最終更新:

178
Comment

【1148951】不合格になって感じた事

投稿者: 撃沈   (ID:6.GgY71bsm6) 投稿日時:2009年 01月 18日 19:53

今日、☆光、撃沈しました。それにしてもあの発表の仕方、何とかなりませんかね。(うちはもう、これから先、関係なくなりますが。)小さいボードに小さい文字。そのボードの高さは、普通の人より頭1つか2つ文くらい高いだけ。しかも、一つ一つの番号が枠の中に入っているので見にくいことこの上なし。発表と同時に保護者が殺到して、いつ将棋倒しになってもおかしくないような状況でした。それに、不合格者の成績をもらいに行くのも、外から丸見えのところに並ばないといけないなんて。
それはさておき、☆光の発表の後、かなりの保護者が、JRに乗って、西○和を受験している子供を迎えに行く事になりました。当然、合格、不合格の保護者が同じ電車に乗ることになるのです。子供が合格して嬉しいことは当然でしょうが、不合格だった子供や保護者に対して、思いやりのない人がどれほどいたことか。学校名の入った封筒をその学校名が見えるように抱えている人。携帯で大声で合格を報告している人。四人がけの席で、たまたま、自分たちと向かい合わせに座っている人間が、不合格になってがっかりしている両親とは思いもしなかったのでしょうが、ご丁寧に隣り合わせの二人して、合格証明書を封筒から取り出して裏も表も確かめあったり。。。結構混んでいる電車だったし、疲れていることもあって、席を立つ気力もなく、20分足らずの間、その光景を見なければならなくなりました。電車を降りた後、夫が、『今は不愉快になる人もいるので、目の前でそんな事をするのはやめて下さいって、言いたかったけど、子供が落ちて、ひがんでるんだ。。なんて逆切れするんやろな、て思ったから、辛抱してたけど。』と言ってました。天気が良ければ学校まで歩く道のりも、雨のため、バスに乗るために並ぶ事に。やっぱり封筒を丸見えにさせて誇らしげに並ぶ人たち。サブバッグに入れているお母さん方が、光り輝いて見えました。
明日は西○和の発表です。明日こそ、私もサブバッグが使えますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 23

1. 【1157429】 投稿者: ふふふ  (ID:pDVywObxDy2) 投稿日時:2009年 01月 25日 00:04

みんな、もっと優しくなってあげませんか。
    スレ主さんをとやかく言う人も、本当はいい人なんですよ。
    たぶんどこかで、オレの考えはおかしいんだろうなと知ってるんですよ。
    だけど、塾業界の競争の中で生き伸びようとしているうちに、
    人間の本来持っている情を失っちゃったんですよ。
    ある意味で、被害者なんです。かわいそうなんです。
    バイト以外、塾にかかわってる人の多くは社会で挫折した人、というのは承知の事実です。
    そんな人たちが「先生」と呼ばれて舞い上がってしまうのは仕方ありません。
    ケモノだ何だのといじめちゃいけません。暖かく見守ってあげましょう。

2. 【1157431】 投稿者: 思いやりはお互いに  (ID:qTnlR8EynK.) 投稿日時:2009年 01月 25日 00:04

「思いやり」というのは、
    「相手の立場に思いをやる」ということですよね。

このスレで議論されている問題の場合、

(1)「合格した方」から「残念だった方」への思いやり
    が求められるならば、

(2)「残念だった方」から「合格した方」への思いやり
    も求められてしかるべきでしょう。

具体的に言うと、

(1)うちは幸いにも合格したけど、不合格の方もいらっしゃるのだから
    大きく喜んではいけないわ

(2)うちは残念ながら不合格だけど、合格された方は頑張られたのだから
    大きく喜ばれて当然だわ

こうやって両者が互いに思いやってこそ、人間社会は成立するのではないかと。
    ですので、

どちらか一方だけの「思いやり」を求める人って、実は、
    「思いやり」に欠ける人ではないか、と私は感じました。

3. 【1157458】 投稿者: 過去の受験組  (ID:RRMwtfP7WhQ) 投稿日時:2009年 01月 25日 00:34

>「人に求めるものではありません。」
    >の意味は 「もし配慮される側になった時は、たとえ配慮されなくても耐えられ>る強い心を持ちましょう。」 という意味だと思いますが。

大変申し訳ございません。しかし、そこまで文面から読み取れというのも、ちと高尚過ぎて読み取れませんでした。
    それはそれとして甘えるなさまのお考えにも賛同しかねます。本心でしょうか?
    本当に?うそでしょ!!

