最終更新:

277
Comment

【930220】柏陽高校

投稿者: 高校受験初心者   (ID:bES9M7kUmLw) 投稿日時:2008年 05月 20日 09:12

「柏陽は理系に強い」
と書かれている方が多いですが、
文系の子は辞めたほうが良いでしょうか・・・・・

柏陽高校のホームページをみてみると、とても興味深い講座がたくさん開かれていて、是非この高校に行きたいと思うようになったのですが、現在中2の娘はどちらかというと文系です。

数理が特に出来ないというのではありませんが、国社英の方が好きなようです。

高校受験して入学するわけですから、学力のある生徒さんが集まる学校だと思います。
同じ位の偏差値を取ることが出来ても、理数に強いお子さんが多い中では文系の子はキツイでしょうか?

柏陽高校で文系だった方のお話を伺いたいです。
また、柏陽がムリな場合、文系におすすめ(変な言い方ですが)な高校は例えばどこがあるでしょうか・・・?(横浜駅から30分くらいまでで)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1287244】 投稿者: ん~さんに同意  (ID:9NzC8OFHkXs) 投稿日時:2009年 05月 12日 21:24

ん~さんに同意
    柏陽とサイエンスフロンティア
    目だちますよね、そういうの

2. 【1287315】 投稿者: 柏陽高校3年保護者  (ID:e8TAvj0bn3U) 投稿日時:2009年 05月 12日 22:09

もうすでに何回か意見を述べさせていただきました。この欄を御覧になっている柏陽高校の保護者の皆さんに言いたいのですが、例年ならば4月から、3年生対象に川井先生の放課後補習、土曜講習は始まっていました。しかし、今年度は川井先生が教頭先生になったために(?)川井先生は、普段の授業をはじめ、補習・講習等は全く行っていないようです。確かにこの場は高校受験の情報交換の場かもしれませんが、柏陽高校は湘南、翠嵐とは異なり、定石にはとらわれない新しい学校であると私たちは期待しております。どうか私たちの思いを理解していただき、何か新しい運動を起こせないかと思っているだけなのです。ここ数年のすばらしい進学結果を出してくれた川井先生に是非、英語・数学の陣頭指揮を取っていただきたいと思うのは私だけなのでしょうか?皆さんの御意見を伺いたいと思います。来年受験を控えた親として、自己中心的になっていることは承知済みです。よろしくお願いします。

3. 【1287337】 投稿者: 今年の1年生の保護者  (ID:QgmGk39Muuo) 投稿日時:2009年 05月 12日 22:27

「ん~様」
    何を根拠に柏陽とサイエンスに「そういうの」が多いんですか?柏陽は湘南とちがって非常に上向きの体制です。受験サポートは県立ではトップ。湘南のように一浪して進学するような学校ではありません。それにレベル的にも既に湘南を抜いていると私は考えます。知り合いに湘南の教師がいるのですが、「悔しいけど柏陽には抜かされた」と言っていました。
    そんな上向きの現状です、より高水準の授業を提供してきた実績のある先生に継続して教壇に立っていただきたい。ごくごく保護者として普通の心理です。そこで「予備校に任せればいい」というあなたの考えは理解に苦しみます。あなたのような考えの方がこの現在において存在していることが驚きです。

