最終更新:

29
Comment

【118316】共学校に行きたい

投稿者: 小5女子   (ID:FL9FGbRL/vs) 投稿日時:2005年 06月 24日 09:29

阪急神戸線、JR宝塚線が最寄り駅です。共学校がよいかなあ・・と考えております。
附属池田を候補に考えていましたが、ちょっとはずそうかな〜と考えたりしています。
通いやすい共学校はっと考えてみましてもなかなか帯に短し。。といったところです。
家がこのあたりの方はどこの学校にいっておられますか?お勧め校があれば教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【120727】 投稿者: 熱帯夜  (ID:EXzQU0gcswU) 投稿日時:2005年 06月 28日 01:09

金蘭千里は新校舎がすでに完成して使用されています。(今年度から)
    とにかく綺麗ですし閑静な住宅街にあるので環境は良いです。
    関西大倉のスクールバスは北千里、石橋、阪急およびJR茨木、それから千里中央からいずれも約20分から
    25分程度、全員着席です。山の中にあるので環境は抜群です。
    いずれにしてもこれまでここに出ている学校は校風はかなり違う感じがします。(関大一を除いてほとんどの学校の説明会に行きました)これからの説明会などでいろいろとご確認されたら良いかと思います。

2. 【124174】 投稿者: 卒業生  (ID:S1AgDgY2DIg) 投稿日時:2005年 07月 03日 04:44

私は金蘭千里を少し前に卒業した者です。
    一応上位国公立大学医学部を卒業し内科医として働いております。

通学時間などのことが知りたいのでしたら、よけいな内容かも知れませんが、
    上の−熱帯夜−さんも書かれているように、私立中高一貫校は校風に大きな
    差があります。

過去の書き込みにもある様ですが、金蘭千里は私立の中でも特に異常な程大学
    受験に特化した学校です。そして大学受験で成功したとしても6年間で失うも
    のも大きいと思います。

失うものは一言で言えば「青春」ということになるのかも知れませんが、その
    影響は大学入学後も残ります。もちろん元の性格もありますが、私の経験上は
    金蘭千里又は同じ様な校風の学校を卒業した人は、「生きる力」というのか何
    か弱い部分がある様に思います。私が在学中に後輩が一人成績低下を苦にして
    自殺したのは極端な例としても、例えば文系の場合一流大学を卒業しても就職
    活動で失敗している人が多いと感じます。また女性の場合、結婚しない(でき
    ない?)人が多いと思います。

一般論になってしまうのかも知れませんが、大学卒業後のことも含めた書き込
    みがない様ですので書かせていただきました。あと医師にさせたい場合は大学
    医学部に入学さえすればある程度保証されているので就職までは影響は少ない
    とは思いますが・・。やはり中高6年間は長いですので校風もよくみてお子様
    に合った学校を選んでいただければと思います。

3. 【124176】 投稿者: 内科医さんへ  (ID:sNaW4IC8cKE) 投稿日時:2005年 07月 03日 05:26

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は金蘭千里を少し前に卒業した者です。
    > 一応上位国公立大学医学部を卒業し内科医として働いております。
    >
    > 通学時間などのことが知りたいのでしたら、よけいな内容かも知れませんが、
    > 上の−熱帯夜−さんも書かれているように、私立中高一貫校は校風に大きな
    > 差があります。
    >
    > 過去の書き込みにもある様ですが、金蘭千里は私立の中でも特に異常な程大学
    > 受験に特化した学校です。そして大学受験で成功したとしても6年間で失うも
    > のも大きいと思います。
    >
    > 失うものは一言で言えば「青春」ということになるのかも知れませんが、その
    > 影響は大学入学後も残ります。もちろん元の性格もありますが、私の経験上は
    > 金蘭千里又は同じ様な校風の学校を卒業した人は、「生きる力」というのか何
    > か弱い部分がある様に思います。私が在学中に後輩が一人成績低下を苦にして
    > 自殺したのは極端な例としても、例えば文系の場合一流大学を卒業しても就職
    > 活動で失敗している人が多いと感じます。また女性の場合、結婚しない(でき
    > ない?)人が多いと思います。
    >
    > 一般論になってしまうのかも知れませんが、大学卒業後のことも含めた書き込
    > みがない様ですので書かせていただきました。あと医師にさせたい場合は大学
    > 医学部に入学さえすればある程度保証されているので就職までは影響は少ない
    > とは思いますが・・。やはり中高6年間は長いですので校風もよくみてお子様
    > に合った学校を選んでいただければと思います。

