最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5133999】 投稿者: それはね  (ID:h.7OcrI1vx.) 投稿日時:2018年 10月 02日 20:07

あはは!そういうことね!
    道理で変な質問ばっかりしてくる人だなと思ってました。
    何も知らない超初心者だと思って大雑把に伝えていたので、あなたのわかったことってかなり私の認識と違います。

ただ、そうまでして、神大附属を進学校にしたいのがわからない。
    他の人が言うように、神大附属保護者さんなんでしょうね。

旦那様が一橋(もちろん難関国公立大学って知ってますよ)だったとして、どうして神大附属に興味持つんでしょうかね。
    いろいろ理由をつけてましたが、一橋卒でしたら、単純に関西の最難関私学に興味持ちません?

まぁそれはいいとして、あなたのわかったと言ってることで明らかに私の認識とズレているところを指摘させてもらいますね。
    たぶん退出したと言いながらも絶対に見に来てるでしょうからね。

○就活について
    受験超初心者であるあなたにわかりやすく、旧帝大+早慶と書いたんですよ。
    神戸大も国立10大学のくくりで行けば入ってきますが、外資では全く評価が違います。
    外資、金融では東・京・早・慶でしょうね。どなたかも書いてましたが、法務部で出世街道に乗っかっているのはそこです。
    まぁ外資は東大のみにすごい比重をかけているところもありますけど。
    一橋、東工大も東京一工のくくりにされるので、もちろん、目指す一流企業の業界や業種にもよると思いますが最初の学歴フィルターに引っかかることはないと思います。後は人物重視でしょう。
    もっと詳しく書きますか?

2015年にイギリスのQSという会社が発表している世界大学ランキングがあるのですが、

http://www.topuniversities.com/university-rankings

東大、京大、阪大、東工大、東北大、名大、九大、北大、慶應義塾大、筑波大、早稲田大……の順に並んでいます。

この前年、国が発表した世界で戦うための大学、スーパーグローバル大学type Aとして採択したのは、

旧七帝大、東工大、東京医科歯科大、筑波大、広島大、早大、慶應大の13大学でしたね。

残念ながら神戸大や一橋大はtypeAに応募すら出来なかった。
    知ってましたか?
    あれから3年たってますが状況は変わってますかね?

○高偏差値校が狙う大学
    以前、書いたように、このくくりに私の認識では阪大は入ってますよ。
    阪大は東京の人の認識が薄かろうが、このスレの神大附属擁護の人が何と言おうが、入ってます。確かに最難関は東大、京大、国立医・医に進学が突出していますがね。最難関の流れだったので阪大を書かなかっただけです。

○旧帝大や早慶を目指す進学校(その1)
    >これまで散々と国立は私立中堅にも敵わないと力説されていましたよね。

あのね、これは国立神大附属に限ったことなのよ。
    わからない?
    神大附属は池附や天王寺とは同じ国立でも進学実績が天と地の差でしょ?
    私は一度も池附や天王寺が私立中堅にかなわないと言った覚えはありませんよ。
    私立中堅にかなわないどころか、特に池附は最難関私学につぐ進学校といっても良い実績よ。
    進学実績で行けば、間違いなく池附と天王寺は進学校ですよ。
    専門学校に進学する生徒もいないしね。そう書いたでしょ?

○旧帝大や早慶を目指す進学校(その2)
    そうねー、これについてだけはいい加減だったと思うわ。
    最初、北野と天王寺の名前だけ書いてたんだけど、親切心で文理学科が設置されているところの名前は全部書いてあげようと思っちゃったんだよね。
    あなたがそんなに性格が悪いとも知らなかったから。
    受験超初心者で自分で調べたらいろいろわかるだろうけど、調べやすいようにと思って。いらん親切心だったわね。

ということで、四条畷高校も神大附属と変わらないから進学校とは言えませんね。

ということで、こちらこそ、いろいろと勉強させてもらいました。
    神大附属保護者って怖いですね。
    なんでこんな罠を張るような事までして必死なんだろうか。
    たとえ私が進学校と思っていなくても、自分は進学校と思っているでいいんじゃないでしょうか?
    進学校と思う理由や根拠を述べたらいいと思うんだけど。

