最終更新:

81
Comment

【1851588】南港さくら幼稚園とアスール幼稚園で迷っています!!

投稿者: るんるん   (ID:n.15BVPga82) 投稿日時:2010年 09月 14日 23:47

南港さくら幼稚園に通ってる方教えてください。。

さくらようちえんの教育方針にはすごくひかれるところがあり、とても魅力的です。しかし、気になってることが一つあり、子供が自由に遊べる時間が少ないように思うのですが、実際どんな感じなのでしょうか?? 休みじかんがあると聞きましたが、子供たちは実際にどのようにどんな感じの遊びをしているのですか??
 幼稚園が終わってからは、お友達同士お約束して遊んだりしてるのでしょうか??

さくらでは色んな経験はできますが、少しお友達同士のかかわりが少なくなるのではないかと少し疑問に思いましたので、知っている方がいらしたらぜひ教えてください。。

あと、親の役とかはどのような感じかも教えていただければと思います。

アスール幼稚園では、自由遊びの時間なんかはどのような感じですか? あと、読み書きなどはどのくらいまで教えていただけるのでしょうか??
 親の役なんかはどのようなかんじですか??

知っている方がいらしたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1934878】 投稿者: もも  (ID:IjUnCFs2ANI) 投稿日時:2010年 11月 28日 00:49

来年から、子供を通わせようと思っています。
    申し込み前にも何度か足を運び、実際に目で見て、良い幼稚園だなあと思いましたよ。
    確かに世間では評判が悪いですが、それは園の思想の問題であって、子供たちへの教育については、他の幼稚園よりも魅力的な内容だと思いました。
    ここに、批判的なご意見を投稿の方、さくら幼稚園の何をご存知なのでしょうか?
    どこまでお調べになったのかは、存じませんが、こうも書かれると、これから入園を楽しみにしている私達を含め、多くの方が不愉快な思いをすると思います。
    園長先生の仰っておられることも、あながち批判的には思えないと思います。納得できることもお話されていました。
    先生方も、私が検討してきた幼稚園の中では、一番子供たちに真摯であったと思いました。

2. 【1934883】 投稿者: 体験談  (ID:wtaYTpf.Jcw) 投稿日時:2010年 11月 28日 00:59

今年、年長で途中退園した者です。

数年前、1人目の入園を考える際、色々な体験、経験ができるという点で選びました。
    しかし、入園後1年くらいで園長の嫁(副園長)と娘(現主任)が園に関わることとなり、雰囲気も含めガラット変わりました。
    先生方は、次々に辞め、クラス数も毎年の様に減っているような状態です。
    今年も何人の先生が辞めたでしょうか・・・
    (またこの1、2年はクラスの合併は当たり前のように行われ、特に保護者への説明は正式には無かったように思います。)

その後、2人目の入園手続きの時期に他園も考えましたが、出産直後で身動きがとりにくかったこともあり、とりあえずそのまま入園させました。
    年少のはじめに勝手に門のところに行ったと副園長に怒られたのをきっかけに2ヶ月ほど行くのを嫌がっていましたので、アスールの見学をしたり真剣に転園を考えていました。
    しかし、子供の気持ちを第一に夏休みを過ごし2学期に入ると急に吹っ切れたようでしたので、結局はそのまま通わせることにしました。

そして、主人もPTAのお手伝いもしながら年長を迎え、あと1年で卒園だったのに、
    ある日突然子供の言語のこと(構音障害:うちは舌の使い方を間違って覚えているもので現在言語訓練によりかなり改善しました。)で副園長の不可解、非常識な名振書きが届きました。
    勿論、説明を求めましたが、副園長は説明もせず「すいませ~ん。(心のこもっていない感じ)」「退園するんだったら・・・」と
    言う始末、主任である娘も園の意向である事を認めるものの(副園長の肩書きで書かれているため)
    説明に関しては「私が書いたのではないので答えられない。」と言葉を濁し、園長からは「説明する必要は無い。」
    そのうち、「あれは終わった話。」挙句の果てに「女は口が立ってあかん。」
    「保護者より上の園長、副園長に意見するのが間違っている。」と公共の場で恫喝されました。
    あまりに酷く、唖然とするのと同時に子供を預けることに不安が高まり(ある意味人質にとられている感じ)、数週間後には園を休まざるを得なくなり、1ヵ月半後には退園することになりました。

