最終更新:

277
Comment

【930220】柏陽高校

投稿者: 高校受験初心者   (ID:bES9M7kUmLw) 投稿日時:2008年 05月 20日 09:12

「柏陽は理系に強い」
と書かれている方が多いですが、
文系の子は辞めたほうが良いでしょうか・・・・・

柏陽高校のホームページをみてみると、とても興味深い講座がたくさん開かれていて、是非この高校に行きたいと思うようになったのですが、現在中2の娘はどちらかというと文系です。

数理が特に出来ないというのではありませんが、国社英の方が好きなようです。

高校受験して入学するわけですから、学力のある生徒さんが集まる学校だと思います。
同じ位の偏差値を取ることが出来ても、理数に強いお子さんが多い中では文系の子はキツイでしょうか?

柏陽高校で文系だった方のお話を伺いたいです。
また、柏陽がムリな場合、文系におすすめ(変な言い方ですが)な高校は例えばどこがあるでしょうか・・・?(横浜駅から30分くらいまでで)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1283095】 投稿者: 無関係者  (ID:ZuBxOS6NbdQ) 投稿日時:2009年 05月 09日 00:39

母校がYSFと通学圏が重なる有力校のうちの一つなのであまり教えたくないが、
    日本の将来のために教えるけど物理は田原の物理を取りなさい。きっといいことがある。
    http://phys-yobiko.com/

理由がわからない人はとらなくていいよ。年間13万円(1年ごとの更新料は数千円)かかるから。

2. 【1283114】 投稿者: 部外者  (ID:yYes3Jg8adg) 投稿日時:2009年 05月 09日 00:50

短期間にこれだけのレスがつく川井先生て凄い方ですね。

学校は立派な施設やカリュキュラムで無く教師と生徒が作る所だと感じました。

卒業して何年も経っても心に残る先生に出会えて生徒は一生の財産だと思います。

3. 【1283338】 投稿者: お答えします  (ID:FSQQQF5VSyU) 投稿日時:2009年 05月 09日 10:10

ご丁寧なご意見参考になりました。
    ところで、他府県並びに他校のホームページを見られますか。ご自分の学校のHPに
    保護者、生徒のアンケートで「この学校に入って良かったか」に対して「いいえ」が90%近くいきました、などと答えている学校があったら教えてください。それから、これは神奈川県の特徴なんでしょうか。こうした情報を公開していませんね。都立高校,埼玉、千葉などはアンケートの結果を詳細に載せているところもあります。こうした基本的なことを、まずはじめてください。授業公開も神奈川は先生に「ご都合」を伺うんですね。これでは改善になりませね。授業中校長が入ってきたことで(情報室の出入りの業者との関係で入室)翌朝の打ち合わせで、この校長が情報の教師に「なんで無断で入ってきたのか」と問い詰められたという信じられない話が川崎の県立高校で実際にあった。それに対してうろたえる指導力の欠如した校長にも問題あり。関係者はいくらでも褒めるんですよ。この掲示板は。有名です。
    さて、小川君は英語力があったとか。東大も出て(東大と何の関係があるのか分かりませんが)独自の入試問題作成にも関わったのでしょうか。柏陽の英語の入試問題(H20年)を拝見しました。入試問題を見るとその学校がどういう授業をしているか、または教師の力が分かるといわれております。小川君も関わったのかも知れません。まず、基本的なこと。
    問4 「昼食を持っていく」はtake a lunch またはtake your lunch です。問題ではtake lunch です。しかし、「昼食をとる」はhave lunch です。無冠詞です。こうした違いが起きるのはなぜか?小川君に説明できますか?

問5 英文が余りにも平易な文で、英語力を試しているというよりも、長文のなかで登場人物と服装指輪などのキーワードをどのように追っているかという問題。英語力ではなく記憶力とか文章の理解力を試しているだけ。他校を参考にするといい。
    問6 この問題は英作文。手紙文の中の部分訳になるが、速い話何も手紙文にしなくても
     作れる問題。受験生は「何で手紙文?」となる。こうした作成上意味のない出題をする。しかも、この程度の英作文で6字だとか制限を設けている。採点者に力が不足しているのではないのか。問題の検討もなされず、枚数を稼ぐことを優先しているのか。 

結論 この程度の入試問題では予備校のお世話にならないと大学は無理です。お粗末な問題ですね。入試にしてこれですから。心配していたことを例にしてみました。「妬み」「言いがかり」と言われて終わらせたくない。

それから、何も佐藤君や川井君に僻みなどありません。おかしな話です。なんでそんな感情をもつ必要があるのですか。行き詰ると必ず「妬み」と書きますね。(笑)それから
    横浜サイエンスなる学校の校長ですか。女性問題を起こす横浜市長のいる所ですね。

