最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 50

1. 【247140】 投稿者: たのしい?  (ID:CUsUrQf8.Uc) 投稿日時:2005年 12月 13日 02:54

即刻廃業すべき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は授業停止もしくは廃止を主張してるものです。
    >
    > 以下の記事をご覧下さい。
    >
    > 京都府宇治市で小学6年堀本紗也乃さん(12)が刺殺された事件で、学習塾「京進」の立木貞昭社長は11日、京都市内で記者会見し、逮捕された萩野裕容疑者(23)が11月末、紗也乃さんを厳しくしかりつけていたことを明らかにした。
    >
    >
    >  立木社長によると、紗也乃さんの母親は夏以降、京進宇治神明校の中塚忠賢校長に「先生と関係がうまくいっていない」などと3、4回にわたって相談。11月末に萩野容疑者は、紗也乃さんと担任の女性社員との3人で面談した際、紗也乃さんを厳しくしかった上、多くの宿題を課し、紗也乃さんは泣いて帰宅したという。
    >
    >
    >  その後、母親が申し入れて萩野容疑者の授業を受けないことが決定。直後に中塚校長が萩野容疑者を10日の試験監督から外すことを決めた。
    >
    >
    >  立木社長は「熱心さから出たこととはいえ、紗也乃さんを追い込んだことは認めざるを得ない」と話した。〔共同〕
    > (21:35)
    >
    >
    > 熱心さから生徒を追い詰めて殺すんですか?ほら、まだかばってるじゃありませんか。この常識観の無さが企業としてのどうしようも無さなんです。甘すぎ。
    > 結果の重大さを考えたら今年度の入試が終わったら即刻廃業すべきです。
    > 京進は事件そのものと、事後の対応と、社長の会見で人を教える資格を無くしたと思います。

おまいが判断することじゃねえって・・・資格があるとかないとか・・・ホントわらっちまうなw
    楽しそうに書き込んでよ・・・( ´,_ゝ`)プッ

2. 【247141】 投稿者: 正直言って・・・  (ID:dE2xjUDRJ8o) 投稿日時:2005年 12月 13日 03:05

ちゃんと仕事できるやつは

宇治神明なんてバイト行きたがらない。

だから、多少セクハラとかあっても教室長とか適当にごまかしてたんだろうな〜。

社長が会見で「指導上の行き違い(セクハラじゃない)」と強調してたのが・・・(笑)

講師の頭数そろってないことには塾の看板上げられませんから。

今日KBSで放送されたハギッチの肉声
    http://hagino-voice.tripod.com/hagino/index.html

3. 【247143】 投稿者: 実績だって??  (ID:/z9eVfbWH.s) 投稿日時:2005年 12月 13日 04:23

ハハハ、実績ね・・ここって『実質の実績』と『広報の実績』のお達しが各校にFAXで流れるんだよ。
    どこの塾でも多かれ少なかれそんなことはしてるだろうが、ここはさすがにひどいと思った。ちょっと計算したら分かると思うけど、あれだけの塾生規模を売りにしてる割には実質合格率というか、一校辺りの実績ってそこらの個人塾より悪いんだよ。
    それに各高校に優先枠を持っているからある程度の合格者数は確保できてるものの、全ては金次第なんだよ。
    その金に飛びついたのが洛南だけど、さてここからはどうでるかな。さすがに殺人事件じゃ優先もへったくれもないだろうに。
    それに他塾でなんか不祥事があればすぐに『これこれという内容で(その塾に)電話しろ』とお達しが来るの。これも仕事なんだよ。さてこれが憶測でものを言ってるかどうかは各人に判断していただくとして、元バイトの俺は消えますわ。

4. 【247158】 投稿者: 通りすがりですが・・・  (ID:knJg4GkY3YA) 投稿日時:2005年 12月 13日 07:55

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > みんな、何をそんなにおこってんのか理解できません。
    > 自分が被害を受けたわけでもねえのに・・・・
    > そんなに正義の味方面したいですかねぇ