あなたは、他の中高に在籍されたことは、ありますか?
    6年間の青春が奪われるかわりに、一応上位国公立大学医学部に合格できたわけですね。
    失礼ですが、金蘭千里から上位の医学部ということは、並々ならぬ御努力の賜物だと
    拝察いたします。
    金蘭千里で過したから青春がなくなったとお考えのようですが、では他の学校なら青春
    を謳歌できて、かつ上位国公立大学医学部に合格できたのでしょうか?
    単にとなりの芝生があおくみえているということはありませんか?

白稜、西大和、洛南(来春から共学)、清風南海などと比較しても、まだましのように
    思いますけど。

4. 【124596】 投稿者: 雑感  (ID:TYMODk945bQ) 投稿日時:2005年 07月 03日 21:25

卒業生さんへ

私、ここでいう上位国立大学の医学部を卒業して医師をしています。息子が金蘭に通っていますが、まあ、金蘭が厳しいといってもほとんど別にたいしたことありません。
    私の田舎の公立中のほうがずっと厳しかったです。大学受験一色といっても他の私立学校も本音はどうせ一緒ですから同じようなものです。金蘭この掲示板ではあっままり評判よくありませんし、卒業生が自虐的に勉強ばっかりといっていますけど、どこの学校でも上位の大学にストレートで入ろうとすれば結局中学、高校生活は同じです。
    そんなことは当たり前といえば当たり前ですよね。
    学校が勉強するのではないですし、勉強するのは自分ですしね。

生きる力なんてことも
    私の大学にも金蘭の卒業生もいましたが、しっかりした人でしたし。
    灘から来た人も20人くらいいましたけど、みんな遊んでばっかりで入学後、卒業後も結局、ほとんどの人はたいしたこともなかったです(もちろん、理3じゃないので最もできる人たちではないのでしょうが)
    公立高校から入った人たちがもっとも活力がありそうでしたが。
    ここの掲示板に乗っているほかの私立有名校から来た人も
    みんな、口をひらけばどうせ、男子校だったから
    ばっかりでした。中高ともつまらなさそうでした。
    卒業後時間がたった、今でもそんなこと言っていますよ。

私は地方の国立高校出身なので関西のことはよくわからないですが
    この掲示板ではまた、いろいろ言われるでしょうけど
    金蘭レベルで地方ではほとんどトップ高ですし
    どこの学校へ行っても勉強しなくては行けないのは同じで
    生きる力なんてものも自分自身の問題ですよね。

金蘭の卒業生には自分の学校を伝統的に自虐的にとらえるのがはやっているように
    思いますけど、小さい学校だから余計にそのように思われるのは別にして
    実際にはあんまり他の学校と大きな差はないように思います。
    自殺とか、就職の失敗とか、結婚とか、そんなものどこの学校の卒業生にもありますよ。
    もちろん、私の学校にもありました。
    人数が少ないのでいろんなことが見えてしまうだけじゃないですか?
    ご自分の学校のよいところもみてあげてください。
    外からみてうらやましいそうな青春があっても希望どおりの大学にはいれなかった人がほとんどの人なのですから。

5. 【124779】 投稿者: 卒業生  (ID:S1AgDgY2DIg) 投稿日時:2005年 07月 04日 04:45

金蘭千里の卒業生として上で書き込みした者です。

まさか反論(の様な)な書き込みをいただくとは思っていませんでしたので、
    少し補足させていただきます。もちろん書き込みいただいた内容については
    もっともなことだと思います。

