最終更新:

277
Comment

【930220】柏陽高校

投稿者: 高校受験初心者   (ID:bES9M7kUmLw) 投稿日時:2008年 05月 20日 09:12

「柏陽は理系に強い」
と書かれている方が多いですが、
文系の子は辞めたほうが良いでしょうか・・・・・

柏陽高校のホームページをみてみると、とても興味深い講座がたくさん開かれていて、是非この高校に行きたいと思うようになったのですが、現在中2の娘はどちらかというと文系です。

数理が特に出来ないというのではありませんが、国社英の方が好きなようです。

高校受験して入学するわけですから、学力のある生徒さんが集まる学校だと思います。
同じ位の偏差値を取ることが出来ても、理数に強いお子さんが多い中では文系の子はキツイでしょうか?

柏陽高校で文系だった方のお話を伺いたいです。
また、柏陽がムリな場合、文系におすすめ(変な言い方ですが)な高校は例えばどこがあるでしょうか・・・?(横浜駅から30分くらいまでで)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1285822】 投稿者: 無関係者  (ID:jNkSZUC8cAs) 投稿日時:2009年 05月 11日 19:30

(続き)
    また貴君は英語を道具として扱った経験がないと断言する。
    科学技術の分野において英語の学術論文を書く時には学会にて
    表現が確立されていない内容を取り扱うこともある。
    基本的には論文を投稿する前にはネイティブによるチェックを
    受けるのであるが、専門性が高い用語ほど、書く側で
    表現を指定しなければならない。ネイティブといえども専門が
    かぶらない限り、そこまではわからないからである。そのような
    時に使うのがネットを使った検索である。ネイティブの間で
    汎用されていれば、辞書に載っていなくても生きた英語として通用し
    学術論文にも掲載される。道具として英語を使っている者が当たり前に
    わかっているこのようなことを知らないのは、恐らくは貴君が英語そのものを
    職業としているからだと推測している。貴君が現役の時に道具としての
    英語の使い方や英語を学習する意味、そして正しい学習指導法をも
    知っていれば、●●先生や■■先生のように多くの生徒や保護者から尊敬され、
    教育委員会や校長会からも高い評価を受けたであろう。
    残念だったな。(蔑笑)
    最後に、かなり強い東大コンプレックスを持っているようであるが、
    どうやったら東大に合格できるのか情報提供したらどうだ?
    私は高校時代は成績が中で、浪人して一気に成績がよくなった経験があるし、
    入学後、卒業後も同級生などから色々と話を聞く機会があったので
    難関大学合格のノウハウを持っている。柏陽にビリで入った生徒が
    3年後に東大や国公立の医学部などの最難関大学に入れる方法も知っている。
    それだけ教育事情に詳しいのだから、貴君も当然わかっているよね?
    東大の合格の仕方を。英語限定でもいいから書いてみな。
    くれぐれも「能力の差」とかバカなことを書かないように。

2. 【1285958】 投稿者: 冷静なる勉強家  (ID:smKJxHiKTWA) 投稿日時:2009年 05月 11日 21:37

無関係 様へ

大変お疲れのようですね。一つでは気が済まなかったようで。無理されないほうがいいですよ。心理学でいうあなたは「パラノイア」の可能性があります。もうあなたのは読んでいません。
    大体ネットの検索で反論する方はそういるものではありません。(笑って失礼しますね)でもね、本当に疲れますよ。怒りが更なる怒りになって体にもよくありません。判断はあなたではなく、良識ある読者がします。ね、任せましょう。お体には十分注意されますように。箱根のどこのホテルでしたかツツジがきれいですよ。見にいかれたらどうでしょう。少し気が休まるかな。

