最終更新:

50
Comment

【407218】立命館小学校

投稿者: うわさ?   (ID:RFC91hJBKg6) 投稿日時:2006年 07月 13日 16:46

何人かの人に聞いたのですが、立命館小学校が説明会の時に「生徒の親の年収1500万はないとちょっと。。。」っていわれたと聞いたのですが本当にそんな事説明会でいうのかしら?。。。と思う私。でも全然ちがう幼稚園に通ってるお母さん3人からも同じ事を聞きました。これって噂?それとも。。。?? 皆さん誰か真相ご存知ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【417312】 投稿者: それなら  (ID:4/pH7BfhQc.) 投稿日時:2006年 07月 31日 17:56

たしか・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2008年度に 立命中学に アドバンスコース   メディカルサイエンスコースというものができるらしく 医歯薬の分野にも立命生を輩出していこうということらしいです。立命大学に薬学が開設されますが 他に 他大学医歯薬に対して進学を希望する生徒のためらしいです。(立命中学説明会での話)

大学合格状況くらい公表して欲しいですね。

2. 【417313】 投稿者: 私も  (ID:jrCLn6BSptM) 投稿日時:2006年 07月 31日 17:59

学校のHPによると、パソコン教育の独自のプログラムを導入されてるとか。
    だから、ソフトも市販されているような単純な物を
    使用されていないのでは・・・
    だから、パソコンも貸し出されているのではないでしょうか。
    私も「北大路りつ子」さんようにHPの更新を楽しみにしております。

3. 【417944】 投稿者: 石川門  (ID:1OWzDbdmylY) 投稿日時:2006年 08月 01日 21:35

私も大学進学状況を知りたいです。どうして公表しないのでしょう。大半がそのまま大学に上がるようですが、他大学受験も視野に入れるなら、はっきりさせるのが義務でしょう。カリキュラムは詳しいのに、どうもわかりません。同志社は大学の学部別から他大学の合格
    状況まで明らかにしています。 

4. 【417994】 投稿者: 中学は  (ID:ayB/8x2Ykdo) 投稿日時:2006年 08月 01日 22:57

現在4年生の子を持つ母です。
    メディカルサイエンスコースに興味があり、話題がこちらに出てきましたのでレスいたします。
    本当に他大学を目指せるコースなのでしょうか?
    小学校を見ていても、医薬系コースを作るのを売りに児童を引き寄せた、というようなウワサも聞きます。(失礼なことを書いてすみません)
    立命館の周到な経営戦略?と悪い方に考えてしまう事もできます。
    入学したものの、立命館大に進学しなければいけない雰囲気なら、受験はしない方がいいですし、
    予備校が必要なら、今まで実績があり、受験に対して寛容な同志社の方がいいかな、と考えています。
    まだ先の話ですので、はっきりとはわからないかもしれませんが、小学校に在学しておられるかた、何かご存知なら教えていただきたいと思います。
    また、小学校からの方は4−4−4制、中学からの生徒とは別クラスになるようですが、メディカルサイエンスコースは、中学外部入学者だけのコースになるのでしょうか?(子供の学年には小学校からの内部進学者はいませんが・・・)
    分からないことばかりで混乱しています。
    そしてHPなのですが、我が家は小学校とは関係はないのですが時々楽しみに見せていただいています。
    ただ、児童のいきいきとした姿があまり見えません。(あくまで私の感想です)
    肖像権もありますが、差し支えない程度に、普段の児童の姿がよく見えるようなHPづくりをお願いしたいと思います。

5. 【418307】 投稿者: よしぞう  (ID:UkdYK0C/VXg) 投稿日時:2006年 08月 02日 14:01

中学は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校を見ていても、医薬系コースを作るのを売りに児童を引き寄せた、というようなウワサも聞きます。立命館大に進学しなければいけない雰囲気なら、受験はしない方がいいですし、 予備校が必要なら、今まで実績があり、受験に対して寛容な同志社の方がいいかな、と考えています。
    > また、小学校からの方は4−4−4制、中学からの生徒とは別クラスになるようですが、メディカルサイエンスコースは、中学外部入学者だけのコースになるのでしょうか?
    > ただ、児童のいきいきとした姿があまり見えません。(あくまで私の感想です)
    > 肖像権もありますが、差し支えない程度に、普段の児童の姿がよく見えるようなHPづくりをお願いしたいと思います。

