最終更新:

105
Comment

【43480】帝塚山学院小学校の事実

投稿者: あの。。。   (ID:TXWCgvrtrvU) 投稿日時:2005年 02月 19日 12:39

帝塚山学院小学校って評判あまり良くないのですか?実際にお子様を通わせていらっしゃる
方、本当の事を教えて下さい。学校の様子、先生方、お勉強の内容など。
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【89982】 投稿者: 卒業生その?  (ID:BgV5LzTOFqg) 投稿日時:2005年 05月 11日 20:35

学院の卒業生です。
    小学校、中学校、泉ヶ丘高校国際科を卒業後、外部受験し神戸女学院大学へ行きました。
    もう随分昔のことなのであまり参考にはならないと思いますが・・・

学院の特徴はやはり一貫教育だと思います。
    学校の授業にさえついていければ、大学まで内部推薦でいけます。
    小学校から外部受験するのは成績上位の男子と、泉ヶ丘へ推薦してもらえなかった
    成績下位の男子だけでした。
    それ以外の男子は泉ヶ丘中学校へ、女子は全員中学校へ進学したと思います。
    なので小学校で塾通いしている子はほんの僅かだったと思います。
    それよりもピアノや絵画、乗馬、水泳、お習字などお稽古事をしている子の方が多かったです。

ここから女子の事です。
    中学校からは外部から受験して入学してくる生徒が3分の2以上です。
    ここで一気に成績にも差が出てきます。
    外部生に負けないように頑張る内部生、元々実力のない外部生と努力しない内部生。
    塾通いの生徒の数も増えたと思います。
    現在はどうか知りませんが、定期試験ごとに各科目ごとの上位者の氏名が
    通学門付近に張り出されるのですが、その名前が入れ替わることは三年間、殆どなく
    いつも成績上位者は決まっていたような気がします。
    結局、成績のいい生徒は天王寺高校や高津高校、生野高校へ進学しました。
    上位30人は泉ヶ丘国際科へ推薦をもらえますが、この推薦基準は成績だけでなく素行も
    重視されます。

私は国際科へ進学したので住吉校の高等部については分かりません。
    国際科はご存知だと思いますがとにかく勉強、勉強です。
    私はいつも100人中70位以下の落ちこぼれだったのですが、それでも女学院合格しました。

話は少し戻りますが、小学校の時の保護者はお医者様と自営業が大半でした。
    丁度バブルの時代だったので、成金の親もいましたが、質素でお上品なお母様も沢山
    いらっしゃいました。
    自分が親になってから分かったのですが、学院は関西でも飛びぬけてお金の掛かる
    学校ですね。
    小学校の時は、親御さんの事情(倒産や夜逃げ)で突然学校に来なくなるお友達が
    少なからず居たのも事実です。
    我が家は決してお金持ちじゃなかったので母はいつも学校に行く時「何着ていこうかしら」と
    真剣に悩んでました(笑)

中学校ではイジメもありました。
    小学校でイジメられてた子が中学受験して学院に来るパターンもあります。
    私の親友もそうだったと話してくれました。
    私学ではそういうイジメがないと信じて親は受験させるのでしょうが
    イジメられっ子から抜けられない子もいてそういう生徒は高校で出て行きました。
    気の強い女の子、おっとりした女の子の二極化ですから多少は仕方ないのでしょうか。
    中学校卒業に近づくと段々、女の見栄の張り合いも出てきます。
    修学旅行ではブランドのボストンバッグや洋服の自慢があったり・・・一部ですが。

小学校の同級生の男の子は本当に皆、おっとりしてました。
    中にはワルガキもいましたが、中学からは公立へ行きました。
    小学校は1クラス、男子15人、女子30人で男子勢力(?)は圧され気味。
    男の子は女の子に比べて純粋でおぼこい子が多かったような気がします。
    でも悪い言い方をすると女っぽい?
    母から聞いた話ですが、女の子が授業中に落とした消しゴムを男の子が拾ってくれた時に
    女の子が冗談で「あっ、ドロボーや!」と言ったらその話を聞いた男の子の母親が
    学校に抗議しPTAで問題になったとか。

小学校の先生は袖の下を求める人が多くお中元、お歳暮は当然、個人面談や
    PTAの集まりではそれとは別に菓子折りや商品券を持参する保護者も結構いたそうです。
    でも中には贈り物を送り返してこられる先生もいらっしゃいました。
    そういう先生は一部では人気でしたが、反感も多かったでしょうね。
    体罰も当時は日常のようにありました。
    私達生徒も保護者もそれが普通だと思っていたので今では考えられないですよね。

