最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 50

1. 【246409】 投稿者: ようこ  (ID:jB7bZjTceM.) 投稿日時:2005年 12月 12日 01:06

本当に痛ましいことです。私も中学受験生を持つ母です。
    では、他の塾では、絶対にあり得ないことなのでしょうか。もちろん、こんなことを書いて不安をあおると言うつもりはありません。自分のところの塾では、このような男が講師をしていないという保証はどこにもないのです。どうすればいいのでしょう。
    例えば、塾の授業を親がいつでも見学できたらどうでしょうか。母親なら、この先生がわが子にとってどうか、というのを直感できるような気がします。または、モニターを通じて、ほかの部屋から、いつでも塾の授業を親がみれるというのも、先生にとってはプレッシャーかもしれませんが、そのくらいのことをしてもらわないと、講師の素の資質がみえないでしょう。

現役京進生保護者様。
    本当は、すごくショックをうけておられるのですよね。でも、こんな大切な時期だからこそ、それこそ、気を強くもって、動揺してませんと、言い切ることで自分の子どもの今を守ろうとされているのだとおもいました。これまで、信頼していたからこそ子どもをあずけてきたわけですし、全ての価値観を引っくり返せないと思いますし、がんばらなきゃって、力が入るあまり、少し表現が強すぎて誤解を受けるのだろうと思います。平気でおられるはずがないですよ。
    どうか、がんばって下さい。

2. 【246410】 投稿者: ところで  (ID:qCHHgbX881M) 投稿日時:2005年 12月 12日 01:11

真○宗京○学園の枠20人は減らされるの?
    トップ層の保護者の不安点のひとつだと思うが。

3. 【246411】 投稿者: 良くない  (ID:fjf6wSQwvvU) 投稿日時:2005年 12月 12日 01:15

現役京進生保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんな悲惨でむごい事件を知りつつ、動揺しないなんてきっぱり書けるご家族が
    > いらっしゃる世の中ですから怖い事件が多発するのでしょうね。
    > そう、この事件の加害者のような大人を育てている、とでも言いましょうか?
    > 現役京進生の保護者が全てそうだとはもちろん思いません、これを
    > > 書かれた保護者の方のみへの返信です。
    > >
    > ここで何を言っても、言葉の表面つらだけを捉えて揚げ足を取られるだけですから何も申しませんが、あえて言うならば、全ての先生が悪ではないでしょうということです。子供を通わせている校の先生を信頼していることには変わりないのですから動揺なんかしておりません。
    > ただ、強いて言わせて頂くなら、あなた方がなさっている京進への誹謗・中傷に最も動揺しております。(言いたいことを書くだけって言うのは簡単で非常に無責任だと思います)
    > こういってもまた、ああだこうだとおっしゃるのでしょうけど。。。もう何も言いません。
    >
     良くない方向への書き込みが見受けられます。
    塾では以前から被害者のお母さんや京進の女性社員も交えて話し合いを重ねていたようであり、京進の対応のまずさが報道されてきて、ますます京進憎しの流れは仕方ないと思います。ただ、受験をあと1カ月に控えた子供たちは引き続き勉強を続けなければならないし、他の京進の教室では引き続き学ぶしかありません。動揺しないように言い聞かせて子供たちに勉強を続けさせる事は親としては当然の事でしょう。非常に不幸な事件ですが、この事をじっくり親子で話し合ったり、塾全体で受験生を交えて話し合いをしている時間は、今年の受験生にはないでしょう。親として今回の事件に対し、感情的になるのはわかりますが、引き続き京進に子供を通わせる親に対して、よくこんな事があって通わせるなあ、信じられない、うちなら通わせないというような感情をおしつけるのは筋違いだと思います。

