最終更新:

31
Comment

【1400289】早稲田摂陵について教えてください

投稿者: 元関西人   (ID:ur1hqFMrYBc) 投稿日時:2009年 08月 19日 00:30

関東在住の小6女子の母です。
出身は大阪で、府内に実家があります。
摂陵のことは昔から存じておりますし、
早稲田系属になってからの過去スレを見まして、
今年の入試は大変だったと、理解しております。
しかし、来年度より、共学化、東京受験も始まるとのこと、
来年は変わる?のではないでしょうか。
お恥ずかしい話、東京の早稲田系属
には、(偏差値)手が届かず、
将来早稲田に入れる可能性が大きいのなら、
6年間実家に預けて、こちらに入学するというのはどうだろうと
考えております。
現在の、早稲田摂陵の評判などは、どんな感じでしょうか。
東京でも学校説明会はありますが、塾には何も情報がありません。
どうぞ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1400411】 投稿者: どうかな?  (ID:4HXkS5i5dKg) 投稿日時:2009年 08月 19日 08:12

早稲田の推薦率は他校に比べれば高くても、系列付属校としては。。。?
    おそらく推薦権のボーダーラインでは壮絶な脚の引っ張り合いとなり、もしも外したら早稲田はおろか、まともに受かる大学すらと考えるのは私の深読みしすぎでしょうか?
    親元を離れて実家に預けてとなると多感な時期の子供も箍が外れてしまいませんかね?

2. 【1400801】 投稿者: 早稲田ファン  (ID:C8QT9zasDfQ) 投稿日時:2009年 08月 19日 16:18

東京の早稲田系列を考えれば早稲田摂陵は超お買い得な学校ですよね。
    全国型入試で入学すれば約半数の早稲田大学進学が確定で女子ならそんな学校のレベルはかなり高く、早稲田実業は100%進学ですが女子は本当に狭き門ですからね。

今は摂陵から早稲田摂陵への過渡期で早稲田系属校後の進学実績も無く、実際に全国型クラスの半数が全体でも1/3以上が早稲田大学に入学するようになり、国公立大や有名私学大学の実績も多数出るようならその頃は既に難関中学になっているでしょうし、早稲田大学以外の学校の進学実績がまさに問われると思います。
    その数年後の状態を受験生と親に確信と夢を持たせることが出来るるかが学校側の腕の見せ所であり、そこの不安が親の頭を悩ませる所ではないでしょうか?

早稲田佐賀は新設校で全くの白紙なイメージから学校作りが出来ますが早稲田摂陵は摂陵からの系列化の為、急激な変化は抵抗があったり受験生にも摂陵のイメージが残っていること、実際の合格レベルが読めなかったことが今年の入試の結果になったのではないでしょうか。

スレ主様は学校側としてはまさにターゲットとなる生徒さんですし、学校見学に行っても男子しかいませんのでイメージもしにくいでしょうが、その辺りを東京の早稲田大学での合同入試説明会で聞かれたらいかがでしょうか?

3. 【1400836】 投稿者: そんな〜!   (ID:mEJOLAAupzQ) 投稿日時:2009年 08月 19日 17:06

お嬢様をご実家に6年間も預けるのですか? これから反抗期を迎える女子ですよね。うちの娘を見ていると到底考え難いのですが、大丈夫ですか。気まずくなった時はどうされるのでしょうか?

地方枠入試は寮生活が前提でしょうから、共学化と言っても男子が主体ですよね。 また、地元枠に関しても、中学受験の段階で六年後の東京下宿を考慮に入れた女子の受験は経済面を含めて、我が家では、まず考えられません。 果たして女子の入学者があるのかも疑問です。

そして、半数が早稲田大学推薦を受けられたとしても、残り50%に入ってしまった時はどうされるのでしょうか? まさかご実家から関西の私学をお考えじゃないですよね。
    ふつう降水確率50%の時、傘を持って出掛けますが、 スレ主さまは、どんな傘を用意されてますか?