あと、結構面白かったので、退出なさらなくてもまた来たら良いと思います。
    言われなくても、ID変えてまた来るんでしょうけど。

2. 【5134006】 投稿者: それはね  (ID:h.7OcrI1vx.) 投稿日時:2018年 10月 02日 20:16

洛星は最難関組に入れてあったでしょう。
    男子中心で書いたためにあんな書き方ですが、女子の中ではもちろん神戸女学院と四天王寺の医志は最難関ですよ。

わかりやすく訂正ありがとうございます。

3. 【5134051】 投稿者: 共学校  (ID:7.VbWv57vB2) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:10

>関西最難関私学は他のスレでも名前がよく上がっていますね。
    灘 、甲陽 、東大寺 、星光 、西大和 、洛南 、洛星の7校

関西難関私学だと
    白陵、六甲、高槻、清風南海、大阪桐蔭もかな。女子なら神戸女学院、四天王寺、海星などですかね。男子が受験する学校の名前を上げるのは比較的簡単なんですが、女子は難しいですね。

ご存知と思いますが、念のため。
    西大和、洛南、白陵、高槻、清風南海、大阪桐蔭は共学です。

4. 【5134096】 投稿者: あまりに  (ID:eBxP6pWbM/s) 投稿日時:2018年 10月 02日 22:10

最初におっしゃってましたよ。
    また、これだけ賑わう掲示板、人気の神戸大附属ですし、興味本位で覗いてしまいます。
    内容について意見したくなるのは人それぞれかと思いますよ。

5. 【5134188】 投稿者: 内情  (ID:uFTKLyU.iiY) 投稿日時:2018年 10月 02日 23:20

1日中掲示板に張り付いて長文レスする元気のある難関大学のお子様を持つ保護者だということはわかりました。
    お子様が神大附属に通われていないのに、偏差値が~自慢が~とおっしゃる意味がわかりません。
    そもそも中学受験をされていないのであれば、エデュのここにいる必要もありませんよね。
    アドバイスもできませんし…
    これから受験される方に保護者として、発展的な意見をしたく私はここにいます。
    もちろんマイナス面もあれば教えます。
    あなたの周りのたった1人のママ友のせいで神大附属を悪く思われるのは残念に思います。
    大学名を言わないのを影で笑うママ友さんがいらっしゃるのもびっくりです。
    少なくとも私の周りの神大附属のママ友さんにはいません。
    ちなみにうちは外部受検組です。
    上の子と同じ私学を受けて落ちたのですが、第1希望でもありましたので本人は納得して通っています。

6. 【5134198】 投稿者: 内情  (ID:uFTKLyU.iiY) 投稿日時:2018年 10月 02日 23:23

すいません、中学受験は下のお子様はされていたのですね。
    訂正します。

7. 【5134281】 投稿者: 結論  (ID:ymcD0f2rodU) 投稿日時:2018年 10月 03日 00:44

神戸大学附属が気になって気になって仕方がない。

理由:大阪教育大学附属池田の偏差値を上回っているのが気に入らない
       もっと評価されたい。して欲しい。

8. 【5134295】 投稿者: 違うと思う  (ID:m/QuOoY6roo) 投稿日時:2018年 10月 03日 01:26

あおこさん という方が、わりとリアルな(参考になる)投稿をされたのです。しかし一部の関係者が焦って、さあ心理戦が始まったから鵜呑みにするなとか、部外者が悪いほうへ印象操作しているとか書き立て、ついでに実績自慢みたいなのを書き立てたから、いろんな所からツッコミが入ったのではありませんか。

エデュで自校自慢しようとしても逆効果です。西○和のようにアンチが増えるだけです。「恨み節」とか言い出した時点でダメだと思った。何様?的な。
    「倍率を下げようとしているんだろう」とかいう書き方もそうだし、灘甲陽落ちが流れ込んでる、神女の併願が流れ込んでる、流れ込んでる流れ込んでるって、世界の中心じゃあるまいし。

偏差値に関しては、期待先行でバブってます。実績ともかみあってないのですから、塾につけていただいた偏差値を鼻にかけてはいけません。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す