が書かれていましたが、利き腕を骨折でもしたら本当に大変ですね・・・。遅ればせながら、休ませることも必要かもと思いました。

実は昨日の夜から喉が痛いと言い出した息子。鼻水も出てきています・・・。
    今日は早退させることにしました。マスクをして出かけていきました。
    熱は無いので市販の風邪薬でと思っているのですが明日悪化していたらどうしようとホントに心配です・・・。

5. 【850392】 投稿者: おはようございます  (ID:rJ1fGVP.55M) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:47

プリンパフェ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 実は昨日の夜から喉が痛いと言い出した息子。鼻水も出てきています・・・。
    実は 家も休ませたのは 喉が痛いことがひとつの要因です
    昨日までは 行く気だったのです。
    今朝 起きたら喉が痛いというので休ませたんです
    薬を飲ませ加湿器をつけて今 寝ています

> 今日は早退させることにしました。マスクをして出かけていきました。
    > 熱は無いので市販の風邪薬でと思っているのですが明日悪化していたらどうしようとホントに心配です・・・。

本当にそうですね

明日のお弁当は 基本的におにぎりにしてくれと言われているので
    おにぎりとあとポロっと落ちないようなおかずにします

夕食は 粘りをつけるために納豆です

6. 【850393】 投稿者: 参考になりますかどうか  (ID:Bs/KjcGaDSc) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:48

TVKの解答速報の件について。

2年前の娘のときのことなので参考程度にしかなりませんが、独自校は番組内では解答速報をせずに、「のちほど番組HPで」とのことでした。
    当時3校しか独自校がなかったにもかかわらず、なかなかアクセスできず気をもんだことを思い出します。その時間の長かったこと。

2年前と昨年とTVKを見ましたが、スタジオに来ている生徒のおふざけが昨年はちょっとどうなんだろう…と感じました。
    子どもたちは、開放感とテレビに映っている非日常感で高揚していたのでしょうけれど、どきどきしながら速報を待っている大多数の生徒のことも忖度してたしなめて欲しいと、その場にいるスタッフや塾の講師に対して思いました。
    また、生徒へのインタビューなどが多く、実際の解答速報までは結構じらされますので、ご覚悟くださいね。

今年は、受験の帰りに塾によって自己採点してくることを勧めています。

7. 【850486】 投稿者: グミ  (ID:O4qXR0xIRgo) 投稿日時:2008年 02月 20日 10:45

いよいよ明日ですね。
    現公立高1年生の母です。

おべんとう、
    うちはいつもと同じものにしました。
    一番多く登場するメニューのものに。
    おにぎりでなく梅干弁当に。
    こんにゃく、練り物、野菜の煮物とか焼き鮭の切り身とか卵焼きとか

年寄りみたいな食の好みの子なので幼稚園から一番好きなメニューです。
    小さなポットに熱いお茶を持っていって
    昼にいただいたキットカットとお茶で食後のデザートにしたようです。

独自入試の解答速報は確かネットで見ました。
    TVKでは共通問題だけでした。

塾ですぐ採点するお子さんもいるようでしたよ。
    でも、そのことは明日以降考えればいいと思います。

体のことなど気になるでしょうが
    うーん
    15歳、めちゃめちゃ体力があるときですよ。
    体温計はみないことにして、
    大丈夫と思っていましょう。(と、私は自分にいいきかせていました。)

8. 【850511】 投稿者: あられ  (ID:X1YXqFUGoGU) 投稿日時:2008年 02月 20日 10:59

おはようございます。ご無沙汰してます。
    お陰様で、第1志望のコースに受かる事が出来ました。推薦で決めた時には
    なんとなく私の気持ちがモヤモヤしていましたが、一般入試をクリアしたことで
    「合格おめでとう」と息子に言ってあげられました。

いよいよ、後期選抜ですね。今日息子は「友達の邪魔をしないように」と
    自分に言い聞かせて出かけて行きました。
    自分が終わったらもっとだらけるのかと思っていましたが(学年末試験はだらけていました!)
    周りの頑張りを見ているとそんなことは出来ないみたいです。

「みんな、受かるといいな〜」・・・そんなことありえないのだけれども、
    私も本当にそう思います。上位校の子も下位校(この言い方好きじゃないんです。何て言ったらいいのでしょうね?)受ける子も、内申良くても悪くても、みんなとても頑張っています。
    皆さんのお宅もも同じだと思いますが・・・

明日は万全の体調でそして平常心で臨めますように・・・
    暖かい春はすぐそこです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す