最終更新:

1323
Comment

【608087】保護者同士で高校受験について話しましょう

投稿者: もんぶらん   (ID:HbLfJ69qQ6k) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【862770】 投稿者: コーヒーゼリー  (ID:Oe19vr3swdc) 投稿日時:2008年 03月 01日 12:31

我が家の息子はやはり落ちました・・・

どうしても受かりたいという気持ちがなかったのだなあと思います。

私は敗北感。
    が、本人は????

まだまだ情けない思いでいっぱいです

2. 【862885】 投稿者: ペストリー  (ID:FBD78citE3o) 投稿日時:2008年 03月 01日 15:12

受験を終えた皆様、お疲れ様でした。

この時期は悲喜こもごも色々ありますよね。
    実は我が娘も 昨年は公立残念組でした。

中1息子のことをこちらに書き込んだときは、
    今は触れずにおこうと決めていました。

結果を受け入れ、もう次のスタートを切っているんだと
    気持ちを切り替えるまで、私の方がもたもたしてました。
    初めての受験で力入ってましたし。

今は仕方ないです。だって辛いですよね。
    子供の涙をみることは。

使い古された言葉ですが、時が解決してくれます。
    少し時間がかかるだけ。

3. 【863103】 投稿者: 中華  (ID:5xaUfKtdNw6) 投稿日時:2008年 03月 01日 20:04

アップルパイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まさかの合格です。
    >
    >
    > 当日の欠席者と前期の辞退者がでたことで
    > 倍率が下がりなんとか合格できました。
    > ここ1週間、落ち込んでいたので本当によかった。
    よかったですね
    自己採点の結果が悪く落ち込んでいましたよね
    今年は どうやら平均点も低めでしょうか?
    難問だったのでしょうか?
    その年 その年で違いますね

4. 【863387】 投稿者: アップルパイ  (ID:t7WUm6s1yxc) 投稿日時:2008年 03月 02日 07:32

合格された皆様、おめでとうございます。

残念だった皆様、私も発表までの間、同じ気持ちを
    感じていましたので、気持ちを簡単に切り替えるのは
    難しいと思います。
    でも、きっと若いうちの挫折は、のちに大きな財産になると
    信じています。

>もんぶらんさま
    受検後、励ましの温かい言葉と
    お祝いの言葉をいただきありがとうございました。
    もんぶらんさまのように、次年度受検の方々の
    力になれるよう、こちらに時々伺うつもりでいます。

>コーヒーゼリーさま
    書き込みを読ませていただき、ご子息のご様子が
    娘と重なって(うちは、ストレスからアトピー皮膚炎で手のひらを
    かき壊してひどい状態になりました)ずっと気になっていました。
    残念な結果ですが、きっと立ち直ってくださること信じています。
    コーヒーゼリーさまもお疲れ様でした。

>中華菓子さま
    うちは、神総(個)を受検しました。
    合格の最大の要因は、国付属や有名私立合格者と思われる方が
    欠席(7名)、前期辞退者(2名)され
    もともと定員が少なく、倍率が1.36→1.25ぐらいまで
    下がったことだと思います。
    ひょっとしたら、コンクールや部長経験の加点が
    あったかも?
    「私、なんで合格したんだろう?」と娘は昨日も言っていました。
    今でも親子で狐につままれたような気分です。

