最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 50

1. 【246354】 投稿者: ???  (ID:Tg1PToJfYxQ) 投稿日時:2005年 12月 11日 23:23

私に謝罪を求めて何になるんですか?
    あなたが傷ついたとでも言うのですかぁ?

2. 【246370】 投稿者: 子どもに関わる大人  (ID:6iM9zu9mz0.) 投稿日時:2005年 12月 12日 00:07

よく「○○大学のすずきと申します・・」などと家庭教師の売り込みがかかってきた時期がありました。
    大学生とは思えない営業的な電話のかけかたですぐぴんと来ます。
    今間に合ってます、といったっていろいろしつこく食い下がる人が多く、私はすぐ切ればいいものをいつもこう言ってました。
    「あなたね、子どもが直接関わる人物をこんな一本の電話だけで親が決められると思ってるの?」
    これは本音です。
    冗談じゃない。
    でも「塾」というところの先生は一応そこに採用されているという事から信用するのが普通です。
    めったにあることでないにしろ、
    雇った会社の責任は免れません。
    世間の信用を裏切ったという事ですから。

小学校6年生のしっかりした女の子なら誰でもこういう「授業を受けない」という選択をする可能性はあります。
    その把握していたトラブルの芽を放置した責任も同時に塾は問われるべきでしょう。
    本当に幼い、情緒の成熟していない大人が増えています。
    自分が拒絶される事が受け容れられないのでしょう。
    幼く、傲慢な価値観です。

3. 【246381】 投稿者: 何とも言えない心境。   (ID:8VJb8aqZq.g) 投稿日時:2005年 12月 12日 00:18

ショックな親 様

うちにも他塾に通う6年がいます。京進の他校にお子さんを通わせている知人もいますので
    他人事とは決して思っておりません。しかしながら、京進に通われている方がたや
    ましては、被害に遭われた方の立場にないのでお気持ちを察することはできても
    軽々しく発言はできないと思うので
    何とも言えない心境というHNになりました。 

塾は選ぶべきとか京進は前から変だと思っていたと今、言われても
    現に通っていらっしゃる方がお読みになるのはお辛いと思います。
    校や先生によっても全然違うでしょうし、近所にはそこしかないこともおありでしょう。
    親が変だと思っていてもお子様が気に入っていることもおありでしょう。 

責めるのは簡単ですが、今現在と、これからの京進生の心の健康、勿論、被害に遭われた女の子の無念な思い、そして、ご家族の今後を最優先に考えて行かなければいけないし、
    このような事件を二度と起こさない、起こさせない社会にするには
    どうすればいいかを大人が考えて行かなければいけないですね。

4. 【246383】 投稿者: 非常識  (ID:knJg4GkY3YA) 投稿日時:2005年 12月 12日 00:21

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私に謝罪を求めて何になるんですか?
    > あなたが傷ついたとでも言うのですかぁ?

あなたが、人の親ではないことを祈りたいですね。
    京進のアルバイトの先生かなんか?十代なら「〜〜ですかぁ?」なんて語尾
    使っても許されるかもしれないですけど、常識ある大人なら、
    こういう場でこんなセンテンスは書けないでしょうね。

5. 【246385】 投稿者: 社会問題  (ID:OvZcQZbVXFY) 投稿日時:2005年 12月 12日 00:27

亡くなられた御嬢さんのご冥福を謹んでお祈り申しあげます。同じ6年生女子の受験生を持つ親の身であり、この事件に関して強い怒りを感じております。

このレスに関する意見は千差万別ですが、問題はこうした子供を狙う犯罪が蔓延化している社会現象をどう分析し、今後再発の防止に向けてどの様な措置が有効なのかを模索する事だと思います。このレスの投稿者に謝罪を求めたり、逆切れしている場合ではないと考えます。

実際こうした子供を狙う犯罪が多発している昨今、誰が何処でどんな被害に遭うのか全く予測できない世の中になって来ております。自衛策を行使するのも一つの方法ですが、こうした犯罪者を生み出した社会の構図を原点に立って考える事も必要ではないでしょうか?

確かに、今日の日本における子供の教育を鑑みると、何かが抜け落ちている様に感じます。

6. 【246389】 投稿者: いいかげん・・・  (ID:1lJOV9nVzQ2) 投稿日時:2005年 12月 12日 00:37

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私に謝罪を求めて何になるんですか?
    > あなたが傷ついたとでも言うのですかぁ?

