最終更新:

772
Comment

【1008170】奈良学園と聖心学園と奈良カレッジ

投稿者: 5年生   (ID:XZ9XFU7lqEc) 投稿日時:2008年 08月 23日 16:16

この三校で迷われる方は多いのでしょうか?
中学受験情報にうとい私は相談されたものの、答えに困りました。

奈良学園はのんびりしてて自由というイメージがあります。
私に相談されたお子さんは大変優秀です。

実際にこの学校に通われている方のご意見というか情報お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 97

1. 【1010903】 投稿者: 何度も言うように  (ID:6X4vSYvMMzQ) 投稿日時:2008年 08月 27日 13:52

偏差値は高くないと何度も書いているでしょう。
    入りやすい学校ですし校舎もごく普通です。派手さは全くありません。
    奈良南部の田舎の新設校ですから奈良の中でも知らない人はまだまだ沢山います。

そんな素朴な学校相手に何をそこまで罵ったり馬鹿にすることがあるのでしょうか…。

2. 【1010928】 投稿者: 私的な意見  (ID:ZKQSjnZoWpQ) 投稿日時:2008年 08月 27日 14:30

「一部の人の書き込みで学校を非難するのはやめましょうよ。」

一部の人の書き込みで学校が避難される。ネットの学校掲示板とはそういうものです。
    ですから言葉を選んで慎重に冷静に書き込みする必要があると思います。

掲示板に限らず、一部が全部と見られるのは世の常です。
    たった一人の生徒の素行から背景にある学校を透かし見て「あの学校は。。。」
    なんていわれる事は昔からありました。

子供のすることならしょうがないですが、大人なら自制するべきです。
    その点の配慮が欠けていたのではないでしょうか?

ですが「一部の人の書き込みで学校を非難するのはやめましょうよ。」は確かに正論です。
    当方もこれから気をつけます。

3. 【1010968】 投稿者: やってみれば  (ID:afQOgUz9yTk) 投稿日時:2008年 08月 27日 15:20

?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わざと捻じ曲げた解釈をしてるのでしょうか?
    > 私は大学合格実績を上げて偏差値が上がり、
    > 人気が集まれば卒業生としてうれしいということを言いたかったのですが。
    > スパルタ校が合う子(スパルタ校でないと勉強しない子)は大いにスパルタ校で
    > しごかれればいいと思っています。

貴女が学生時代に戻った気になってやってみれば!
    授業が4時,5時まで。補講補習を入れると6時まで、夏季休暇も2週間ほど
    8月20日から始まってる学校も在るでしょうし可哀想だと思いません。
    クラブ活動したくても週2〜3日ほど、対外試合もほとんどなし。
    生徒会活動も自主的ではなく学校の受動態で体育祭、文化祭の運営も
    それでも全人教育してるの、ただの大学受験予備校じゃないですか?
    子供をノビノビ育てようて気は無いのですか?
    学校を選ぶのは各御両親です、公立中学行っても高校受験で大変なのは解かります。
    でも中学受験で2〜3年間受験勉強してるので責めて中学の3年間ぐらい
    普通に授業体制をしてくれる学校を選んで上げてください。
    高2の後半高3に成ると進学校と言われる学校の生徒は目の色変えて受験勉強
    し始めますので。

4. 【1010974】 投稿者: おかしい  (ID:Ks3Ag7/Dxlc) 投稿日時:2008年 08月 27日 15:31

私的な意見 さんへ:

> 一部の人の書き込みで学校が避難される。ネットの学校掲示板とはそういうものです。

> 掲示板に限らず、一部が全部と見られるのは世の常です。
    > たった一人の生徒の素行から背景にある学校を透かし見て「あの学校は。。。」
    > なんていわれる事は昔からありました。

ネットの掲示板ってそういうものですが(でもそれに反応するのは同じ傾向の方ばかりだと思いますが)皆が非難するわけでもないでしょう。
    大半が冷静に見てますよ。それが大人なのでは?
    たった一人の生徒の素行でその学校を非難したりするのは、ただの噂好きのおばちゃんレベルですよね。
    周りにも居ます・・・たった一人の行動で「あの塾は」とか「あの学校は」とか
    はては「だから中学受験する子は」っていう方も巷には多いですよね。

5. 【1011039】 投稿者: 私的な意見  (ID:ZKQSjnZoWpQ) 投稿日時:2008年 08月 27日 16:49

おかしい 様へ

そうですね。確かに自分は「ウワサ好き」であり「おばさん」です。
    そしておっしゃる通りこういう俗物は結構いるものです。
    そんな俗物たちの餌食にならないように言葉を選ぶのも処世術だと思います。

自分の不用意な発言で自分が傷つくのは仕方ないですが、
    その発言によって自分の所属している集団に迷惑がかかる場合があります。
    特にその発言が活字になって不特定多数に見られる掲示板であった場合、正直ダメージ大きいと思います。

ウワサに流されず、まっすぐ前を向いて仙人のように凛と生きておられる方には下世話な俗物のたわごととお思いでしょうが、そのような崇高な方のお考えは非日常的だと思います。

なにやら書き込みが本筋からどんどん離れてしまってるようですので、
    この件での書き込みは、今後控えさせていただきます。

当方の書き込みが本スレから逸脱したことお詫びします。

6. 【1011395】 投稿者: 5年女子  (ID:ZGihMgtYASM) 投稿日時:2008年 08月 27日 23:24

聖心のことを良く思っていない方がいること、また、その理由もよくわかりました。またスレが荒れていきそうなのでもうその話題は終わらせて下さいませんか。

うちは女の子ということもあって偏差値だけで学校選びをするつもりはありません。6年生の女の子を持つ知人によりますと、塾は夏からますます厳しくなってくる。女の子の場合、丁度二次成長の時期に当たるので体調管理が大変で本人も体力的にとてもしんどい場合がある。(とにかく眠くてたまらないことがあるそうですね。)それなら、しんどい時期に無理して上位校を目指させるより偏差値は実力より下でも入学してからも楽についていける学校を受験して大学受験で勝負するという考えの方も多いようだと。実際にとてもよくお出来になるお子さんが、大学の推薦枠が多い(特にミッション系の学校)という理由で実力よりだいぶ下の偏差値の学校に進学される場合もあるそうですね。うちの子は女子校より共学が合うと思うこと、遊びの誘惑が多い大阪まで通わせるのは不安なので、安心するため奈良の地味な(失礼!)学校に進学させたいという理由で聖心の受験を考えております。塾の先生にお聞きすると、五ツ木で偏差値60ぐらいの女の子が聖心の一類を専願で受験されるケースもあるということでした。

「そんなはずない」とか聖心を揶揄するような内容でなく、どなたか純粋に私の質問に答えて下さいませんか。

より高い偏差値の中学に進学する方が、より高い偏差値の大学に進学できるというのが一般的なことでしょうか。

7. 【1011401】 投稿者: 苦笑  (ID:pjskw/qaALc) 投稿日時:2008年 08月 27日 23:27

>五ツ木で偏差値60ぐらいの女の子が聖心の一類を専願で受験されるケースもあるということでした。

こちらの偏差値が高いのはよ〜〜〜〜〜〜〜〜くわかりましたって。もういいです、おなかいっぱいです。
    宣伝ご苦労様です。

8. 【1011434】 投稿者: 同じです  (ID:35O7dSxORGE) 投稿日時:2008年 08月 28日 00:10

私も

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す