5. 【863393】 投稿者: 中華菓子  (ID:5xaUfKtdNw6) 投稿日時:2008年 03月 02日 07:44

アップルパイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合格された皆様、おめでとうございます。
    >
    >
    > 残念だった皆様、私も発表までの間、同じ気持ちを
    > 感じていましたので、気持ちを簡単に切り替えるのは
    > 難しいと思います。
    > でも、きっと若いうちの挫折は、のちに大きな財産になると
    > 信じています。
    >
    >
    > >もんぶらんさま
    > 受検後、励ましの温かい言葉と
    > お祝いの言葉をいただきありがとうございました。
    > もんぶらんさまのように、次年度受検の方々の
    > 力になれるよう、こちらに時々伺うつもりでいます。
    >
    >
    > >コーヒーゼリーさま
    > 書き込みを読ませていただき、ご子息のご様子が
    > 娘と重なって(うちは、ストレスからアトピー皮膚炎で手のひらを
    > かき壊してひどい状態になりました)ずっと気になっていました。
    > 残念な結果ですが、きっと立ち直ってくださること信じています。
    > コーヒーゼリーさまもお疲れ様でした。
    >
    >
    > >中華菓子さま
    > うちは、神総(個)を受検しました。
    > 合格の最大の要因は、国付属や有名私立合格者と思われる方が
    > 欠席(7名)、前期辞退者(2名)され
    > もともと定員が少なく、倍率が1.36→1.25ぐらいまで
    > 下がったことだと思います。
    > ひょっとしたら、コンクールや部長経験の加点が
    > あったかも?
    > 「私、なんで合格したんだろう?」と娘は昨日も言っていました。
    > 今でも親子で狐につままれたような気分です。
    >
    >
    >
    >

6. 【863395】 投稿者: 中華菓子  (ID:5xaUfKtdNw6) 投稿日時:2008年 03月 02日 07:49

すみません ↑ 上の返信コメントを入れる前に投稿されてしまいました

アップルパイさんのお子様は 金総でしたか
    親子で仲よくさせてもらっている友人がそこの国際科に
    入学予定です
    あそこは 本当にしっかりしたお子さんの集まりですよね
    気に入ったと思った子は 絶対に入りたくなるはず

後期で受験した子の話しでは 周りの気合の入れようにかなり圧倒されたと

ちなみに うちの子は 平沼です 周り(担任 塾)は やはり緑ヶ丘を勧めましたが
    私は 子供が行きたいと思う学校にさせました

7. 【863738】 投稿者: クッキードゥ  (ID:QeNLQ6PTMSI) 投稿日時:2008年 03月 02日 17:30

合格された方々、おめでとうございました!
    お祝い申し上げます!

うちはですが・・・こちらで、貴重なお話やアドバイスを頂いておりましたが、
    やはり・・・結果は不合格でした。

内申への不信感や挫折から始まり、前期もバツと続き、今度こそ・・・と息子の満面の笑顔を見たい一心で、あれやこれやと見守って来ましたが、最後の最後まで息子の笑顔を見る事が出来ず、残念です。

我が家にとっても初めての受験、本番一週間前くらいからは、寿命が縮まるような心境に陥り、
    合格発表の日がその最高潮でした。

本番は大した緊張も大きな失敗も無かったらしく、自己採点の結果もまぁまぁ。
    息子なりに精いっぱいの出来だったようです。
    でも、目標点数には届いてはなかったので、結局、ギリギリ感は拭えず・・・。
    が、塾からは「その自己採点ならまず、大丈夫でしょう・・・」、なんてお気楽に言わ
    れたものの、不安に押し潰されたまま迎えた発表の日でした。

息子は情けないことに、どうしても見に行けない、と訴え、結局、私が代わりに出向
    く事になり・・・
    高校へ向かう道のりの長く、足取りの重たかったこと!

もう既に合否結果を手にし、泣きじゃくってる女の子の横で
    喜びにはしゃいでる子もいたりで、悲喜こもごもだと思いました。

保護者である証明の為に免許書を提示し、封筒を受け取り・・・
    なかなか中を見る事が出来ず、若干、躊躇していると、担当の先生から、
    「まずは中を開けてくださいー」と促され、恐る恐る中を覗くと、
    やはり「不合格」の3文字がしっかりと書き記されいました。

こんな私達に掛けてくれた周りからの言葉など・・・

*今は子供本人が1番辛いはず!親も辛いのはもちろんだけど、
     今、親は踏ん張り時だよ!最後まで受験をやり抜いた子供の勇姿を誉めてあげようよ!
     (同じ不合格組の母なのに、なんでこんなに強いんだろう・・・)