4. 【1166562】 投稿者: 不合格  (ID:CHYFMf7AIMQ) 投稿日時:2009年 01月 31日 15:34

すでに私立は合格をいただきましたが、子供が本命だった公立中高一貫校が残念でした。
    家に帰ってなんと子供に報告しようかと・・・考えていると、倍率が高かったので周りには不合格だったひとばかりでしたが、一人受かった方がいてすごくさわいでました。それをみて西大和サブバックさんを思い出しました。滑り止めキープしててもこんなにショックなんだから初回が残念だとほんとたまらない気持ちでしょう。。。落ちて泣いてる子供がたくさんいたのでそのなかで『何もしてないのに受かったあ』とか携帯してるのはたしかにうざ~って思いました。(心が狭くてすみません、お試し受験の子が多かったので、本当はちゃんと小論文の対策とかしてたんかもしれませんが・・・)
    一緒にいこうねと言い合ってた仲の良い子に駅であったら合格されていて、それについてはうちだけ落ちてとかは思わずただもう一緒の学校にいけないんだなあとそれだけが残念で半泣きでかえりました。(自分が通うのではないのに)
    このスレの賛否両論のバトルずっと傍観させていただいてましたが、合格したんだから喜んでもしかたないよね、人情だわと思ってましたが自分が残念だったときに想像以上につらいんだなって気づきました。。もちろん喜ぶなとかいうふうには思ってはいませんが。。

5. 【1166592】 投稿者: 関西でも?  (ID:wxa4BtBZUZM) 投稿日時:2009年 01月 31日 15:56

不合格 様

私立との併願があるのですね。初めて知りました。
    首都圏では掲示板で目にしますが関西でも・・・でしょうか?

6. 【1167844】 投稿者: ?  (ID:CHYFMf7AIMQ) 投稿日時:2009年 02月 01日 16:27

別にこのスレッドにかかわらず最近どこのスレッドも最終ページが表示されないんです。そういう方ほかにもいらっしゃいますか?
    うちのパソコンだけおかしんでしょうか。ページの4ページくらいが最終だと表示できる場合もありますが長いのは全部みれません。
    このスレッドに書き込みしたんで見たいのに見れなくてイーッとなります

7. 【1167871】 投稿者: 関西でもさんへ  (ID:CHYFMf7AIMQ) 投稿日時:2009年 02月 01日 16:49

最終書き込みがみれないよーって書き込みしたあとに見れるようになり、関西でもさんの読みました。
    大阪でも昨年より公立の中高一貫校ができまして大阪市内在住の子が受験できるようになりました。
    私立より1週間遅れで試験がありました。大阪では倍率は10倍以上ついてます。
    私立には併願とは言わずに受けました。私立のほうは私立同士の併願は視野にいれてるようですが公立受験はとくに想定されてないので入学金などもすぐ納めました。もし両方合格したらごめんなさいしにいこうと思ってました。
    ほかの地域でもすごく人気があるようですね?
    試験は私立のように勉強だけになってくれたら落ちても仕方ないなと思えるんですけど・・・抽選とか、ちょっとどうかな~と思いますけど娘もご縁のあった学校でがんばってくれれば・・・と思います。

8. 【1167902】 投稿者: そうですね  (ID:XNcTkrEan02) 投稿日時:2009年 02月 01日 17:10

UPO4VQwWr.Qさんへ

私のパソコンも最近、最終ページでスレ数が少ないうちは、下が真っ白けでみれません。
    よその新しい環境のパソコンでは見れましたので、EXPかWINDOWSが古いバージョンだと、まずいのかも知れませんね。
    できれば、エデュのサーバーを直して欲しいね。
    無理かもしれないけど。
    あと、サーバーの内部エラーがよく出るね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す