私が立命小に通わせてみて一番良かったことは、子どもが鍛えられていると実感できたことです。
    総合的な思考力・判断力を高めるプログラムが実践されて、子ども達もその中で努力し、生き生きと活動しています。内容の基盤となるのは基礎学力の徹底ですが、大人から見て「大変だろうなあ」と感じる学習も、我が子を含め子どもたちは皆「授業が楽しい!」と答えます。それはこの学校でしか出来ない活動ばかりだからです。
    それを聞き、子ども達が「学ぶ喜び」を感じられたことに、親としても喜びがあります。

どの小学校でも保護者は「自分の子供にこうあってほしい」と願望を持っていると思います。
    私も「出来ればこの大学に、この職業に」等と勝手なヴィジョンを描いています。
    しかし、実際に選択し歩んでいくのは子ども達です。

この掲示板にお越しになる方は、熱い思いを持ってお子さんたちの受験に挑んでおられると拝察いたしますが、どの学校・コースに行こうが、それをゴールに設定しない方が良いと思います。
    東大に入ろうが、すぐ退学したり引きこもられたら親の人生までツライです。
    立命大に行く・行かないはそれぞれの考えで、在校生でも違うと思いますが、私も現時点では分かりません。
    子どもが大学受験する10数年後に、各大学の情勢がどのように変わるか予測しきれないからです。国公立も特別行政法人になり、改革した成果が出ている頃でしょうし、関関同立も小学校からの一貫教育がどう出るか・・・

重要なことは、受験勉強・学校や塾の学習の中で、本人が何を学べるかではないでしょうか?
    小学校時代の子ども達の時間は二度と戻りません。

最後に立命小のHPに生き生きした子供の姿が見られないとのご感想ですが、恐ろしい事件が多い昨今
    在校生の保護者としては、あまり子供たちの様子を公開して欲しくありません。
    制服を着ていますので目に付くということも有りますが、様子を聞かれることも多いですし、「給食美味しい?」位ならまだしも、HPを見て「PCに囲まれてギスギスしてる?」や「画一化されて暖かみの無い感じがする」等の声には、誤解とはこうして生まれるものかと大変残念に思います。
    OBの対抗意識や一部学習塾などの不完全で身勝手な情報を鵜呑みにせず、どの学校の子どもたちにも暖かい眼差しを向けていただきますよう、お願いいたします。

6. 【418443】 投稿者: そうですよね  (ID:80ro//Mk8t6) 投稿日時:2006年 08月 02日 18:38

私もよしぞうさんと同感です。
    うちの子供も楽しく学校に通っていますよ。
    どこの大学に入るかじゃなくて何を学ぶかだとおもいます。
    それに立命館小学校では今の時代に忘れ去られている様な礼儀を重んじる所があって、なかなかいいですよ。
    先生方はそれなりにスーツですし、子供たちに対する言葉遣いなども丁寧、敬語や丁寧語、玄関での一礼、挨拶、等々。
    私は公立小でジャージやスリッパの先生方よく見てました(笑)また大声でヒステリックに「あんたらーあほかー」と叫ぶ女教師・・・今の公立小では変わってしまった様なことも、昔の小学校を思い出させてくれます。
    そんなところがすきです。

7. 【418458】 投稿者: 教えてください。  (ID:sLuiVHLpov2) 投稿日時:2006年 08月 02日 19:09

登校時間と下校時間をご存知の方、教えてください。
    HPを見ても見当たりませんでした。

8. 【418460】 投稿者: そういうことは  (ID:BXuXUP/tVtE) 投稿日時:2006年 08月 02日 19:22

今のご時世で登下校の時間などは公表してしまうのはまずいかと思います(そのためにホームページにも載せてないと思われます)

直接学校にお問い合わせされたほうが良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す