最終更新:

29
Comment

【753830】西宮評判の良い公立小学校を教えて下さい

投稿者: ドキドキ母   (ID:1r2QBllhets) 投稿日時:2007年 11月 05日 00:01

関東の附属小学校へ通わせておりますが、主人が大阪転勤になってしまいました。
 周辺附属小では空きが無く編入は諦め様と思っております。
  主人の通勤時間、環境、子供の中学受験等考え西宮での転居を考えております。
 ただ、やはり転勤族とは言え子供の気持ちを考えるとつい可哀想になってしまいます。
 せめて楽しく通える様な小学校を探せたらと思い初投稿に挑戦しました。
 皆様の様に上手には表現出来なくて申し訳ありませんが
 子供にとっては附属にこだわるよりも、家族一緒に住み、お友達と仲良く歩きながら
 通える小学校も良いと信じて頑張って探します。
 どうぞ 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【755035】 投稿者: 転勤妻  (ID:rUZya9b2Wac) 投稿日時:2007年 11月 06日 09:29

私も関東から主人の転勤で西宮に越してきました。
    関東から来た人間として、個人的にはやはり阪急甲陽線沿線がとても暮らしやすいと思います。
    私もこの沿線に住んでいます。
    校区ですが、やはり関東とは色々な意味で違うと思います。
    西宮北口もとても便利で良く利用しますが、夙川〜甲陽園が、普段の親子の暮らしとしては良いのでは。と思います。
    車でも動きやすいですし。
    どなたかも書かれていた北夙川小は、転勤族のお宅も多く、転出転入が多いので転校生でもさほど馴染むのに時間がかからないようです。
    関東出身の方も多いですよ。
    通勤も、関東の通勤ラッシュを経験されているのであれば、なんて楽なんだろう!と思われると思います(笑)
    大阪に通勤される方も、大勢住まわれていますよ。
    私も同じでしたので、不安はあると思いますが、西宮はとても良い市だと思います。
    頑張ってくださいね!

2. 【755299】 投稿者: 豊中  (ID:okxQ.qPbpFA) 投稿日時:2007年 11月 06日 13:09

豊中もいいところですよ。
    豊中では桜塚や緑ヶ丘、東豊中、上野などが住むにはいいところだと思います。
    ただ、車がないと少し不便?かもしれませんが・・・。
    東豊中小学校・東豊台小学校・少路小学校・上野小学校が比較的環境もよくていいと思います。中学受験する方も結構いらっしゃるようです。
    だんな様の本町に通勤するのも千里中央の駅(車で10分くらい)からだと近いほうだと思います。
    塾もいろいろいっぱいありますしね。(千里中央あたりや阪急豊中駅周辺)
    あと大阪教育大附属池田小学校も通学できる地域です。
    私学の小学校がよろしければ、箕面自由学園などが編入できるみたいです。

私は西宮の高校と職場も西宮のほうでしたが、やはり阪急沿線に住むのをおすすめします。
    阪神沿線とJR沿線は独特の雰囲気で・・・。今津線もいいですね。宝塚線もいいと思います。宝塚といえば、関西学院大学初等部もできますよね。お子様が新2年生か3年生ならば編入試験も受けれるのでは??

3. 【755631】 投稿者: ドキドキ母  (ID:1r2QBllhets) 投稿日時:2007年 11月 06日 19:01

転勤妻さま   豊中さま   とっても詳しく有難うございました。
    昨夜 深夜帰宅の主人に 皆様から教えて頂いた情報を地図に書いて見せました。
    そして、無知な私にも 北?南?の意味が少し分かりました。ごめんなさい、配慮が足りませんでした・・・ 
    主人も 会社のご家族が、千里中央あたりや阪急豊中駅周辺、夙川〜甲陽園 に多いと聞いて来ました。 
    週末に、見に行って来ます!!  皆様のご親切のお陰です。有難うございました・・
     余談ですが。。主人が関西の方は 道を聞くと東西南北で教えてくれるから 東西南北がさっぱりな私は 絶対迷子になるから 方位磁石を持って行けと言うのですが・・・
    無事 探し歩けるのか 心配になってきた私です・・