4. 【246416】 投稿者: 傍観者  (ID:UwzD6GkLym.) 投稿日時:2005年 12月 12日 01:33

このような信じがたい事件が現実に起こってしまったことに、夢を持って子育てしている私もたいへん驚いております。受験は親子共々命がけと言っても過言ではないと思いますし、大切な我が子を預けている塾を悪く言われたくない、信じたいというのもわかりますが、人の命があまりにも軽く考えられている発言があるのではないかと思います。私は、京進は廃校にすべき、塾経営をやめるべきだと思います。やめるのは簡単だ・後の責任はどうするのか?と言われるかも知れませんが、何の罪もない大切な子供の命が奪われたのです。取り返しのつかない事を起こしてしまったのです。テレビで現塾生の保護者が「京進の責任は、容疑者を雇ったことだけだ」と言っていたのを聞いてびっくりしました。受験前で親も塾にすがるしかないのか、愛する自分の子供が通っているためか、、、頭がおかしいとしかいい様がありません。全ての先生が悪いなんて、誰も思っていないと思いますよ。そう言う事ではなく、大事な大事な子供の命が奪われたのです。命に代わりはありません、再生はできないのです。受験・人生は失敗してもまたチャレンジできます。ご自分の子供が同じ目にあえばあなたはどうなりますか?よく考えてください。

5. 【246426】 投稿者: 表面的  (ID:GgPO2lpgazI) 投稿日時:2005年 12月 12日 02:00

京進が潰れるだの、引き続き京進へ通わせるとおっしゃる親御さんへの批判だの、無益なことと思いませんか?一番考えなくてはいけないことは、今後、このような事件が起こらないためにも、塾はもちろん、親としても考えなくてはいけないことが、論じ合わなければいけないことがあるんじゃないですか?我が子を守るために。
    今回の事件では、ここで責任追及されている職員の方々は、言われるまでもなく責任を感じてらっしゃることでしょう。それに追い討ちをかけたり、議論したところで一体なにになるのでしょうか。一番大切なのは、このような事件に子供たちが巻き込まれないこと、そして二度とこのような事件が再発しないように予防について考えて話合うことではないのでしょうか。

子供をこのような事件から守る方法、なにか思うことがあれば皆様のご意見をお伺いしたいと思います。塾の管理体制などは、保護者が立ち入れることではないのですから。意見したところで、聞いてくれなければ同じことなのですから。批判したところで、声が届かなければ同じことなのですから。
    家庭で出来ることは何か無いですか?

6. 【246427】 投稿者: すごいね  (ID:BWKUOcxTvDU) 投稿日時:2005年 12月 12日 02:03

わざわざ講師が少なくなる日を選んで殺害したんですってね。
    「強い殺意」があった。一体どんなことをすれば小学生に強い殺意が芽生えるんでしょうか??
    この男には死刑が妥当ですね。二度と社会に出てきてほしくないです。

7. 【246428】 投稿者: 現役京進生保護者  (ID:oBQ4B7rCeno) 投稿日時:2005年 12月 12日 02:04

表面的 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 京進が潰れるだの、引き続き京進へ通わせるとおっしゃる親御さんへの批判だの、無益なことと思いませんか?一番考えなくてはいけないことは、今後、このような事件が起こらないためにも、塾はもちろん、親としても考えなくてはいけないことが、論じ合わなければいけないことがあるんじゃないですか?我が子を守るために。
    > 今回の事件では、ここで責任追及されている職員の方々は、言われるまでもなく責任を感じてらっしゃることでしょう。それに追い討ちをかけたり、議論したところで一体なにになるのでしょうか。一番大切なのは、このような事件に子供たちが巻き込まれないこと、そして二度とこのような事件が再発しないように予防について考えて話合うことではないのでしょうか。
    >
    >
    >
    > 子供をこのような事件から守る方法、なにか思うことがあれば皆様のご意見をお伺いしたいと思います。塾の管理体制などは、保護者が立ち入れることではないのですから。意見したところで、聞いてくれなければ同じことなのですから。批判したところで、声が届かなければ同じことなのですから。

全く同感です。。。

8. 【246429】 投稿者: 言語道断  (ID:FP3h/BIOmfM) 投稿日時:2005年 12月 12日 02:07

すごいね様

>わざわざ講師が少なくなる日を選んで殺害したんですってね。
    >「強い殺意」があった。一体どんなことをすれば小学生に強い殺意が芽生えるんでしょうか??
    >この男には死刑が妥当ですね。二度と社会に出てきてほしくないです。

全く同感です・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す