4. 【1400856】 投稿者: 元関西人さまへ  (ID:yOYFBEbilRU) 投稿日時:2009年 08月 19日 17:43

現在、お嬢様は関東のどこか憧れの学校があって
    猛勉強されているのではないですか。
    塾でも、○○中学コースに入って中の良いお友達と
    一緒に頑張っておられると思います。
    ところで、お嬢様はお母様が関西の学校を検討されて
    いることを、本当にご存知なのですか?
    気心の知れたお友達が近くにいるのは、たとえ別の学校に
    進学することになったとしても心強いものです。
    実家とはいえ、見知らぬ地で女の子を現地の学校に
    通わせるのは、酷な気がしますが・・・・。
    夏休みに実家に帰省するのとは、わけが違いますが
    それをご承知で検討されていらっしゃいますか?

5. 【1401163】 投稿者: 前提が違うのでは・・・  (ID:2gH8Dhyd0yQ) 投稿日時:2009年 08月 20日 00:11

>半数が早稲田大学推薦を受けられたとしても、残り50%
    >に入ってしまった時はどうされるのでしょうか?
    >まさかご実家から関西の私学をお考えじゃないですよね。
    関東に戻られるのが前提なのではないでしょうか?
    6年間お母様のご実家で、大学では東京のお家ですから、
    経済的負担は少ないとお考えだと思いますよ。

それから進学先ですが、全国入試型の早稲田推薦じゃない
    半数は東大・一橋・東工大など関東の国公立大で、ダメな
    場合もマーチなど関東の中堅私学に進学されるのでしょうね。

6. 【1401201】 投稿者: 勘違いされてませんか?  (ID:GGwdMTbz9nw) 投稿日時:2009年 08月 20日 01:04

> それから進学先ですが、全国入試型の早稲田推薦じゃない
    半数は東大・一橋・東工大など関東の国公立大で、ダメな
    場合もマーチなど関東の中堅私学に進学されるのでしょうね。

半数は東大・一橋・東工大など関東の国公立大で?? 絶対、あり得ないと
    思います(笑) 
    この辺りの大学行けるのは、関東でも難関中学ですよ。
    スレ主さんは、難関中学が無理っぽいから、摂陵をお考えなのですよね。
    摂陵で早稲田の推薦もらえなければ、マーチが精一杯です。
    それなら最初から関東のそこそこの中学からマーチ以上を狙う方が
    余程経済的ではないですか。
    私も12歳の女の子を6年間もご実家に預けるという感覚が理解
    できません。 何か、ご家庭の事情でもあれば別ですが。
    それだけの価値がある学校だとは、思えませんが・・

7. 【1401205】 投稿者: 元関西人  (ID:ur1hqFMrYBc) 投稿日時:2009年 08月 20日 01:11

皆様、ありがとうございます。
    参考になるご意見ばかりで本当に感謝しております。
    早稲田ファンさま
    私も、早稲田ファンです。
    私は関西の大学でしたが、
    こちらに来て、キャンパスに行く機会があり、
    こんな大学に行きたかった!と思いました。
    早実は、女子にとって、本当に狭き門です。
    こちらの学校は超お買い得かと、まさにそう思いました。
    早稲田摂陵の東京試験のレベルがどのくらいになるのか、予想できないですが、
    入学できたとして・・
    推薦枠の50%に入るのは
    かなり厳しい道なのかもしれないですね・・
    推薦枠外の進学実績が見られるまで
    数年間は、皆、様子見、という感じですよね。

元関西人さまへ さま
    娘は首都圏の女子校が第一志望です。
    (チャレンジ校です)
    早稲田摂陵は、首都圏入試と日が重ならない
    1月の試験にチャレンジしてみる予定です。

前提がちがうのでは さま
    そのとおりです。
    できれば今の家から通える大学に行って欲しいと思います。
    推薦枠外になってもMARCHに入学できるくらいなら、
    私個人としては、十分だと思います。

こちらの学校の進学実績が、躍進するのを見届けるまで、待っていられませんので、
    とり急ぎ、合同説明会に参加してこようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す