最終更新:

105
Comment

【43480】帝塚山学院小学校の事実

投稿者: あの。。。   (ID:TXWCgvrtrvU) 投稿日時:2005年 02月 19日 12:39

帝塚山学院小学校って評判あまり良くないのですか?実際にお子様を通わせていらっしゃる
方、本当の事を教えて下さい。学校の様子、先生方、お勉強の内容など。
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【7474213】 投稿者: w  (ID:RtwR9JF5hN.) 投稿日時:2024年 05月 20日 08:59

あんなところで
    先生を目撃
    あれはあれだな

2. 【7505367】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:MFGy/Iw/46g) 投稿日時:2024年 07月 11日 16:46

外部受験に関し基本的には指導はありません
    系列校への推薦に向けての学習指導はかなり手厚く、専用の問題集を用意したり、長期休暇中に希望制で講習を開催したりしていただけます

塾と提携してアフタースクール等で塾的なことをしてくれる学校もありますが、実際今の中受環境では塾は必須なので、アフター程度で受験するのは厳しいものがあり、目指すレベルにもよりますが進路指導はあくまで塾とご家庭で、と思われていた方が良いと思います
    個人的には私立小学校の良いところは子供同士の環境であり、周囲で受験するのが当たり前の環境で頑張るのと、大半が受験せず公立に進学し、少数派で受験を頑張るのとでは子供のメンタルが雲泥の差だと思っています

後述しますが、最近は男女合わせて約半数程度が外部受験しており、小6の期間は宿題も少なくなる等かなり学校として配慮してくれている状況です
    (修学旅行や宿泊訓練等、学校のイベント数が多く、また一回の期間も長いのでそういう意味では塾を休む回数は増えますが…)

女子は、コースを選ばなければ原則同じ敷地の系列校への推薦がもらえます
    コースを選ぶ場合や共学系列校への推薦についてはそれなりの成績基準があります
    最近は女子も外部受験が増えていますので、入学後外部受験に気持ちが変わったとしても、特にマイナス要素はないと思います
    寧ろ決まった選択肢を確保しつつ、挑戦もできる良い環境かもしれません

男子は、学年によりブレはありますが大半が外部受験で、子供達も塾に行くのが当たり前の感覚になりますので、そういう意味では親としては非常に楽です
    系列への推薦を選ぶ方は毎年数人程度で、こちらもある程度の成績基準があります

ざっくりとはこんな感じです
    もしもっと知りたい事等あれば分かる範囲でお答えしますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す