4. 【755671】 投稿者: 一概ではないですが。。。  (ID:VU61euaMi5s) 投稿日時:2007年 11月 06日 19:48

お探しのあたりだと、山が見える方角がだいたい北です。違うときもありますが・・・
    週末は車でしょうか?車でしたら阪急の今津線の甲東園の宝塚よりが仁川になります。
    仁川は阪神競馬場があり11日は開催ではないですがエリザベス女王杯がありますので、
    時間によっては中津浜線が動きませんので気をつけてください。

5. 【755684】 投稿者: 大丈夫  (ID:bUyuajZod/I) 投稿日時:2007年 11月 06日 20:07

阪神間は山と海に挟まれたところに3つの鉄道が平行して東西に走っています。
    北から阪急電車・JR・阪神電車の順です。
    大阪から神戸に向かって電車に乗られますと、進行方向が西、右手が北、左手が南です。
    西宮北口あたりから神戸にかけては車窓から間近に「山」がず〜っと連なって見えますので、どちらが「北」かは一目瞭然ですよ。
    そして駅に降り立ち歩きだしますと、道は緩やかであっても必ず「坂」になっています。
    もちろん上る方が北です。
    案ずるより産むが易し。
    東京に比べたら阪神間なんてせま〜い街です。駅も小さいです。
    ガイドブック片手で十分わかりますよ。
    それに歩いていると不動産屋さんもたーくさんあります。
    健闘をお祈りします。
    ちなみにわたくし共は苦楽園小学校校区在住です。
    自然に恵まれ少人数でとても過ごしやすい小学校です。お薦めですよ。
    後はやはり北夙川、夙川、甲陽園、大社、高木、甲東等がいいかと思います。
    がんばってくださいね!

6. 【755749】 投稿者: ドキドキ母  (ID:1r2QBllhets) 投稿日時:2007年 11月 06日 20:52

一概ではないですが さま 有難うございます。
     今は お受験されていらっしゃる方が沢山居られる中でこの様に細やかな優しさに恵まれてとても幸せです。 有難うございます。
     なのに、少しだけ愚痴を言っても 許して頂けますでしょうか・・
    ここ数日 PCや地図 等 掛かりっ放しの私は、愚かにも息子に感ずかれてしまいました。 これまでの経験から低学年ながらも事の次第を察して 泣かせてしまいました。
     なるべく傷付けない様に 住まいを決めて ゆっくり週末に主人と揃って話すつもりでした。  私も 心の準備も出来ておらず 一緒に泣いてしまいました。
     息子は そんな母をみて居られずか部屋でベットの中で泣いていました。
    ママが泣くなら 僕は 泣いたらだめだと思うけど 何でか勝手に泣いちゃう・・ごめんねって。
     しっかりしなくちゃって こんな思いまで息子にさせて・・駄目ですね・・・
     今日は 早く息子と 本を読んで寝ます。   明日には 立ち直って頼もしい母になれますように。

7. 【1475776】 投稿者: 夙川小学校と北夙川小学校の違いを教えていただけませんか?  (ID:olh8qtNh6pQ) 投稿日時:2009年 10月 22日 10:47

来年、小学校へ娘が入学します。
    夙川~甲陽園で引越しを考えています。
    アドバイスお願いします。

8. 【2186668】 投稿者: えっとねえ  (ID:wQUN7bwvmkw) 投稿日時:2011年 06月 30日 19:39

夙川小の校舎が建て替えられるらしい。
    北夙川小は、阪急苦楽園口駅近くにある。
    夙川小は、阪急夙川駅より少し北にある。
    校風はね・・・この場では言えないから、実際に体験してみてください。
    この場で言えるものではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す