最終更新:

105
Comment

【43480】帝塚山学院小学校の事実

投稿者: あの。。。   (ID:TXWCgvrtrvU) 投稿日時:2005年 02月 19日 12:39

帝塚山学院小学校って評判あまり良くないのですか?実際にお子様を通わせていらっしゃる
方、本当の事を教えて下さい。学校の様子、先生方、お勉強の内容など。
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【49980】 投稿者: 帝塚山近辺・・・。  (ID:TuHu0iv4rQU) 投稿日時:2005年 02月 28日 14:53

娘は外部受験致しました。が次男は内部進学です。
    確かに様々な分野での教育は学校でしていただけましたが、
    その頃切磋琢磨な親子でして異例とも呼べる外部受験でした。(長女のみ)
    塾に通っておりましたので学校の勉強だけでどうかと言う的確な
    判断は致しかねます。が、見事合格させて頂きました。
    今は医専コースも有り内部進学も魅力の様ですね。(女子)
    息子は海外で仕事を見つけて毎日充実しているようです。
    娘と息子ともに反抗期など無く無事に成人致しましたし、素晴らしい学校だと
    私は思います。(一部の親御さんを除いては・・・。)
    内部進学はキチンと学校生活を営んでらっしゃいましたら大丈夫でしょう。
    外部進学に関しましても世間で言われてるような事はございませんでしたので私が
    鈍感なだけでしょか?
    安心して宜しいかと思います。参考までに。

2. 【52616】 投稿者: 卒業生その一  (ID:8T7tJteCGoA) 投稿日時:2005年 03月 04日 00:13

小学校から短大(今は無い)卒業まで学院にお世話になりました
    評判悪いんですか?どのへんが?
    傍若無人なお母様方は、私の在学中からおられます。
    5〜6年前、とあるスーパーで声高らかにお連れの方に’学院のことなら聞いてね〜’と言われていたお母様もお見受けしました。ショッキングピンクのワンピースで、とっても目立っておられました。
    でも、一部の方でしょう。
    お商売人、自営の方多いです。その分派手になるのかな。
    私の時代は外部進学される方は少なかったです。
    でも外部に行かれる方は、ポリシーを持って皆さんいいところに行かれてましたよ。
    中学生の3年間は塾行ってました。が、英語はいいんですが、数学ついていけませんでした。
    他校とのレベルが違ったかも。私がダメだっただけかも(笑)しか〜し、その授業についていってた友人は、外部へと旅立ちました。
    中学、高校、それぞれ部活楽しみました。
    学校生活もそれなりに。
    今は、that’s帝塚山って先生も減ってこられていますね。私の大好きな先生も亡くなられているし。
    今、どんな感じでしょう?
    来年娘を受験させます。

3. 【52737】 投稿者: 卒業生その?  (ID:cViQ9d.8.mY) 投稿日時:2005年 03月 04日 09:03

小学部から院大の16年間お世話になり、現在娘が小学部に在学しております。
    私自身といたしましては学院は自分の母校であり、将来娘の母校にもなる学校ですので大好きですし、いい学校であって欲しいと心より願っております。
    ただ、つくづく在校生の母として感じております点と致しまして時代の流れとともに学院も変わったなあ・・・ということの一言に尽きます。
    もちろん今でも素晴らしい学校であることに変わりはありませんが。
    お子様を受験されるということでしたらそのあたりのことを十分ご理解なさった上で望まれるのが賢明ではないかと思います。

4. 【52769】 投稿者: あの。。。  (ID:jnmfcyYCDQg) 投稿日時:2005年 03月 04日 09:38

みなさんたくさんの情報有り難うございました。「卒業生その2」様、宜しかったらお子さんを通わせていらして、学校の良い点、悪い点など教えて頂ければ嬉しいです。先生はどんな感じでしょうか?お勉強内容はどうですか?昔と変わった所なども教えていただけたらありがたいです。。。。。

5. 【55033】 投稿者: それぞれ  (ID:yEj3tcjqlv6) 投稿日時:2005年 03月 07日 12:48

便乗させて下さい。来年学院を受験予定しております。
    イジメ等どこの学校でもあるかとは存じますが、こちらの学院では親の職業や収入に関するイジメがあるとききましたが、実際のところどうなのでしょうか?
    我が家はサラリーマン家庭で、私学に通うにも少し無理をする状態ですが、子供に良い環境を与えてあげたいと夫婦で私学受験を決めました。小学校は子供が主役の場だと思っているので、親同士のお付き合いも派手にするつもりはありません。もちろん学校行事等は積極的に参加させて頂きます。まったく内情がわからない為、不安です。どなたか学院にお詳しい方からの返信をお待ちしています。スレ主さま、割り込むような形になってしまい申し訳ございません。

6. 【56685】 投稿者: 在校生保護者S  (ID:g4TW0L3waeE) 投稿日時:2005年 03月 09日 16:45

現在、娘がお世話になっています。受験したときも色々と耳に入ってきましたが、結局地理的な問題も考慮して入学させましたが、大変満足しています。その理由は、まず娘が毎日楽しく通学しのびのびと育っていることです。学習面でも丁寧にご指導頂いているように思います。セキュリティも登下校時は、警備員の方が近隣の交差点に立ち子供を護ってくださいます。お母様方のマナーについては、確かに首を傾げたくなるような方もいないわけではありませんが、大方は熱心で上品なママが多いように思います。お友達をお家に招いてもしつけが行き届いているのには感心させられます。上の息子が校区に通っているので特にそれは感じます。私自身不満に思うことは、グランドが狭く運動会の時の場所取りに苦労することぐらいです。七夕祭りは盛大でとっても楽しいですよ。
    とにかく、受験前は色々と耳に入りますが、噂を真に受けるのではなく、自分の目で確かめることです。私は、外部生がさんかできる催しに参加したり、模擬テストを受けたりして自分で確かめて入学させました。

7. 【82578】 投稿者: 藤  (ID:q2I5JQd0Go6) 投稿日時:2005年 04月 24日 23:12

10年間を学院で過ごしました。
    結婚も出産もまだの頃から、我が子も是非と思ってきました。
    数年前に結婚して、子供も産みました。
    そろそろ学校も考えはじめる頃となりました。
    いざ現実に考えはじめると、
    男の子には、どういえばいいのでしょう、甘すぎる、
    といいますか、環境がよく、自由でおっとりとしすぎないか
    心配です。

8. 【82605】 投稿者: うさぎ  (ID:bZANu/Aaevc) 投稿日時:2005年 04月 24日 23:51

公立小はゆとり教育で、教科書も薄くなり、土曜休日、宿題も少なくなっているため、塾通いの子供が多いそうですが、学院はどうなのでしょうか・・・?学校の宿題が多い上、塾の宿題もしなければいけない・・・となれば子供がかわいそうな気がします。塾へ行く子が多いのでしょうか?塾以外に、バレエ、ピアノなど掛け持ちされているのでしょうか?質問ばかりですみません。学院に通われている方で、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す