ちゃんと説明をして頂き、お互いの思いを理解し、リセットしたいと思っていましたが、その土俵にも立てませんでした。
    こちらとしては、言われる筋合いの無い言いがかりを言われ、説明を求めてもはぐらかし、ちゃんと向き合うこともせず、
    人間不信に陥るのと、教育現場でこのような人間性に欠ける行為が行われていて良いのかととても悩み、
    役所の人権対策担当の方にも仲介に入ってもらいましたが、先方は持論(第三者が聞いて筋の通らないもの)を言うばかりで、
    法的な力の無いところの話は受け入れない構えでした。
    ただ、地域の新聞の方が事実確認をしたいと申し出た際には、すぐに面会し、そこでも持論を言われたそうです。
    新聞の方に説明するのなら、なぜ当事者に説明していただけないのか、正しいと思うことは自信を持って説明、弁解すべきじゃないのかと思いましたが、私自身も精神的な負担が大きく体調を崩したのと、いつまでも子供を家で過ごさせるわけには行かないので、事情を全て話して理解していただけた園に途中入園させていただきました。

ここまでは、私が実際に経験した話で、「うそだ~」と言われる方も居るかも知れませんが、本当の話です。

今回こちらに書き込みさせていただいたのは、色々な可能性を想定して入園してほしい、
    無事に3年過ごせればラッキーと考えるか
    より怪我の無い道を選ばれるかしっかりと本当の情報を聞いて判断していただきたいと思ったからです。
    どこの園にも多かれ少なかれ問題や不満は存在していると思います。
    それが見えるか、見えても流せるか、自分の考えとすり合わせができるかできないかだと思います。
    できれば、年数の経つ卒園生よりも最近の卒園生、在園生、退園生のお話をお聞きください。
    年々変わっています。

以下に私が感じる南港さくら幼稚園の良い所と良くないところを書かせていただきます。

*良いところ*
    カリキュラム:他には無い特色。数が多い。
    園外イベント:園内だけでは味わえない体験。舞台なれができる。一生懸命になれる。楽しめる。
    挨拶など:きちんとできるように日々心がけて居る。
    表彰など:絵画、かきかたなどコンクールに応募する機会が多いので表彰される機会もある。(結構、決まった子が選ばれますが)
    バス:キティー、ねこ、ライオンバスで子供が喜ぶ。
    制服:少々高いがコシノヒロコデザインのかわいいもの
    完全給食:基本、遠足などの行事以外は給食
    先生:子供には概ね優しいと思う(見えてない部分なので)
    保護者:比較的品の良い感じ。
    その他:各行事の入ったDVD(高額年間2万6千~3万円位ですが保護者の行けない行事など、思い出に残ります。)、
    PTA:今年は全員何かの役に当たるというスタンスで行われています。

*良くないところ*
    カリキュラム:多すぎて一つ一つが十分に習得できない。(うちの子だけかもしれませんが・・・)
    園外イベント:日々やってきたことを発表するという雰囲気ではなく、イベントのために練習しているという感じで少ししんどそう。
    完全給食:数年前より、お弁当やおにぎりを持ってきてくださいといわれる機会が増えて様に思います。
         また、一人目の当初は健康を重視した雑穀など米飯中心でしたが、その後ハイアットの給食となり、
         今はどこの給食センターか???(変わったような気がするが、変わってないのかな~?)
    先生・園:人数が少なすぎで目が行き届いていないような気がします。(2歳児と年少クラスが常に合体しているという話も・・・)
         連絡や問い合わせについて返事が遅い。
         保護者には割りと無理を言ってくる。
         常に保護者に問題ありと攻めてくる。
         かなり右よりの思想(行事の際の園長挨拶では、ほぼ北朝鮮、中国、民主党批判ばかり)
         平気で他園の悪口を言ったり他人の話をする
         対面が大切な為か問題は無いことにしがち(一人目のときに誰の立場なの?という対応をされた経験より)
         副園長がトラブルを起こしていっている(最近は姉妹保育園の運営でさくら幼稚園でのトラブルも少ないそうですが・・・)
         園長は副園長には頭が上がらない感じがする。
        (ここが抑えられていれば今まで聞いた色々な問題は防げたような気がします。)
         入園前の妹、弟のことまで色々と指摘してくる。(非常識な時間に電話してくる)
    その他:アルバム(毎年全学年同じアルバム購入があります。多分断れると思うのですが積み立て式の年間1万円ちょっと
        だったと思います。卒業アルバムとしては良いが、毎年は必要ないかなと思います。)
    PTA:出産後1年未満の方にも考慮なく役割分担が・・・
        また、毎年一生懸命にやってくれたPTAの方々と園と険悪な雰囲気が見え隠れ。

