最終更新:

26
Comment

【19901】附設はどうですか?

投稿者: 新5年生   (ID:487mlCV4aQ.) 投稿日時:2005年 01月 18日 22:18

我が子は今度5年生になりますが、現在附設をめざして頑張っているところです。

先ほどラ・サールの掲示板を読んでびっくりいたしました。
附設の寮はとても荒廃しているとの事。
本当はどうなのでしょうか。
附設、ラ・サールの校風の違いは何となくわかる気がしますが、
お子様を附設に通わせていらっしゃるご父兄の方、
実際に通われてみて如何ですか。

昨年、学校説明会にうかがった際には、
とても自由な校風の学校だなぁと思ったのですが
良い面・悪い面いろいろお教えいただけないでしょうか。

弱冠12歳で寮生活となりますので、少しでも自宅に近い学校を
と思い附設を第一志望に掲げております。
附設に関するどのようなことでも構いません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【20108】 投稿者: ふきのとう  (ID:PUGRO80JY3Y) 投稿日時:2005年 01月 19日 11:14

初めて書き込みします。
    わが息子も新5年生で、附設を目指しています。
    うちの場合は寮生にはなりませんが、附設の実態がどうなのか、不安です。
    例の、自殺事件に関しては、それぞれの思いがあるようなのは、お察し
    しますが、あの事件のことだけで、附設のすべてが語られるわけでもない
    気もしています。
    附設高生徒会のHPが最近リニューアルされ、附設にいらした先生の本の
    内容が公開されていましたが、ああいう胸にじーんとくるような経験も
    できるのではないか、と期待もしています。
    賛否両論あると思いますが、いろいろ聞かせていただければ、と思っています。
    実際お子様を通わせていらっしゃる御父兄の意見を聞かせてください。

2. 【20128】 投稿者: 今年受験の親  (ID:Yk9I0sH3c0E) 投稿日時:2005年 01月 19日 12:08

我が息子は、今年受験します。
    寮見学もしましたが、説明者の寮生もしっかりしており、私としては
    よい印象を受けました。
    過去スレですが、元寮生が書いたものがあるので、下記を参考にして下さい。
    いじめはどこの学校でもあるようで、そんなに陰湿なものではない印象を
    受けました。

http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=kyuushuu&vi=1012749273

3. 【20333】 投稿者: 父兄のひとり  (ID:yxyCDBsQ5ss) 投稿日時:2005年 01月 19日 18:57

愚息は、とても喜んで通っています。成績はあまりよくありませんが・・・。

ラサールの掲示板には、附設や青雲に対する悪意を感じます。あまり当てになさらに方がいいかと思います。受験に関するいろいろなデータは出尽くしているとは思いますが、私が注目する数字を一つだけ。卒業生の数です。

昨年の卒業生数  附設    203名(定員200名)
             ラ・サール 220名(定員250名)

この数字の本当の意味はわかりませんが、附設出身の友人(随分以前の卒業生)は“成績の悪いやつもみんなでがんばって卒業しよう”という雰囲気があったと言っていました。あまり途中でやめる人はいないようです。

いじめその他もほかの学校である程度のものだと思います。数年前のことは特異な事例だと感じています。ただ、中一の前半はいろいろと衝突があるようです。理由は単純です。入学してくる子は、それぞれの小学校で一番というのがほとんどであり、小学校では生徒はもちろん先生にも一目置かれる存在であり、何でも自分の言ったことがとおる世界から、思い通りに行かない場所での順応に少し時間がかかるということらしいです。その時期を乗り越えると、落ち着くようです。でも、みんなすばらしい才能や能力を持った子供ばかりですから、その友人たちが一番の財産だと思います。もちろん、“勉強しないとついていけない”というのは、天才君たちをのぞけば確かにそうです。ですから、それなりの覚悟が親も子供も必要であるということは間違いのない事実です。
    少しでも参考にしていただければ幸いです。

4. 【20381】 投稿者: 新5年生  (ID:TavcCtcSNU.) 投稿日時:2005年 01月 19日 20:36

>父兄のひとり さま

早速の返信ありがとうございました。
    ご子息が楽しく通学されているとの事、
    私までもが嬉しく、またほっといたしました。
    実際に中高の6年間というのは思春期真っ只中で、
    勉学だけでなく、色々な意味で山あり谷ありの貴重な時期だと思います。
    昨年の学校説明会では、教頭先生が
    「附設生は自主・自治の精神が旺盛です」という趣旨のお話を
    されていました。逆に言えば「オレが、オレが・・」という風潮も
    無きにしもあらずで・・・ともおっしゃっていましたが、
    父兄のひとりさまのお話で、連帯感にも溢れているとの事
    大変安心いたしました。
    是非とも、愚息も父兄のひとりさまのお子様の後輩になれればと
    願っています。