長々と書かせて頂きましたが、私は学院生で良かったと思います。
    でも自分の娘を受験させるか・・・となると、悩むところもあります。

余談ですが、今でも小学校受験では給食の試験やエプロンの畳み方、お絵かきが
    あるのでしょうか?
    もう昔の事ですが、小学校受験の様子は記憶に残ってるので少し気になりました。

私の話は本当に随分昔の事なので聞き流す程度に参考になさってくださいね。

2. 【90288】 投稿者: 私も卒業生です  (ID:F/hhNVF.S3I) 投稿日時:2005年 05月 12日 13:49

それは誤解が多く生まれそう。
    話も古すぎるような。

私の頃。

小学校には教育大付属小から編入してきた子が何人かいました。
    いずれも女の子でした。
    勉強についていけなかったのと、お稽古ごとをする時間が欲しかったからというのが
    理由だそうです。

中学校は内部と外部、半々。
    高校は外部生はクラスに10人以下。転校生のような感じになってしまう。

いじめはまったくありませんでした。

見栄の張り合いなどもない。
    そんな感覚がないから。
    修学旅行時のボストンバッグはヴィトンが多かった。
    毎年そうなので先生が
    「同じ鞄が多いと誰のかわかりにくいからヴィトンはやめるように」
    って説明会で言った。

お歳暮お中元等送ったことありませんし、周りでもなかったです。
    体罰なんてありませんでした。ありえない。

親の職業はやはり自営や医師が多かったです。

3. 【90350】 投稿者: 庶民の疑問  (ID:99jr4K3iSVk) 投稿日時:2005年 05月 12日 16:34

卒業生さの?さんようなお話もありますし、実際そのような感覚で現在も
    通っていらっっしゃるお家もあるかもしれないですね。
    でも、時代が時代ですので一概にはいえない部分があるのかな、と外部者ですが
    思います。帝塚山学院を受験するにあたり、一番みなさんが考えられるのは
    やはりあの華やかさからくる入学後の費用だと思います。ちなみに我が家も
    とても関心を持っています。
    そこで失礼を承知ながら質問させていただきたいのですが、
    年収いくらなどの話をすると、持ち家や親からの援助やさまざまな要因で
    はっきりわかりにくいので、実際にかかる学校以外での費用(お稽古、交際、子供の服)、
    また上記での書き込みでもありましたお母様方のお洋服代は皆さんどれほど掛けて
    いらっしゃるのでしょうか。
    愚問ですみませんが率直な疑問ですので宜しくお願いします。

4. 【90420】 投稿者: 普通のママ  (ID:Oo0KS6aTX2g) 投稿日時:2005年 05月 12日 19:02

母親達。
    月にどのぐらい服を買うかは経済差というより
    個人差と思うので。
    買う服の一着あたりで考えれば
    スーツなら20万から60万ぐらいの品物になると思います。

5. 【90461】 投稿者: 卒業生その?  (ID:cViQ9d.8.mY) 投稿日時:2005年 05月 12日 21:04

学費は年間60万程度です。
    お稽古代は我が家の場合月に7万ほど。
    私のお洋服代は3000円のTシャツも買えば20万のスーツも着るって感じでしょうか?
    その他バッグやアクセに多少のお金はかかりますが。

6. 【90492】 投稿者: 在校生母  (ID:2dIxSnbCJDE) 投稿日時:2005年 05月 12日 21:47

そんな高いスーツを買う親ばかりと思われてはたまりませんよ。それだから派手な学校だと思われるのです。私はスーツは10万までしか買いませんよ。私みたいな人はたくさんお友達にいます。もちろんお洋服に60万もかける人もいらっしゃるかもしれませんが、それは帝塚山だからではなく、個人的に余裕のある方だからです。どこの学校にもそういう裕福な方はいらっしゃると思います。だいたい学校に度々行く事が無いので、そんなにわざわざお洋服などを買い揃える事もないです。私は外部から入りましたが、特に外部のお母様方は私の様な感じの方が多いです。とても綺麗にされている方もいらして、見ていてとても素敵だな〜
    と思います。でも、今の時代庶民的な普通の方がたくさんいらっしゃるのでそんなに構えて受験される事はないと思います。みんな内部からこられた方も外部からの方も、とても良い方ばかりでホッとしています。

7. 【91251】 投稿者: FL  (ID:4sqFIJIrycQ) 投稿日時:2005年 05月 14日 12:30

私の親戚の子は高学年で、スーツは30万円位のを買ってますよ。バッグはエルメスなどをもってますよ。

最近、クラスの子のほとんどはヴィトンなんかは持っていて当然て感じと言ってました。

8. 【91265】 投稿者: それぞれ  (ID:EQxgShKCaig) 投稿日時:2005年 05月 14日 13:00

帝塚山に限らずどこの学校にもそんな方いらっしゃいますよね。国立にも居ますよ。お金持ちの方も普通の方もいらっしゃると言う事ですね。その方の価値観ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す