かなり詳しく書いてしまったので、誰かわかりそうですが、同じように悩んだ親として協力できればと思いました。
    私に見えていないいい部分もあると思います。どうぞ、失敗しない園選びに頑張ってください。

因みにアスールはあまり悪いうわさは聞きません。友達の子供さんも通っています。
    園児増えているようで、子育て支援にも力を入れられているみたいですね。
    詳しい方に聞いてください。

長文失礼しました。

3. 【1948819】 投稿者: 在園児の保護者  (ID:6BIKh9/8sWc) 投稿日時:2010年 12月 11日 14:56

子供が、南港さくらに年少から通ってから現在年長組になりました。 園が好きで、園長先生、諸先生方も大好きで毎日、休むことなく通っています。
    園長先生は、何よりも子供が大好きで考え方も筋の通った古き良き時代の教育者という感じの人です。
    ここの掲示板の書き込みを見ると、”心が壊れたお子さんもいらっしゃいます。勿論先生方にも心が壊れた方や幼稚園の先生という仕事に疑問を持たれた方も居て辞めて行かれるかたも何人も居ます。”
    とか、そんな話聞いたことがありません。 ”今年は数名、さくらからアスールに転園しています。”これも聞いたことありません。 人の話のいい加減さを悲しく、恥ずかしく思います。
    私たちは、子供も親も南港さくらを誇りに思っています。そして南港さくらで学んだ礼儀作法や人への思いやりを大事にしたいと思います。ここで学んだ園児は小学校に行っても優秀です。
    先日も、南港さくらを昨年卒業した親御さんと電車でばったり会って、南港さくらで良かったとおっしゃっていました。また、南港さくらの様な小学校に子供を通わせたいともおっしゃっていました。
    私も同感です。 来年は、たくさんの園児が入園予定だそうです。心から喜んでいます。 がんばれ南港さくら幼稚園!!

4. 【1950376】 投稿者: 事実です。  (ID:/F66zBOt3gk) 投稿日時:2010年 12月 13日 11:57

事実は本人しか分からないようにもみ消します。

分からない保護者や気付かない保護者もおられて当然です。

仕打ちを受けた園児と保護者又先生方は受け入れられないような事実に
    今も困惑し心のキズになっていますよ。

5. 【1951009】 投稿者: 在園児保護者  (ID:/61ZBEhQTu6) 投稿日時:2010年 12月 13日 23:02

年長の保護者です、私は南港さくら幼稚園に入れてよかったと思ってます、普段経験できない事もたくさん子供達が経験、体験でき、また学ぶ事の楽しさもあり、躾けに関しても園生活で得た事は身になりますよ

6. 【1951893】 投稿者: 在園児保護者  (ID:v.SZMAvQZq.) 投稿日時:2010年 12月 14日 19:20

真実はわかりませんが保護者の受け止め方だと思います。

子供の悩み事は真剣に受け止めアドバイスをしてくださいますし、間違った意見の場合は
    渇をいれられ、そのときはわからなくても、あとあと渇のありがたみが分かったこともたた
    あります。感謝の気持ちでいっぱいです。

さくら幼稚園は子供も成長させてくれるますし私たち保護者も親として成長させていただける園だと思います。

実際、子供たちはとても楽しく通っています。

子供も親も大好きなさくら幼稚園です。

7. 【1955213】 投稿者: 現状把握  (ID:3dCt890DCsg) 投稿日時:2010年 12月 17日 21:44

アスールへの転園、年度変わりにしているから、わからないだけです!

