最終更新:

2590
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。

他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3053659】 投稿者: どこの塾がいいか  (ID:KXcauRJ9C/s) 投稿日時:2013年 07月 26日 11:22

ご意見ありがとうございます。

息子も日能研のアットホームな雰囲気と、復習中心のテキストが気に入ったみたいです。

来年から日能研に通わせ、それまでは公文と家庭学習にします。

学校の先生にも電話で相談したところ、日能研は英進館に比べて附設合格の立ち位置を知る、という点では不利だけど、6年生になったら附設模試だけ英進館に受けにいけば大体大丈夫、とのことでした。

これからもよろしくお願い申し上げます。

2. 【3053993】 投稿者: 日能研出身です。  (ID:KGNqVK/vzo6) 投稿日時:2013年 07月 26日 17:13

うちは日能研でしたけど附設に合格させていただきました。

塾が楽しいって喜んで通ってましたよ。

でも日能研も6年生の夏休みから相当厳しくなりますので覚悟が必要です。

あと、費用の方も…

3. 【3054214】 投稿者: 復活希望  (ID:IA/0BPv8zZ2) 投稿日時:2013年 07月 26日 21:06

中1娘の保護者様、早く何か投稿して下さい

4. 【3054444】 投稿者: 中1娘の保護者  (ID:7q7PDzxt6gI) 投稿日時:2013年 07月 26日 23:22

久しぶりに投稿します。

【塾選びについて】

どの塾にも長所・短所はあると思いますし、生徒にとっても合う・合わないがあると思います。確かに英進館は合格者数輩出という点で言えば断トツですが、それが全てではありません。

是非、お子さんにとって充実した塾に通わせてあげて下さい。日能研も娘の代は40人もの合格者を輩出し、勢いを感じています。また、全国区の塾ですから、意識を全国(灘・開成など)に向けるという意味でも大変良いと思います。

ただし、附設模試に関しては、問題の質・量、合否判定の正確性などは英進館がピカイチだと思いますので、他塾の方も受験することをおすすめします。

【入学後の塾の影響】

どこかの塾が附設入学後に格段に成績が良いとか、悪いといったことはないように思います。英進館で最上位レベルだった生徒は、附設入学後もその勢いを維持している生徒が多いですし、英進館生が附設入学後に急に勉強しなくなる、という話もあまり聞きません。

また、出身塾によって交友関係がどうこう、という問題もないと思います。娘も英進館以外の塾出身のお友達が沢山できました。

【成績の発表】

定期テストでは、クラス内の席次と学年全体の席次を発表します。氏名掲載は50番以内ですが、どうも50番以内にランクインする敷居が、以前よりも明らかに上がっているという話を複数の父兄(上の兄弟が附設に在学中、卒業)から聞きました。

私は席次は参考程度で、それよりも娘が勉強習慣を維持し、英数国を中心に真面目に勉強して基礎学力を身に付けることの方が大事だと考えています。

理想論かもしれませんが、全員が努力して行きたい大学に合格出来れば、順位なんて関係ありません。

5. 【3055130】 投稿者: アスペ息子の親  (ID:0GHITykJD/Q) 投稿日時:2013年 07月 27日 15:40

息子は発達障害を持ち、アスペルガー症候群と診断されました

小学校でもひどいいじめに苦しめられています

ですが、国語と算数は抜群にでき、四谷大塚の全国模試で偏差値は70をこえています

通塾経験はない小3の息子です

発達障害だけども勉強が抜群にできる息子は附設では受け入れてもらえるのでしょうか?

息子は対人コミュニケーションは苦手で、運動音痴ですが、優しい子です

6. 【3055229】 投稿者: 中1娘の保護者  (ID:xqCMeVGnRxw) 投稿日時:2013年 07月 27日 17:38

上の方へ

投稿を読み、胸が詰まりました。

私は精神科医でも臨床心理士でもありませんので的確な回答になるかは分かりません。適当に読み流して下さい。

アスペルガー症候群の子供は、コミュニケーションのスタイルが独特であるため、いじめられるケースが多いそうです。しかし、一方で特殊な才能を持っているケースもあると聞いています。

才能は、学問、スポーツ、芸術と色々ありますが、息子さんの場合は勉強系の才能が眠っている可能性が高いと思います。まずは、塾に行かせてあげて下さい。大手塾でもそうでなくても、息子さんに合う塾ならどこでもいいと思います。

塾に行けばお子さんの才能を開花させるきっかけにもなりますし、学校とは別の世界を体験出来ます。年端も行かぬ子供の世界は狭く、小学校でいじめられたり、居場所をなくしたりすると、自分を完全否定されたような気になり、子供は追い詰められます。

塾は新しい世界を提供してくれると思います。勉強が出来ることも必ず評価されると思います。学校とは違う友達も必ずできると思います。塾に行けば、お子さんを認め、理解してくれる先生、友達に出会える可能性が高くなると思います。