上に名前が出ている他の私立中高も確かに同じ様なところがあるとは思いま
    す。またもちろん卒業後のことなどは主観的な部分もありますので、色々な
    人の意見を聞いていただければと思います。ただ他に校風の異なる私立もた
    くさんありますし、金蘭千里は生徒からみて、勉強以外の部分で例えば校則
    も少し異常とは思います。

あと医学部受験をされたような方なら分かってみえるとは思いますが、大学
    受験は能力の部分もあり非常に努力したとしても大学のランクが一つ二つ変
    わるだけではないでしょうか?そして受験でうまくいかなかった進学校の生
    徒は本当に辛いと思います。

書き込みの主旨は、家に近いとか大学受験の実績だけではなく(残念ながら
    私はそうであったと記憶していますが)、学校を選んで欲しいということと、
    もし金蘭千里の様な学校に行くなら子供にも覚悟がいることを伝えることで
    す。

また私にも子供がおりますが将来は違った校風の私立に行かせるつもりです。
    息子さんが現在通っていらしゃる様ですが、できましたら学校外で色々な活
    動に参加させてあげて下さい(私はこの点後悔しております)。

6. 【125156】 投稿者: アタマいたいなあ  (ID:Eah2cDH70zQ) 投稿日時:2005年 07月 04日 17:44

通学範囲内の数少ない共学校の中で金蘭千里は完全な中高一貫だし地理的にも良いので(我が家から)候補なのですが、厳しそうですねえ〜6年間は長いので、あわなかったらつらいですよねー?面倒見のよい学校だとゆるゆるのような気がするし・・

7. 【125205】 投稿者: 不思議  (ID:J9YzjnlJRCc) 投稿日時:2005年 07月 04日 18:55

確かに金蘭千里は他校に比べて校則がきびしいと思いますが、
    「卒業生」様がなぜそれほどまでに、こういう受験掲示板でそのような言い方をされるのか、
    お気持ちがよくわかりません。
    昨年には、保護者の意見も取り入れて改善された事もありますし、昔のままというわけでは
    ないはずです。
    うちの子供はそれなりに学校生活を楽しんでいるようです。

身近に知っている例として、金蘭千里→京大医学部をご卒業された方のお子さんも
    こちらにに通われていますし、ほかにもお父様やお母様が卒業生だというかたが
    いらっしゃるようです。
    子供にも母校へ通わせようと考えられるのですから、この方たちにとってはよい学校だった
    のではないでしょうか。
    それと、国公立医学部の進学実績がよいので跡を継いでほしいというお気持ちも
    あるかも知れません。

8. 【125253】 投稿者: 子供の適性次第かな  (ID:sz7dWzPhHtw) 投稿日時:2005年 07月 04日 20:19

不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに金蘭千里は他校に比べて校則がきびしいと思いますが、
    > 「卒業生」様がなぜそれほどまでに、こういう受験掲示板でそのような言い方をされるのか、
    > お気持ちがよくわかりません。
    > 昨年には、保護者の意見も取り入れて改善された事もありますし、昔のままというわけでは
    > ないはずです。
    > うちの子供はそれなりに学校生活を楽しんでいるようです。
    >
    > 身近に知っている例として、金蘭千里→京大医学部をご卒業された方のお子さんも
    > こちらにに通われていますし、ほかにもお父様やお母様が卒業生だというかたが
    > いらっしゃるようです。
    > 子供にも母校へ通わせようと考えられるのですから、この方たちにとってはよい学校だった
    > のではないでしょうか。
    > それと、国公立医学部の進学実績がよいので跡を継いでほしいというお気持ちも
    > あるかも知れません。
    >
    >

それだけ、合う合わないが
    はっきりしている学校だ、ということなのでは?
    体育祭、文化祭等がなく
    クラブもないに等しい状態では
    特に男子にとっては
    青春時代の学校生活で夢中になる?ことが
    勉強のみでは、ちょっとしんどいのかな?
    とも感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す