4. 【1287754】 投稿者: う~ん。  (ID:MT/fS6KcLqE) 投稿日時:2009年 05月 13日 09:47

>私たちは授業料払ってるんです。
    ほんのわずかな授業料で教師をがんじがらめにしようとはまさにモンスターですね。
    >例年ならば4月から、3年生対象に川井先生の放課後補習、土曜講習は始まっていました。
    これって一教員の善意によるものですよね?それを強く求めるのはおかしいと思います。教頭には教頭の役割があります。ここに名前が出ている先生は管理職としての才能を発揮して下さると思いますが。
    >ここ数年のすばらしい進学結果を出してくれた
    どうも勘違いされているようです。柏陽出身の県立高校教員の方に話を聞いたことがあるのですが、柏陽は南部学区トップとなって以来(昭和50年代後半)上中位層の実績は横ばいだそうです。東大と国公立医学部がそれぞれ5±3くらい、東工大が8±3くらいとのことです。これより良いときもあって、東大が10人程度、慶応の合格者が70人近くに達していた頃もあったとのことです。現在、快進撃に見えるのは定員が減って下位層がいなくなったというのも一因のようです。柏陽がスーパーサイエンスに選ばれた理由の一つが「理系大学への進学実績が安定していた」からだったと思いますが。
    >「予備校に任せればいい」というあなたの考えは理解に苦しみます。
    公立高校の教頭にボランティアを強制させようとするあなたの考えの方が理解に苦しみます。時間外・土曜日に補習を受けたかったら予備校に行けば良いのです。そこら中にありますよね。予備校は。

5. 【1287789】 投稿者: 柏陽保護者として一言  (ID:hqsViw7XD5c) 投稿日時:2009年 05月 13日 10:07

柏陽高校3年保護者様、 今年の1年生の保護者様

ここはあくまで高校受験の情報交換の場ですので、ここでそういった運動を展開するのではなく、実際にPTAや保護者会を通じて行動してください。あなた方の非常に近視眼的で独善的な書き込みはこの掲示板の趣旨である”神奈川高校受験の情報交換”の趣旨から逸脱しています。
    同じ柏陽保護者としてもあなた方の書き込みは非常に迷惑です。
    本当に真摯にそのような対応を学校に要請するのであれば、こんなところでつまらない書き込みなどせず、どうすれば実現するかをもっと冷静になって考えた上で実行してください。

もし、柏陽高校のことを真摯に考えるのであれば、浅はかな書き込みはなさらないでほしいです。
    はっきりいって、あなた方のこのような書き込みがこれまでの在校生、諸先生方及び御父兄が一丸となって築き上げた柏陽高校に”泥を塗っている”ことに気づくべきです。

6. 【1288010】 投稿者: 今年の1年生の保護者  (ID:5Wb...Try5c) 投稿日時:2009年 05月 13日 13:20

ふざけるんじゃありません。
    たかが1年か、2年先にご子息を入学させただけで先輩風ふかすんじゃありません。これまでの伝統に泥を塗ってる?では、一体あなたがどれだけそのプロセスを知っているんですか?最高でも2年じゃありませんか。

7. 【1288054】 投稿者: う~ん。  (ID:GyAqT8/vLoc) 投稿日時:2009年 05月 13日 13:59

私は、柏陽保護者として一言 様のご意見が一番良いご意見だと
    感心しています。正直、ホッとしました。冷静で品位を感じる
    保護者様がいらっしゃる事に、柏陽高校の未来が明るいことに
    安堵しました。神奈川の公立復建は、このような保護者様がい
    て成功するでしょう。

このような掲示板で、一部の先生の名前を挙げて書き立てる事
    の無意味さ、また、実際その先生にご迷惑がかかる事の方が多
    いでしょう。特に公立ですから。一部の品位の無い私学の板に
    はこのような書き込みが多いです。まあ、勝手ですけどね。で
    も私学なら他の学校への異動はないけれども、いざ公立なら異
    動はありえますよ。

今年の1年生の保護者 様
    多くの品位ある保護者さんは、きっとこの掲示板をみても書き
    込みを我慢してスルーしていたのをご存じないのでしょうか?

とにかく、生徒さんの皆さんを応援しております。
    それぞれの大人を模範に、また反面教師に大きく成長してもら
    いたいですね。

8. 【1288071】 投稿者: なんだか怖い  (ID:adx.XbgXDpQ) 投稿日時:2009年 05月 13日 14:09

なんかとっても険悪なムードですね。
    「今年の一年生の保護者」様は
    PTA活動に協力的なようですから
    本部役員でしょうか?
    PTAの代表になり頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す