最終更新:

178
Comment

【1148951】不合格になって感じた事

投稿者: 撃沈   (ID:6.GgY71bsm6) 投稿日時:2009年 01月 18日 19:53

今日、☆光、撃沈しました。それにしてもあの発表の仕方、何とかなりませんかね。(うちはもう、これから先、関係なくなりますが。)小さいボードに小さい文字。そのボードの高さは、普通の人より頭1つか2つ文くらい高いだけ。しかも、一つ一つの番号が枠の中に入っているので見にくいことこの上なし。発表と同時に保護者が殺到して、いつ将棋倒しになってもおかしくないような状況でした。それに、不合格者の成績をもらいに行くのも、外から丸見えのところに並ばないといけないなんて。
それはさておき、☆光の発表の後、かなりの保護者が、JRに乗って、西○和を受験している子供を迎えに行く事になりました。当然、合格、不合格の保護者が同じ電車に乗ることになるのです。子供が合格して嬉しいことは当然でしょうが、不合格だった子供や保護者に対して、思いやりのない人がどれほどいたことか。学校名の入った封筒をその学校名が見えるように抱えている人。携帯で大声で合格を報告している人。四人がけの席で、たまたま、自分たちと向かい合わせに座っている人間が、不合格になってがっかりしている両親とは思いもしなかったのでしょうが、ご丁寧に隣り合わせの二人して、合格証明書を封筒から取り出して裏も表も確かめあったり。。。結構混んでいる電車だったし、疲れていることもあって、席を立つ気力もなく、20分足らずの間、その光景を見なければならなくなりました。電車を降りた後、夫が、『今は不愉快になる人もいるので、目の前でそんな事をするのはやめて下さいって、言いたかったけど、子供が落ちて、ひがんでるんだ。。なんて逆切れするんやろな、て思ったから、辛抱してたけど。』と言ってました。天気が良ければ学校まで歩く道のりも、雨のため、バスに乗るために並ぶ事に。やっぱり封筒を丸見えにさせて誇らしげに並ぶ人たち。サブバッグに入れているお母さん方が、光り輝いて見えました。
明日は西○和の発表です。明日こそ、私もサブバッグが使えますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 23

1. 【1149267】 投稿者: 穏やかな心でいたい  (ID:MqDPscVDi8U) 投稿日時:2009年 01月 19日 03:03

お気持ちわかりますが‥様と同じ意見です。
    合格していたら掲示板の前で番号本当にあってた?!って受験票だして何度も確認するだろうし、思わず嬉し涙や声も勝手に出でしまってたり、跳びあがって喜んだり‥‥
    人間性格もいろいろですから感動しやすい方や地声が大きい方っていますよね。
    親子で苦労してきたからこその溢れ出す思いから出た言動であって、残念組さんへのイヤミな態度をわざとするだとか厚顔な方は普通いらっしゃらないでしょう‥‥
    それにどなたも他校や本命校で落ちたりするかもしれないですし。
    初日校で残念だったスレ主様も合格した学校での掲示で番号を見つけてからは
    自然に満面の笑顔になり、幸せオーラを発していると思います。
    それに上のお子様の受験を経験済みでいらっしゃるので周囲を観察する余裕がおありなのだと思います。
    受験生母という立場ではベテランという事で
    周囲にもお子様にも
    「これはもっと他人を思いやることができる人になるための経験の一つだし、私自身が恥ずかしくない態度をとっていればいい。
    世間にはいろんな人がいるんだし。」
    と心にゆとりを持って過ごしていらっしゃれば
    お子様にとっても素敵な自慢の母となれますよ。
    私も子供にとって恥ずかしくない親でいたいと常日頃から思っています。

2. 【1149281】 投稿者: 悲しい変化  (ID:UitY0l3nqAk) 投稿日時:2009年 01月 19日 07:17

昔は、掲示板の前ですら、落ちた他の人に配慮する心を失ってはいけないと
    親が子供を諭したものですが、
    最近では、「苦労して合格したのに喜んで何が悪いの」という親が
    当たり前になってきました。
    周りがそうなら、自分もそうなってきます。
    「私が落ちたとき誰も気を遣ってくれなかったから、
    私も合格したらはしゃいでいいんだ」と思うのも当然です。
    皆さん言葉優しく「合格した人の喜びもわかってあげて」とか言いますが、
    翻訳すると「負け犬が勝ち組の喜びをじゃまするな」ということです。
    そういう意味で、「う~ん」さんは正直なのだけかもしれません。
    ただ、可能な限りそっとしておいてほしいというお気持ちすら、
    素直に受け入れようとしない方々がいらっしゃるのは悲しいことです。
    匿名掲示板だから仕方ないでしょう。

3. 【1149303】 投稿者: 両方経験済み  (ID:owiX2ZBMOOc) 投稿日時:2009年 01月 19日 08:18

最初の合格発表で落ちた時
    輝いて見えたのは発表の瞬間思わず歓声を上げていた生徒さん達やすぐに知らせたくてその場で携帯連絡していた保護者の方たちです。合格手続きの封筒を受け取る列に並んでいる方達も素直に「いいなぁ~」と思いました。ただ語らずとも見せびらかさずとも合格の安堵感と喜びは伝わってきます。同じ気持ちで受験しているからその雰囲気は自然と感じ取れるものです。まるで気づかないのは余程の鈍感か最初から記念受験の方かもしれませんね。

