最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 50

1. 【246477】 投稿者: 男の子の育て方  (ID:u2HPkSBmMdE) 投稿日時:2005年 12月 12日 08:01

講師採用の際に前科を見抜けなかったこと、被害者との関係がここまで悪化
    しているのに有効な対策を採らなかったことは、批判されてしかるべき京進の
    重大なミスです。
    けれども、100%京進の企業体質から起きた事件であるとも思えません。

もしそうであるなら、他塾はこの事件を「対岸の火事」として、またライバル塾の敵失と
    して、悠然とかまえているはずですが、今や戦々恐々としているのが実情ではないでしょうか。
    事件後のある大手塾の幹部が、「最近は、採用の選抜試験の成績がよくても、
    人との接し方に問題があって子どもをまかせられない若者が増えている」という
    コメントをしていたのが印象的でした。

↓の教育者さんがおっしゃっているように、最近の若者、特に若い男性の
    コミュニケーション能力、人間関係調整能力の低下を感じます。
    よく言われているように少子化により幼い頃からの適度な葛藤を経験しないので、
    未熟さを残したまま、社会に出て行かざるを得ないのかもしれません。

また、豊かな時代に生まれ育ち、「人生には不如意なことがある」ということを
    実感しないまま、自己肥大感ばかりが大きくなった人間も、男女ともに増えています。
    そういう挫折知らずの若者は、人間関係で困難なことが起きたときの耐性が弱い。

また、生身の女性との付き合いがわずらわしかったり自信がないためか、
    バーチャルな世界に逃避する「萌え」現象。
    相手が自分の思いどおりにならなかったら、ストーカー行為をしたり、
    ひどいときは、殺傷したりという破壊行動も増えています。

こうした傾向が、深い根っこの部分でこの事件と関わっているような気がして
    なりません。思春期のむずかしい年頃の息子を持つ身としては、学校の成績と
    同じぐらい、それ以上にこうした面に配慮しなくては、と思います。

一教育者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾が悪い、何が悪いと悪者探しをし、どうしたら自分の子供を守れるか考える前に、どうしてこんな事件が起こるのかを考えてみませんか。特殊な人が犯罪者になるのではないと思います。いわゆる普通の家庭で普通に育った子が犯罪者であったという事件が増えてきています。犯人の大学生は、市内でも環境のよい住宅地に住む、有名大学出身者ですよね。多分ここに書き込みをされている皆さんのお子さんと同じように、親御さんから手塩をかけて育てられてきたに違いありませし、親御さんも皆さんと同じように、子供の事を思い一生懸命に育ててこられたのでしょう。しかし、こんな事件を起してしまった。どうしてなのか。そこを考える必要があると思います。
    > 最近は若者子供に限らず、他人との関係を上手くむすべない人が増えているように思われます。「どうして関わったらいいかわからない」から人と関わりたくないという人もいれば、「面倒だから」という人もいます。そういう人は概して、他人の何気ない一言や行動に過剰に反応する傾向が強いように思われます。確かに学生の仕事は勉強で勉学は大切ですが、もっと人との関わり方を大切にするような教育の在り方に変えていかねばならないと思うのは私だけでしょうか。それは「ゆとり教育での学力低下」より深刻な問題だと思うのです。

2. 【246490】 投稿者: そのとおり  (ID:1.FfMeZPqNg) 投稿日時:2005年 12月 12日 08:25

言語道断 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すごいね様
    >
    > >わざわざ講師が少なくなる日を選んで殺害したんですってね。
    >
    > >「強い殺意」があった。一体どんなことをすれば小学生に強い殺意が芽生えるんでしょうか??
    >
    > >この男には死刑が妥当ですね。二度と社会に出てきてほしくないです。
    >
    > 全く同感です・・・。
    >
    >
    >
    >死刑をもってもまだ償うことができないくらいだ。

3. 【246502】 投稿者: 不安な親の立場  (ID:Bww4FwSGQ4c) 投稿日時:2005年 12月 12日 08:47

以前から聞き漏れていた社内の社員の確執・競争も相当ドロドロしていそう。
    いきなり授業再開というような宣言も常識を疑うし。
    一般の株式会社が企業営利主義に走りすぎるあまりに「教育産業」に首突っ込むことが最大の原因じゃないでしょうか?
    とりあえずえげつないことをしている予感がムンムンとします。
    塾の生き残りの為に政治や近隣マスコミ等とも裏で繋がってる噂も信憑性が高く
    なってきました。
    ある学校に優秀な生徒を渡すために幾らかマージンをもらっているとか、ある学校を叩いて潰せという指令が出ているとか・・・。
    疑うようなことが本当に頻繁に起こって、京進を筆頭にどこもそうかな?
    京進だけがそうならばいいけれど
    責任とって社長(経営者)が自分の責任でないかのようなコメントも不思議な会社ですね。
    親とすればどうすれば良いのでしょうか?