4. 【1283351】 投稿者: あの  (ID:Hf.saFol8a.) 投稿日時:2009年 05月 09日 10:24

こういう批判を書き込むのは
    あなたのうっぷんばらしですか?
    小川君が誰だかわからないし、
    やめてください。

5. 【1283548】 投稿者: 退場してください!  (ID:6VYaDndDWx.) 投稿日時:2009年 05月 09日 14:14

このスレッドは、これから柏陽高校を目指す方々のために、有益な情報を提供、交換する
    場です。

特定の個人に対する誹謗中傷や高校を攻撃するような書き込みは誰も歓迎しません。

「佐藤君」「川井君」と敢えて呼ぶような方ならば、60歳以上の分別のある方なのでしょう。
    (そうでないならば極めて非礼な人物です。)

そのような分別がある人ならば、つまらない書き込みはやめて、他の場所で意見をは発表される
    ことをお勧めします。

6. 【1283638】 投稿者: う~ん。  (ID:GyAqT8/vLoc) 投稿日時:2009年 05月 09日 15:33

公立高校でありながら、かなり熱い保護者の方がおおいですね。
    先生の個人名をだすあたり、私学のような様相です。
    公立だから異動もあるでしょうに。
    入試制度にまだまだ問題を抱える神奈川だけに、注視したいですね。
    確かに、横浜の有名予備校、エデュカ・MEPRO・駿台Sα・Z会
    に柏陽生はいないかもしれません。
    予備校いらずなのかも。

7. 【1283647】 投稿者: 無関係者  (ID:tM.XqDwEF26) 投稿日時:2009年 05月 09日 15:44

ここは中高校生も見ていると思うので
    勉強になるようなことも書きます。実用英語で
    使われているかどうか微妙な表現はyahoo USAで調べます。
    使い方はyahoo Japanと同じで、
    opstions → advanced search→ the exact phrase
    に調べたい用語を入れます。するとヒット数は以下のようになります。
    have a lunch 605000件
    have lunch 10200000件
    take a lunch to school 583件
    take lunch to school 977件
    つまり、have a lunchは用途が限られた特殊な用法であるが、
    take lunch to schoolという使い方は、さほど特殊ではないと
    いう推測が出来ます。ネットを調べるとhave lunchは通常の
    食事の動作について、have a lunchは何か特別な昼食について
    使われることがわかります。英語を母国語とする人たちの
    コメントを調べても「aはlunchに付随する用語についている」
    などが見られました。
    takeについては面倒くさいので詳しく検索していませんが、
    入試の文章は通常、どこかからの引用であるため
    ネイティブがtake lunchと使っていてもおかしくはありません。
    つまり柏陽高校の入試問題は不適切ではないと言えます。
    尤もこれらの議論は大学入試の範囲を超えたもので
    「英文法解」「現代英文法講義」
    のようなレベルの高い文法書を当たらないと出てこないのかも
    知れません。もちろん、普通の高校生はこれらの本に手を
    出してはいけませんし、このような枝葉末節な議論もしてはいけません。
    大学入試において一番大切なのは、いかに効率よく点数を取るかと
    言うことです。具体的には基本的な問題を落とさず、尚且つ
    難問で点数を上乗せして行くというのが基本中の基本です。
    つまり幅広く使われている問題集・参考書のうち身の丈に合った
    基本的なものから終わらせて難度を上げて行くのがコツです。
    ですから現時点においてはhave lunchはともかくとして、
    間違ってもtake a lunchかtake lunchかなんて特殊な用法を
    考えてはいけません。
    ここで強い批判がなされるのも、場の空気を読まず、
    中高校生及び保護者にとって何の役にも立たない独りよがりの
    書き込みをしているからだと思います。私もこの人は
    社会人としてダメな人なんだろうなと思います。

8. 【1283669】 投稿者: う~ん。  (ID:GyAqT8/vLoc) 投稿日時:2009年 05月 09日 16:11

例え間違っていたりしても、
    反対意見には多少とも耳を傾けるのが大人じゃないですか?
    退場させて、耳触りの良い意見だけを求めるのでしょうか。
    それでは、自民党の単独可決を批判するマスコミは全て失格ですね。
    駄目とか良いとかじゃなく、物事は建設的に議論するべきです。
    政局や選挙を意識する民主党や、自民党の出来レース議会と
    変わりない。民度が問われます。
    柏陽高校がトップ校なら、それに相応しい保護者の議論の場
    になるよう願っています。生徒さんの健闘を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す