アスペルガー症候群の子供が躓く大きな要因は、周囲の無理解だと聞いています。親以外の理解者を得ることで、お子さんは大分救われると思います。

そして、附設ではどうか、という話ですね。

娘が言うには、男子は個性的な生徒が多いそうです。個性的な生徒はいじめの対象になりやすいのが常ですが、附設は個性的な生徒がいっぱいいるため、あまり浮かないそうです。個性的な生徒と、普通の生徒が混じり合い、良い味を出しているみたいです。

そして、個性的であれ普通であれ、勉強ができることは素直に認められる雰囲気もある、と娘は言っていました。

もちろん、モノや金を盗むとか、暴力を振るうとか、悪態をつくとか、明らかな形で他人に迷惑をかけたり、危害を加えたりする生徒は何らかの形で排斥されるのかもしれませんが、そうでなければ、自然に友達はできると思います。

先生方も色々な場で「附設でいじめは絶対に許さない」と力強く宣言されていますので、私はそれを信じたいと思います。

以上、私見ばかりを書いてしまいましたが、何かおかしな点があれば、ご指摘下さい。

7. 【3056316】 投稿者: ありがとうございます  (ID:tNaUVZNvw7Q) 投稿日時:2013年 07月 28日 20:01

中一娘の親様、ありがとうございます

涙が出るほど嬉しかったです

息子と本日話し合い、二学期から塾に行くことにしました

背中を押して頂き、ありがとうございます

重ね重ね恐縮ですが、英進館の費用や特徴などを教えて頂けますか?

正直、英進館はネット上で悪く言われていることも多く、少し心配です

ですが、中一娘の親様であれば、フラットな情報を提供して頂けるのではないかと期待しています

厚かましくて申し訳ありません

8. 【3056328】 投稿者: 中1娘の保護者  (ID:UzGfHjc42ig) 投稿日時:2013年 07月 28日 20:27

お役にたてて光栄です。

英進館に関する情報提供ですが、客観的事実と私見を交えてお話します。

【客観的事実】

・合格者数は断トツでナンバーワン
    ⇒以前(10年くらい前)は英進館の一人勝ちではありませんでしたが、最近は合格者数に関して言えば他塾を圧倒しています。

・合格率(合格者数/受験者数)は例年40%前後
    ⇒他塾全体の合格率と比較すると英進館は高いと言えます。ただ、個々の塾に限って言えば英進館よりも高い合格率の塾はあるかもしれません。

・教材は、四谷大塚のテキスト+英進館オリジナルテキスト
    ⇒6年生1学期までは、四谷大塚のテキストをメインに使いますが、それ以降は附設攻略本や本試験や附設模試の過去問などをメインに使います。夏休み以降はひたすら附設対策です。

・クラス分けが細かい
    ⇒天神本館に通うと、TZS1(灘レベル)、TZS2(附設安全圏レベル)、TZ1(附設ボーダーラインレベル)、TZ2(附設チャレンジレベル)の4つに細分化されます。TZとは「トップゼミ」の略で、英進館の中でも比較的成績の良い生徒が集うクラスです。このクラスは夏以降、灘クラス、附設1クラス、附設2クラスになります。

・優秀者は灘・開成を受験させる
    ⇒TZS1やTZS2の一部の生徒には、第一志望が附設やラ・サールであっても、灘や開成・麻布に挑戦させます。確か、兵庫や東京への宿泊費用や交通費は格安だったと思います(英進館の負担?)。

【私見】

・英進館は厳しい塾か?
    ⇒塾にお迎えに行った時に、先生の怒鳴り声が聞こえてきたことも何度かあります。娘は先生に怒られるような生徒ではありませんでしたが、息子はよく怒られているみたいです。しかし、先生が暴力を振るうとか、暴言を吐くとか、理不尽な理由で怒るということはありません。また、宿題も他塾より多いと聞いたことがあります。この一種の厳しさ?を良しとするか、あるいは敬遠するかは生徒次第ですが、娘と息子は気に入っているみたいです。ただ、どうしても合わなければ他塾を検討するのも良いと思います。

・天神本館の先生は超優秀
    ⇒中学受験塾では最高峰の方々だと思います。特に社長先生(算数)と将軍先生(算数)は附設で数学の先生をしても務まるような方々です。娘は算数が苦手でも懇切丁寧に教えて下さいましたし、息子は社長先生と将軍先生が大好きみたいで、叱られながらもよく褒めてもらっているみたいです。

・生徒のやる気を引き出すプロでもある
    ⇒「勉強しろ」と連呼するだけでなく、生徒を勉強に向かわせるような熱いお話を授業内外でして下さるみたいです。附設入試の前日、附設入試の当日に、激励会があるのですが、娘は感動して涙を流していました。他にも、心が熱くなって泣いている子も沢山いました。

こんなところでしょうか。
    学費は大雑把にしか把握していませんが、小4からの3年間で180万円くらいだったと思います。日能研だとこれより少々高く、全教研だとこれより少々安いみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す