悔しかったのはわざわざ学校を休んで同行した息子のほうでしょう。
    そして子も親も敗軍の将兵を語らず、ただただその場から速やかに立ち去りたり気持ちでした。ただ受験した以上常にその可能性はありますし、また当日の出来不出来を聞けばだいたいの結果の予想はつきます。大切なのは結果が出なかった時には全てを親が受け止めてやれるかどうかだと思います。その覚悟で受験を始めたはず。親の態度によってその後の受験の結果は大きく違ってきます。中学受験において親の度量が試され一番親が必要とされるのはこの時だと思います。

4. 【1149318】 投稿者: 最近は  (ID:ruhTV57tO.I) 投稿日時:2009年 01月 19日 08:34

合格して喜んで何が悪いの?という親が増えましたね。
    合否は紙一重なのにそれがわかっていない。
    合格率が高くても偏差値が高くてもまさかの不合格というものはあります。
    もしもわが子が落ちていたら・・・とまずは想像してみてください。

あんなに努力したのに、あんなにのぞんでいたのに落ちたらどうでしょう?
    子供に何と言おう、子供はこれからの受験乗り切れるだろうか。自分は子供の前で平常心でいられるだろうか。色々と考えるはずです。
    受験校の合格掲示板の前ならまだしも、電車内で封筒を開けて(まるで見せびらかすような)行動は、自制心さえあれば避けられるはず。周りの気持ちを考えたら押さえられるはずです。

楽しい嬉しい気持ちをどうして我慢する必要があるの?というのは分別ある大人の行動とは思えません。
    合格しただけで充分。家庭でおめでとう!と言ってあげればいい事です。
    どんな時にも他人の気持ちを思いやれる余裕を持ちたいと思います。

5. 【1149325】 投稿者: さくら  (ID:jZbIUtMc7QA) 投稿日時:2009年 01月 19日 08:40

うちは娘が去年4校受けて2校不合格となりましたが
    最初に発表を見に行った2校が不合格で、その時のショックは相当なものでした。
    娘は他の学校の受験中だったので私一人で見に行きましたが
    喜んでいる人に対して「なんて無神経な・・・」なんて感情は一切ありませんでしたが・・・。
    合格するために皆さんそれまで一生懸命頑張ってこられたんですから
    全身で喜びを表現するのは当然のことと思います。

もしあのとき周りの合格の方々が不合格の人のことを配慮して静かに喜んでいたとしたら
    ショックは和らいでいたのかと考えてもあのショックは変わらなかったと思います。
    「落ちた人の気持ちも考えろ」と言うよりも、そういう考えを持たないように
    ご自分を変えることも考えられた方はいいのではないでしょうか?
    マイナス思考だと毎日不満も多くなりますよ。

6. 【1149370】 投稿者: 同じく終了組  (ID:OhS53g74li.) 投稿日時:2009年 01月 19日 09:05

昨年受験でした。
    星光残念で、西大和受験の子供を迎えに行く時、
    封筒を持っている人を何人も見ました。

その時は「合格したんだな~」くらいで、特に何も思わなかったのですが、

子供と会う、西大和校門付近の坂道で、
    「明日合格してたら、どっちにする? 星光? 西大和?」
    って会話している数人の親子。

そんなこと 家に帰ってから話をすればいい事だし、
    受験する前に第一志望決まっているのでは?
    何で、今、ここで話するの? うちは明日落ちてたら… って状況なのに…

その方々と一緒のバスに乗る気分になれず、歩いて帰った事を思い出しました。
    皆さん、色々あると思うけど、GW頃になれば 気分も晴れますよ。

7. 【1149374】 投稿者: ネット  (ID:mnVa3Op3RGk) 投稿日時:2009年 01月 19日 09:11

で合否確認しました・・・。六甲不合格でした。算数、理科が昨年同様難しく手こずったと言っておりましたが、いつもAB判定でしたのでショックでした。息子が憧れのあの制服を着ることを熱望していただけに・・・。過去問昨年以外は軽く合格点を上回っていましたが、昨年のみ合格最低点に届いていませんでした。 
    1科目試験終了ごとに、講堂に子供達がもどってきたのですが、講堂入り口には沢山の塾講師がお出迎えをし「できたか?」との問いかけに『余裕、余裕』という子供が数名いて講堂内では答え合わせをしておりました。息子はお茶を飲んでおりましたが、動揺していたのかもしれません。次の理科はひきずったまま臨み得意の理科の問題で難問が並びできなかったそうです。精神的に弱い子供でしたが受験を通してずいぶん強くなったと思います。ネットでの合否確認は合格発表を見に行くこともないのでよそ様の行動などで気分がめいる事もないですが、親子で何ともいえない空虚感と絶望感にさいなまれたまりませんでした・・・・。
    六甲も神女もネット発表。学校側の配慮ですよね、あの坂道・・・不合格者には地獄ですから。きょうは、第二希望の大阪の明星の発表です。受験番号を親子でしっかり見てきます!

8. 【1149377】 投稿者: ↑で  (ID:ANtgZUSmn1c) 投稿日時:2009年 01月 19日 09:12

結局西大和には合格されたんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す