最終更新:

26
Comment

【158068】プリスクールに行ってるけど、、。

投稿者: るーたん   (ID:xx4k97O5ovk) 投稿日時:2005年 08月 28日 03:45

もうすぐ4歳になる娘の事なんですが、2歳の頃からプリスクールにいってます。3歳になったこの春からは幼稚園に行ってから放課後週2回プリスクールに通っています。が、、、英語がみについておりません。今は夏休みなので毎日のように1日5時間プリに通っています。
そこのセンセイに「にんじん」さえ英単語を忘れている。との事でした。もう夏休みも終わろうとしているのに、、、。なんだか無駄金はたいているような気がしてきています。
センセイは「家庭でもするよう」におっしゃられたんですが、毎日5時間通っていてなんだかしっくりきません。
夏休みになって伸ばしてもらえると思っていたのにがっかりです。
私の考えとしては家庭では一切英語をしないと決めていたので、、。
人数的にも少なく(5人ぐらい)、他の子はしゃべれているようです。
英語の単語が減っているようなのですが、こういうことは家庭でするものなのでしょうか?
プリでしてくれるものと思ってたのですが、私が甘かったのでしょうか?
ご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【158080】 投稿者: そそ  (ID:tZgfmWVsMPY) 投稿日時:2005年 08月 28日 05:44

興味がないのではないでしょうか。

友人のご家庭でママがインター経由米国の大学、パパは帰国子女ということで
    家では母が英語、父が日本語と分けて話しかけているご家庭がありますが、
    3歳半の現在お子さんはほとんど英語を話しません。理解はできるのですが、
    わざわざ英語で話すことがいやなようです。

一方で我が家の同じ年の娘は英語が好きなようで、両親とも留学経験が
    あるので気が向くと英語で話しかけたり
    しているのですが、その程度でも簡単な会話ができるようになっていますし、
    そもそも日常のすべてを「これ英語でなんていうの?」と
    聞いてきます。

遊びに好みがあるように、英語がすきな子、嫌いな子、というか
    語学に興味のある子、ない子っているように思います。

2. 【158220】 投稿者: ショック  (ID:pRg7VsdT/.2) 投稿日時:2005年 08月 28日 12:55

おうちでも英語をとりいれてはいかがでしょうか?

週二回の英語では身に着けるのは難しいと思います。
    本当にバイリンガルにするためには日常的に英語が飛び交う環境が必要といわれていますよね。その環境があるそそ様のお友達のところでも難しいようなので、本当に大変なことだと思います。

家庭での英語教材が人気なのは、教室に通うより英語を耳にする時間が多いという点だと思います。我が家でも使っていますが、これだけで子供が英語をしゃべれるようになるとは思っていません。
    はじめて一年半、現在2歳で簡単な英会話はできていますし、単語はたくさん覚えています。ちなみに私も主人も英会話はさっぱりです。
    でもこれを定着させるにはやはり、英語で遊べるお友達や使う環境が必要だと考えています。
    日常会話を英語にするというのはどこの家庭でもできるというものではありませんが、歌を聴いたりビデオを見たりするのはできると思います。
    きっと、おうちや幼稚園でのお友達とのコミュニケーションが日本語なので、英語の必要性を感じていないのだと思います。

また、今後大きくなるにつれて、塾やほかの習い事が増えてくれば自然と英語の取り組みの時間も減ってしまうことが考えれえます。
    そうなると、いままでプリにかけたものを生かすのが難しくなると思います。

3. 【158351】 投稿者: にんじん  (ID:z0IfBI1XdLM) 投稿日時:2005年 08月 28日 16:37

わが子も(1歳9ヶ月)来年はじめ位から プリスクールをと考えているので この話は人事ではありません。ただるーたん様のお子さんも3歳くらいな様ですし もう少し様子をみられては?完全に1日7時間くらいのプリでは、お子さんによっては 日本語の習得の遅れなどの問題もありますし、、。小学校 へと進まれるともに かわってくることもあると思います。家庭ではCD音源付き絵本などを暗礁される事を お勧めします。頑張ってください