*自分の息子は見事合格だったのに、うちの息子の不合格を聞いて、
     あんなに頑張ってたのに・・・と泣いてくれた母友。

*まだまだ若いんだから、この悔しさを晴らすチャンス、プラスとして積み重ねられるチャンスは
     これからいくらでもある。

*挫折の経験はちゃんとしとたほうがいい。
     人間としての巾が広がるから。

有り難くて胸に染み入りました。
    ・・・でも、挫折の経験は確かに必要だと思うけれど、まだ15歳、もうちょっと先でも良かったかな・・・と思ってしまいます。

コーヒーゼリー様

受験やっと終わりましたね。
    敗北感・・・まさに今の私の気持ちを言い当ててる言葉だなぁ・・・と思いました。
    息子さんはその後どうでしょうか。

私もこういう結果ながら、息子がどうも淡々としているように見えてしまい、
    つい、「悔しくないのか?だから、あなたは・・・」なんて口走ってしまいました。
    その後、時間を置いて、息子からメールが来て、
    『悔しくない訳がないじゃないか。そう見せてるだけ。今度こそ、見返してやるって思ってるんだから。人の気持ちもわかってよ』・・・でした。

ですから、息子さんの心の内も、わからないですよね・・・。
    人知れず、葛藤が渦巻いているのかもしれません。

ペストリー様
    切り替えが出来ず、もたもたしてしまう・・・という表現、
    今の私にはとってもよくわかります。
    そうですね、時間が解決しくれる、と期待しています。

そんなこんなで発表の日は心身ともに、かなりの脱力感と疲労感で、
    何も手につかず、台所の洗い物もそのままに、寝てしまいました。
    ですが、朝起きて見ると、綺麗に片付いているんです。
    どうやら、息子がやってくれたんですね。

母に発表を見に行かせてしまった・・・しかも残念な結果に終わり、私立になってしまい
    負担を掛けてしまう・・・と息子なりに、申し訳ない・・・という気持ちから、とった行動だったようです。

食器を洗っていた時の息子の気持ちを考えると、胸が熱くなったと同時に、
    息子の心の成長を垣間見た気がしました。

うちは、まだまだ下に2人続きます。
    私も、ここでひとつ、母親としての成長を図り、踏ん張らなくては!!
    と、自分自身に言い聞かせて行きます!

長文にて失礼いたしました。

8. 【864149】 投稿者: 三色団子  (ID:rdxXiznNb.E) 投稿日時:2008年 03月 03日 02:49

こんにちわ。はじめて投稿させていただきます。
    三色団子と名乗ります。

第1子が中学に上がるにあたって神奈川の内申制度を調べていましたら、この掲示板に行き当たりました。いっぺんではまりまして、それから毎晩のように深夜2時3時まで読みましたが、すべて読むのに5日ほどかかりました。メモを取ったり、涙を流したり。参考になることばかりでした。

高校入試ってたいへんなのですね。みなさま本当にお疲れ様でした。
    ほんとうにドキドキしながら涙しながら読みました。

あつかましいですが、落着かれたところで、また最新情報をおしえていただきたいです。
    もんぶらん様はじめ先輩のみなさま、よろしくお願いいたします。

私も夫も他県の出身で、いわゆる公立一本でしたので、私立を知りません。また神奈川の制度は複雑で、推薦、前期、内申など、わからないことばかりです。

みなさまの投稿を読んでわかったことは、我家の息子3人は、それぞれ持ち味が違うとはいえ、どの子も内申をいただけそうにないことです。

特に長男は2月の懇談会などのお便りを3月に入ってからしぶしぶ母にわたすような奴です。昨日はお便りを20通掘り出しました。情けない。。。授業中は「めんどくさいので」手を上げません。「先生がうざいから」宿題を1年間出さなかったことも。塾経験はなし。一度だけ塾の夏期講習に行かせたのですが、2日しかもちませんでした。

公立独自問題校に行って欲しいのですが、ここまでひどいと、制度的に、「後期1本」も難しいでしょうか。

「中学に入ったら」態度を改めると本人は言うのですが、いくつも要求できるはずはないので、まず何を注意するべきか、アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す