頭の悪い発言はおやめなさい。京進を擁護しているようでしたら、逆効果にしかなっていませんから。それとも初めからそれが狙いですか?

7. 【246391】 投稿者: 現役京進生保護者  (ID:oBQ4B7rCeno) 投稿日時:2005年 12月 12日 00:38

子供を持つ親なら・・・ さんへ:
    > 現役京進生保護者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 部外者の方々がなんやかんや仰っていますが、子供も家族も動揺はしておりません。
    > >
    > 今日もいつもと同じ様に塾へ行き、普通に帰ってきました。もちろん、子供は京進で何があったかも理解しています。
    > >
    >
    >
    > すごいですね!そういう強い精神に、もしくは他人の痛みを理解できないように
    > お育てになったのは、あなたくらいで、普通は「いつもと同じように塾へ行き普通に・・・」
    > なんてこと、できないはずですよ。
    > こんな悲惨でむごい事件を知りつつ、動揺しないなんてきっぱり書けるご家族が
    > いらっしゃる世の中ですから怖い事件が多発するのでしょうね。
    > そう、この事件の加害者のような大人を育てている、とでも言いましょうか?
    > 現役京進生の保護者が全てそうだとはもちろん思いません、これを
    > 書かれた保護者の方のみへの返信です。
    >

ここで何を言っても、言葉の表面つらだけを捉えて揚げ足を取られるだけですから何も申しませんが、あえて言うならば、全ての先生が悪ではないでしょうということです。子供を通わせている校の先生を信頼していることには変わりないのですから動揺なんかしておりません。
    ただ、強いて言わせて頂くなら、あなた方がなさっている京進への誹謗・中傷に最も動揺しております。(言いたいことを書くだけって言うのは簡単で非常に無責任だと思います)

こういってもまた、ああだこうだとおっしゃるのでしょうけど。。。もう何も言いません。

8. 【246398】 投稿者: 言語道断  (ID:FP3h/BIOmfM) 投稿日時:2005年 12月 12日 00:54

何の罪もない、まだ12歳の未来あるお子さんが、幼稚で自己中心的な偏ったものの考え方をする大学生に命を奪われてしまうなんて・・。
    まして安全であるはずの『塾』という場所で、信頼できるはずの『先生』に・・・。

本当に言葉が見つかりません。

お亡くなりになってしまわれたお嬢様のご冥福を心より申し上げます。

今回の事件は絶対に許せるものではありません。
    自分の思い通りに指導できないから?生徒が自分の思いのままに動かないから?
    だから結果的に犯行に及んだ?

冗談じゃない。
    自身の未熟さを棚の上に置いといて、怒りの矛先が教え子だなんて、はらわたが煮えくり返るほど犯人が憎いです。
    そして、そんな犯行を起こせる状況を作ってしまったそこの教室自体も許せません。
    どうして誰も他の講師は気づいてやれなかったのか・・・。
    新聞によれば、救急車が来て初めて、異変に他の講師が気付いた、とのことだが物音や声に誰も他の講師が気付いてあげられないなんてどんな造りの教室なのか本当に疑問に感じる。

犯行を起こした犯人が全て悪いのだが、こんなにも恐ろしく悲惨な事件を起こすことの出来る教室の構造、塾の体制、講師同士の連携不足?、人手の不足、等に大きな疑問を感じる。

以前我が子も別の教室ではあるが京進にお世話になってました。
    度々「保護者アンケート」なるものが本社より送られてきて、また本社に送り返すのだが、何をかいても全く反映されないのがこの塾であった。
    何故反映されないのならわざわざアンケートなどとるのだろう?とよく疑問に思ったもんだ。

ここは1ヶ月全く出席しなくても『休室料』という名目で2千円支払わなくてはならない(体調不良で数ヶ月休んだとき払わされた)、年度の途中で平気で講師がころころと変わる(辞めたとかいう理由で)、幼い子どもに対しての受け答えがあまりにも乱暴、等信頼できない塾だな、と判断し
    安心して子どもを通塾させられないのでおもいきってやめました。

そして今回の事件・・。
    やはり京進は信頼できる塾ではなかったな・・と思ってしまいました。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す