4. 【246521】 投稿者: 内部告発  (ID:iQuN7eCejUg) 投稿日時:2005年 12月 12日 09:17

京進アルバイト講師 さんへ:
    よくぞ、勇気を持って内部告発して下さいました。今後、遺族の方が京進の管理責任を問う訴訟を起こした時に重要な証言となるかもしれませんね
    ところで、
    >
    > http://school5.----/test/read.cgi/part/1129389854/
    > http://school5.----/test/read.cgi/part/1134231390/
    > (上の----の部分には 2 c h と入れてください)は、
    表示されなかったので、

【家庭教師】教え子の生徒と・・・PART2【塾講師】
    http://school5.[削除しました]/test/read.cgi/part/1129389854/
    【家庭教師】教え子の生徒と・・・PART3【塾講師】
    http://school5.[削除しました]/test/read.cgi/part/1134231390/
    (上の----の部分には [削除しました] と入れてください)

これなら表示されましたが、これでいいのですよね?
    ちょっと、Hですね。

>
    >
    > 本当はもっと劣悪な内実を公開するつもりでしたが、
    > あまりにも冗長になってしまったのでまたの機会とします。
    > 学習塾の顧客にあたる保護者の皆様の声こそがこの腐敗した業界を正す唯一の手段です。
    > 無責任なマスコミは一時のネタとしてしか扱わないことが目に見えています。
    > 継続的な皆さんの声が「良いものを残し悪しきものを排す」ことに繋がると信じています。
    >
    >

5. 【246527】 投稿者: 内部告発  (ID:iQuN7eCejUg) 投稿日時:2005年 12月 12日 09:27

246521の(続き)
    (上の----の部分には 2 c h . n e t と入れてください)
      2 c h がN Gワードとは知りませんでした。

6. 【246544】 投稿者: みかん  (ID:NDiKm.LC/9Y) 投稿日時:2005年 12月 12日 09:53

この事件は本当に信じがたく、また信じたくない悲惨な事件です。
    昨年6年生だったわが子は、他塾ではありましたがこの時期追い込みで肉体的にも精神的にも、一番きつい時期でした。
    すぐ近くに『京進』や『N能研』の教室があり、みんなしんどいのは一緒だから頑張ろうと励まし励ましこの時期を過ごしていました。

それが、今年になってこの時期にこの事件。
    被害にあわれたお嬢さんもそのご家族も“無念”のお気持ちで一杯だとお察しします。
    中学受験というのは精神的にも肉体的にもまだまだ子供であるのに、勉強に費やす時間や心のプレッシャーなど計り知れなく過酷なものです。
    その思いも希望の中学に合格して、新しい道を切り開いていくことを信じての頑張りです。
    今まで費やしてきたその努力はどうなってしまうのか。

その気持ちはきっと、いま目前に中学入試を控え最後の追い込みに入っていた京進の通塾者にとっても同じことだと思います。
    中学入試にのために、学校の友達が真っ黒になって夏休み海やプールで遊んでいた時も、一日5時間、7時間と毎日塾で勉強してきた6年生。
    この子達の人生をも狂わせてしまうかもしれないということを、京進関係者はどのようにお考えなのか。
    被害にあわれたお嬢さんへの対応は人として当然のこと。
    誠心誠意あたられるのが当たり前です。(どのような形が最良なのか見当もつかないほど超重罪ではあるのですが・・・)
    でも一方で同じようにいま受験を目前に控えているほかの塾生のことも早急に対応するべきだと思います。

7. 【246573】 投稿者: ショックです  (ID:czzAFg47SHM) 投稿日時:2005年 12月 12日 10:38

子どもが京進に通っています。
    子ども自体はまだ事態の深刻さが理解できず、意外に動揺していません。(もちろん命が先生に奪われたという深刻さは理解していますが、それが塾としてどういう事態なのか、社会的にどう考えられているのかはまだ理解してはいないようです。)
    親や先生方の動揺が大きいので、その影響が心配です。増してや当該校の生徒さんや保護者のお心を思うと心が痛みます。
    当日の夜に通う校の校長先生がお電話をくださいましたが、さすがに動揺されているようで言葉も少なく、攻める気持ちにはなれませんでした。
    うちは子どもが2人お世話になっていますが、京進の先生方の丁寧な対応には感心こそすれ、疑いを抱いたことはありませんでした。子どもも良い塾にめぐり合えてよかったとずっと言っていました。
    今回の事件は本当に許せないことですし、会社としての体制を考え直していただき、社員教育の徹底や講師の管理をしっかりしてほしいと思います。アルバイト先生の安易な活用もやめてほしいと思います。被害にあわれたお子さんやご遺族には最大限の謝罪や補償はもちろんのことだと思います。
    こんな形で失った信頼は容易に回復するものではないでしょうが、慕う子どもたちや受験に向けてがっばっている子どもたちが今現在いるという現実があるのです。
    先生方には今後の建て直しとともに目の前の子どもたちには明るく接してほしいです。

8. 【246580】 投稿者: 同業者として  (ID:KRMBAFBeFaI) 投稿日時:2005年 12月 12日 10:56

大手の学習塾に勤務する者です。うちの会社も株式を上場しています。
    今回の事件は、決して京進だから起こったことではなく、他の塾でも十分に起こりえる事件だと思い、この一両日、気分はさえません。
    ところで、この掲示板の中に、塾が株式を上場していること自体があたかも「儲け主義」であるかのような意見がありますが、それについてひと言。西武鉄道の例にもあるように、株式を公開しない方が、企業としては運営しやすいという面があります。また、株式を上場するためには、会計基準などの面でのクリアすべき基準があります。株式上場により、社会的責任はさらに強くなります。民間の企業である限り、収益を上げながら組織に継続性を持たせるということは重要なことだと考えます。学校法人である私立大学がつぶれ、そこに通う学生に多大な被害が及ぶという事例もすでに発生しています。問題にすべきは、その塾が株式を上場しているか否かではなく、その学習塾である会社が、教育以外の分野に手広く事業を広げていないかどうかがひとつの目安になるのではないでしょうか。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す