>今年受験の親 さま

お教えいただいたサイト、大変参考になりました。
    附設生の生の声が聞かれて、驚きの連続です。

それにしましても、もうあとわずかですね。
    こちらの方がどきどきしてしまいそうですが
    どうぞ最後まで頑張って、ご子息が必ずや合格されますことを
    心からお祈りしております。

>ふきのとう さま

ふきのとうさまのご子息も愚息と同じ新5年生なのですね。
    いよいよこれから5年生、受験勉強の本当のスタート地点に立つという
    感じです。
    わからない事がありましたら、これからも時々こちらで
    質問させていただきたいと思っております。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

5. 【20456】 投稿者: ふきのとう  (ID:PUGRO80JY3Y) 投稿日時:2005年 01月 19日 22:34

早速のご返答、ありがとうございました。
    少し、不安が解消しました。

附設の情報を集めようとしても、掲示板などではあまりいい
    噂を聞かないので、かなり不安感を持っていました。
    実際にご子息を通わせていらっしゃるご父兄の情報は大変
    ためになります。
    今後とも、いろいろと教えてください。

>新5年生さま
    これから2年、あんなにすごい量の勉強をしていかなければ
    ならないのか、と親の方が途方に暮れております。
    正直、子供が附設を受験したい、という希望を捨ててくれれば
    気楽なのに、と思ったりしています。
    今後ともよろしくお願い致します。

6. 【21070】 投稿者: えっ!書いてある?  (ID:2yQG8JbF1S.) 投稿日時:2005年 01月 21日 01:15

>先ほどラ・サールの掲示板を読んでびっくりいたしました。
    >附設の寮はとても荒廃しているとの事。

「荒廃」って寮生の生活態度などが乱れていると受け取っていらっしゃるのでしょうか。ラ・サール中出願倍率情報の中に「現校舎の老朽化」という表現はあるようですが・・・。伝統ある学校校舎の老朽化だったらびっくりするほどのことでもないと思ったものですから。

> ラサールの掲示板には、附設や青雲に対する悪意を感じます。
    >あまり当てになさらに方がいいかと思います。

附設や青雲に対して明らかな悪意のあるような書き込みは無いように思いますが・・・。附設の出願倍率に関する分析の部分がそれに当たるのでしょうか?

>受験に関するいろいろなデータは出尽くしているとは思いますが、
    >私が注目する数字を一つだけ。卒業生の数です。
    > 昨年の卒業生数  附設    203名(定員200名)
    >          ラ・サール 220名(定員250名)
    > この数字の本当の意味はわかりませんが、附設出身の友人(随分以前の卒業生)は“成績の悪いやつもみんなでがんばって卒業しよう”という雰囲気があったと言っていました。あまり途中でやめる人はいないようです。

ラ・サールもそんなに(30人以上も)途中でやめる人はいないようです。
    【参考】ラ・サール過去スレより
     >どのたか教えて下さい。いろいろな雑誌に今年の卒業生は220名となっていましたが、ラサールは中入150名、高入100名の250名とお聞きしています。残りの30名はどのようになったのでしょうか?寮があるので親の転勤などの影響は少ないと思いますが。
     >ラ・サールの定員は中学150名、高校250名となっていますが、年によって入学者の数はまちまちです。今年の卒業生は確かに220名でした。この年度の中学入学数は定員に近い約150名でしたが、数名が高校へ進学せず、また高校からの入学組も70数名でしたので、約220名となりました。

7. 【21141】 投稿者: 新5年生  (ID:kRoZFxOkLgE) 投稿日時:2005年 01月 21日 09:18

>-えっ!書いてある?- さま

何だかきつねにつままれたような感じですが
    私が書き込みしました18日夜現在には確かに
    そのような内容のレスがあったのですが・・・。
    削除されたのでしょうか。

私どもは、ラ・サールでも附設でもどちらも
    めざすに価する素晴らしい学校だと信じて、
    今現在子どもと共に頑張っております。

ただ、ラ・サールにお子様を通わせていらっしゃる友人は
    身近におり、寮生活などについても多少は伺い知ることはできるのですが
    附設に関しては身近に情報を得られないため、こちらの掲示板を
    頼りにしておりました。
    普段は附設に関するスレッドがなかなか立たないのですが、
    先日はたまたま気になる書き込みがあったものですから
    思わずお聞きした次第です。

特に、先日も書きましたとおり、たとえ寮に入ろうとも
    おそらくは家庭のフォローもこまめにしていかなくてはならないのでは?
    という心配から少しでも学校に対応しやすい附設をと思っているだけの事です。(単純に距離的な問題です。)

子ども自身は大変ラ・サールにあこがれております。

広い九州に、トップレベルの良きライバル関係にある学校が
    存在することは、受験生にとっては大変幸せな事だと思います。
    願わくば私どもの地元にも是非1校くらいは欲しい所です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す