4. 【158367】 投稿者: 言語感覚  (ID:2MBK/uzZ.5w) 投稿日時:2005年 08月 28日 17:19

言語に関する興味・関心が薄いのではないしょうか。

知り合いに英語に関して早期教育をされている方が
    おります。そこの場合、英語だけでなく日本語に関しても
    興味・関心の薄さが感じられ、結果英語でも伸びが
    感じられません。

たとえば8歳近くになっても「さかな」→「たかな」
    というようないい間違いをしていて気にしない、気付かない。
    これは言語感覚としてはかなり鈍いと思います。
    英語の早期教育をしていればヒアリング能力も高まるだろうに、
    普通に生活してる子どもだって6歳くらいになれば理解できる
    ことなのに不思議です。

文字を読むこともあまり好きでなく、
    自発的に本を読むということがないそうです。(日本語です)

別に決して何もかも不得意というお子さんではないのです。
    本当に言語に関する部分だけなのです。

お子さんが小さいときから知っているのですが、
    新しい語彙を取り込むことには熱心だけれど
    獲得したことを使いこなす場面をつくってこなかったことは
    知っています。文字、概念、単語、文法というように
    取り込むこととしてまとまっていることは教えやすいのですが、
    日常何気ない場面で使うように仕向けること、親も参加すること、
    しかも決してミニテストをしているわけでなく。ということは
    難しいのだなとその親子を見ていて感じます。

そういえば、親も本を読むことはあまり好きでなく、
    雑誌すら読まないと言っていました。

5. 【158467】 投稿者: 日本語でも  (ID:2tqIxA1gkKI) 投稿日時:2005年 08月 28日 20:55

子供が初めて言葉を話したときもどれだけ話しかけて日本語シャワーを浴びせていたと思います?それだけ浴びせてもやっとの発語だったはず。二歳から一年間 一日どれくらい英語の環境にお預けになっていたのでしょうか?二、三時間ではお話にならないでしょう。この夏休みだけ五時間お預けになって英語が出てこないとお嘆きになる前にせめて英語のビデオでもつけておくべきですね。絶対音声が少ないのにまだ、やっと日本語に意味もわかってきたところくらいですのにあまりに短絡過ぎます。語学は細く長くですよ。

6. 【158523】 投稿者: ジーニアス  (ID:4bkimjnD.U.) 投稿日時:2005年 08月 28日 22:04

週二回のプリスクールでは、英語はほとんど身に付かないと思います。また、夏休みだけ毎日通わせていらっしゃるとの事ですが、それはサマースクールという形のものでしょうか?サマースクールは日々英語を使用しない子供たちが集まってくるので子供同士の会話はほとんど日本語ではないでしょうか?それでは日本の幼稚園と大差ないのでムダガネだと思います。また、娘の通っているプリスクールのマネージャーが言っておられましたが、通常の時間帯(幼稚園と同じ時間帯)に毎日通われている生徒はそこそこ英語も喋り、使いこなすことも出来るようになりますが、放課後の2,3時間のみ来られる生徒さんでは英語に親しむ程度の効果しかなく、使いこなすまでには至らないそうです。入園するときにはっきりといわれました。週数回で放課後2,3時間程度ですと、おうちでも何らかの形で英語に親しんでおくのがよろしいかとおもいます。

7. 【158658】 投稿者: るーたん  (ID:xx4k97O5ovk) 投稿日時:2005年 08月 29日 01:15

2歳から1日8時間、子供はアウトプットしていたようなんです。簡単な会話ですが。ちゃんとフレーズをいえていたようなんです。寝言でも英語で「こんなんいらん」と怒ったりしていて、こっちが心配になるくらいでした。最近は例えばどっちがすき?ときかれても「this one」だけで済ましたり、、簡単な英単語がいえなかったりします。この春から幼稚園に行き、週2回1回4時間行っています。家でもディズニーをしていましたが
    確かにここ2ヶ月ぐらいはサボっていました。
    夏休みでまた元に戻るかと思っていたのですが甘かった、、。
    どうも単語って簡単にわすれるようで(使わないと)

今おしりに火がついてます。また、家庭でも継続していきたいと思います。

引き続き、アドバイスお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す