3. 【1286001】 投稿者: 柏陽高校保護者  (ID:e8TAvj0bn3U) 投稿日時:2009年 05月 11日 22:00

何かおかしな方向へ議論が流れているようなので、私の言いたいことを述べようと思います。
    私が柏陽高校の川井先生の名前を出したのは、今の公立学校にこんな優秀な、ある意味で(おもしろい?)先生はいないと思ったからです。聞くところによると、ほとんど毎日、放課後に高三の生徒のために難関大学受験のための進学補習を学校が閉まるまで、身を粉にして、本気で親身の指導を率先して行ってきたとのことです。口で言うのは簡単なことですが、普段の授業、進学指導の長としての仕事もあっての多忙の中で、生徒のためにやってきてくださったことに親として大変有り難く思っております。この放課後の英語と数学の講座にかなりの柏陽高校の3年生が参加して、その先生の指導が成果として現れて、柏陽高校のここ数年間の進学実績に結びついているのは周知の事実なのです。私の子供も3年生になったら川井先生の授業、進学指導が受けられると期待していたのですが、教頭先生に昇任されてしまいました。しかし、他校の教頭先生になったわけではないので是非、評判の高い川井先生に授業を担当してもらいたいという、それだけの理由で意見を述べさせていただきました。きっと他の保護者の方も同じ気持ちではないでしょうか?
    変な、意味のないことを言っている人たちは無視して、こういう考えに共鳴する方、いっしょに運動を起こしませんか?私は柏陽高校も川井先生も大好きですし、(進学講演会で話を聞いて好きになりました!)
    きっと、学校も川井先生も我々の気持ちを分かってくれるのではないでしょうか。くだらないことを言っている人たちは無視して、新しい運動を起こそうではないですか!私たちの子供が通う素敵な柏陽高校のために!
    間違えてフロンティア高校の欄に投稿してしまったので再度、書き込まさせていただきます。失礼しました。

4. 【1286082】 投稿者: 今年の1年生の保護者  (ID:QgmGk39Muuo) 投稿日時:2009年 05月 11日 23:07

私はタイトルどおり、1年生の保護者です。たぶん、川井先生は授業をしてくださると思います。昨年の8月に鎌倉芸術館で第1回目の柏陽の学校説明会があり、参加しました。そのとき、校長が本校では校長も、副校長も授業を担当している、との説明がありました。校長は化学、副は英語の教員です。ですから川井先生も教頭になっても今までどおり授業をしてくださるはずです。いずれにせよ、PTAに呼びかけましょう。お宅様は2年生の保護者ですか?
    本来、この掲示板はこのようなやり取りがなされるべき。私も数回、このスレで例のわけの分からない英語オタクの無教養教師もどきの相手をしてきま
    したが、やっと本来の趣旨の書き込みができて安堵しております。

5. 【1286116】 投稿者: 元保護者  (ID:osnPBQGO2CU) 投稿日時:2009年 05月 11日 23:26

「今年の1年生の保護者」さま

全面的に賛同します。

川井先生は、教壇に立ってこそ、真価が発揮されるタイプの先生なので、
    教頭先生としての管理職業務のみを担当されるのでは、大きな損失です。

ぜひ、保護者の方々の声を上げて、引き続き、夏季補習や週末補習を担当してもらってください。

御本人も、その方が幸せに感じてくださると思いますよ!

6. 【1286495】 投稿者: うーん。  (ID:8NNXpBNb3Pw) 投稿日時:2009年 05月 12日 10:13

>是非、評判の高い川井先生に授業を担当してもらいたいという、
    >それだけの理由で意見を述べさせていただきました。
    >きっと他の保護者の方も同じ気持ちではないでしょうか?
    >変な、意味のないことを言っている人たちは無視して、
    >こういう考えに共鳴する方、いっしょに運動を起こしませんか
    >?私は柏陽高校も川井先生も大好きですし、(進学講演会で話を聞いて好きになりました!)
    >きっと、学校も川井先生も我々の気持ちを分かってくれるのではないでしょうか。
    教員の時に優れた実績を挙げて教頭に昇進されてお給料も上がったのですから管理者としてのご活躍を応援すべきだと思います。このような権利意識丸出しの自己中心的な保護者の運動には反対します。他の先生の教員としての質が低いと思うのなら予備校へ行けば良いだけの話。生徒は親ほど馬鹿じゃないですよ。

7. 【1287058】 投稿者: 今年の1年生の保護者  (ID:QgmGk39Muuo) 投稿日時:2009年 05月 12日 18:06

いまどき珍しい方もいるものですね。一体どこが「権利意識丸出し」なんですか?私たちは授業料払ってるんです。素晴らしい先生の指導を受けたいと思うのは誰でも同じでしょう?それから、管理職になると給料の手取り額は下がるらしいですよ、知り合いの教員に聞きました。まあ、それはおいといて、私たちの主張は少しも間違ってませんよ。

8. 【1287224】 投稿者: ん~  (ID:2aNlCiUhixo) 投稿日時:2009年 05月 12日 21:10

受験の掲示板なのに学校内部中心の話はちょっと。。。
    まあ多少参考にはなりますが、ここは学校掲示板じゃなくて
    高校受験のための学校掲示板でしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す