年中から、いかにも2年保育ですって感じで通われてます。嘘つき呼ばわりしないで欲しい。

とにかく、幼稚園の選択は慎重にしましょうよ。
    それぞれに合う合わないがあるはずです。そこがいいと思って入園したなら、きちんと卒園してほしい。一番影響を受けるのは子供たちです。

8. 【1958945】 投稿者: 入園させて良かったです!!  (ID:65i98p/lT52) 投稿日時:2010年 12月 22日 01:33

これまでの皆さんの書き込みを読ませていただきました。
    るんるんさんへの回答時期としては遅すぎるかもしれませんが、
    私は南港さくら幼稚園をオススメします。

実際に園長先生・副園長先生とソリが合わず、本当に嫌な思いをされて転園された方がいるのは事実です。
    でも、そんな人は稀で私はその保護者の方にも問題を大きくしてしまう要因があったように感じています。
    確かに副園長先生は一般常識とはかけ離れた言動をされることがありますが、
    そんな変わった人は社会のどこにでもいるもの。
    そんな人とまともにムキになって向かい合うのは馬鹿げたことですしもったいないことです。
    園長先生は教育熱心で子どもたちからの信頼もあります。
    本当に良いものを子どもたちに見せてあげようという気持ちがあります。
    『右より』と書かれている方がいらっしゃいましたが、
    日本の将来を真剣に考えられているからこそ。
    たまに過激発言もありますが、我々ほとんどの保護者はその過激発言も面白おかしくさらっと流しています。

ご退職された先生方もいらっしゃいますが、その先生に「他の園で先生をされないんですか?」と
    聞く機会があり「さくら幼稚園でしか『先生』をするつもりはありません」と言っておられました。
    きっと先生方にとってもやりがいのある場であるんだと思います。

PTA活動は盛んですが、保護者のつながりを楽しんでいる方が多いですよ。
    今年は全保護者が前期・後期どちらかの委員になっていますが、産後の方にはもちろん配慮がありますよ。
    実際に私と同じ委員で産後の方は数ヶ月委員活動はお休みされていました。
    アスールさんの通称「お世話さん」のように担当が漠然としていない分、
    役割が明確で動きやすいですよ。

絵画や書き方のコンクールに選ばれて表彰される子たちがいつも同じ子というのは
    ただ単純にその子たちが絵が上手だったり、字が綺麗だったりするだけのことです。
    もしくはその保護者の方が熱心に自宅でも指導されているだけのことです。

カリキュラムが多いですが、それがマイナスとは思いません。
    保護者が少し自宅でフォローしてあげれば子どもはすぐにマスターします。
    幼稚園に全て任せてマスターしようとする親のスタンスではちょっと難しいですね。

そして何より我が子は楽しみながら毎日通っています。
    表彰されたり代表になったりというのは本人にとっても嬉しいようですし、
    これから先の長い人生でその頑張れる力を培うことは大事なことだと考えます。

るんるんさんがご心配されている遊びの時間ですが、
    確かに行事前は練習に時間がとられ遊びの時間は少ないようですが、
    その行事に向かって一所懸命に練習し、行事本番で周りから大きな拍手をもらえると
    達成感を味わうこともできます。
    行事が終われば遊ぶ時間もちゃんと取ってくれているようですよ。
    それに来年1年生になる年長さんが遊んでばかりというのも考えものだと思います。
    年少さんたちはよく遊んでいます。
    行事は年長さんが特に多いので忙しいですが新聞やテレビの写るチャンスもあったり、
    南港にあるATCで行われるイベントのオープニング式に招待されたりして
    無料でイベントに参加できることも年に何回かあります。

園長先生・副園長先生とうまくつきあえば、親も十分楽しませてくれる幼稚園ですよ!!
    1年間の総まとめの音楽発表会は本当に本当に見ごたえがあります。
    年長さんの演奏には年中・年少ママも感動して涙がこみ上げる方も毎年数名います。
    そしてそんな立派な年長さんを常に見て育つ年中・年少さんたちは
    年長へのあこがれを抱き、毎年そのように育っていくので
    素晴らしい縦のつながりも南港さくら幼稚園にはあるように思います。

お子様を入園させて年少時には園への不満を言う方も様々な行事を経て、
    年中の途中くらいからはさくらに入れて良かったと思われる方がほとんどではないでしょうか。

同じマンションにも園と揉めて退園された方がいましたが
    最後には冷静さを失われていらっしゃたので、それが残念でした。
    このような方は気が強く頑固な方が多いような気がします。
    園の発言に過敏に反応するのではなくうまくつきあってください。
    幼稚園としては実のある中身の濃い良い幼稚園ですよ☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す