嘆かわしいですね。
    あなたにもお子さんがいらっしゃるとのこと、おいくつのお子さんなのか、
    あなたが父親なのか母親なのかわかりかねますが、
    あなたみたいな人の心を持たない人間に育てられたお子さんも、要注意人物になって
    いくのでしょうね。

今の世の中、恐ろしい事件が増えています。今月だけでも小学生の命がいくつ絶たれたことか。
    こういう末恐ろしい世の中になってしまったのは、あなたのような身勝手で
    人間の心を持たない親の存在が増えてきたせいというのも原因の一つかもしれません。

ご自分が被害を受けてみないと、その悲しみや怒り、葛藤などが想像すらできないという、
    冷たい人間には、この掲示板に書かれていること全てが、空々しく思えるのは
    仕方がないことなのでしょうね。

5. 【247170】 投稿者: 涙  (ID:CgENMA8ss36) 投稿日時:2005年 12月 13日 08:26

通りすがりですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん さんへ:
    > ------------------------------------------------------
    > >
    > みんな、何をそんなにおこってんのか理解できません。
    > > 自分が被害を受けたわけでもねえのに・・・・
    > > そんなに正義の味方面したいですかねぇ
    >
    >
    > 嘆かわしいですね。
    > あなたにもお子さんがいらっしゃるとのこと、おいくつのお子さんなのか、
    > あなたが父親なのか母親なのかわかりかねますが、
    > あなたみたいな人の心を持たない人間に育てられたお子さんも、要注意人物になって
    > いくのでしょうね。
    >
    > 今の世の中、恐ろしい事件が増えています。今月だけでも小学生の命がいくつ絶たれたことか。
    > こういう末恐ろしい世の中になってしまったのは、あなたのような身勝手で
    > 人間の心を持たない親の存在が増えてきたせいというのも原因の一つかもしれません。
    >
    > ご自分が被害を受けてみないと、その悲しみや怒り、葛藤などが想像すらできないという、
    > 冷たい人間には、この掲示板に書かれていること全てが、空々しく思えるのは
    > 仕方がないことなのでしょうね。
    >

全く同感です。

6. 【247175】 投稿者: 責任追及  (ID:T543aqgEGV6) 投稿日時:2005年 12月 13日 08:44

潰れて当然 さんへ:
    > 京都の殺人事件を引き起こした京進は、潰れても当然。
    > 同様に奈良の事件を起こしたのは、毎日新聞社の社員だから、毎日も潰れて当然。
    > 同様に広島の事件を起こしたのはペルー人だから、ペルーを経済封鎖せよ。
    > 同様に栃木の事件は未解決だから、日本人全員の責任だ。

という意味では、こんな嘆かわしい世の中にしたのは、
    日本人。わたしたち大人。

なんとかしないと、街も歩けなくなり、誰も信用できなくなる。

それぞれ身勝手に私立受験なんかにはまり込み、目の前のリスクから
    わが子を遠ざけることしか考えていない。
    塾の言うがまま、塾にさえ預けておけばOK。
    学校は疎かに考えていながら、ちょっとしたことで文句を言う。
    塾には、頭が上がらない。

そんな私たちの責任でしょう。

犯人が憎い。悪い。これは当然。

でも、わたしたち親も少し考え直さなくてはならないのでは?
    頭を冷やして、じっくり考えてみたら、ホント、塾のマインドコントロールに
    はめられているかも。

公立からじゃ、一流大に行けない。。。だから、私立中受験。。。
    だから、塾。。。

これが定着してくると、今度は、小学校、幼稚園へと、ターゲットを広げる。

今一度、私たち親がしっかりと見直さないと。。。

自戒をこめて。

7. 【247179】 投稿者: なんだか・・・  (ID:pRDTvW6gA1I) 投稿日時:2005年 12月 13日 08:54

↑スレ違いでは・・・・。

8. 【247182】 投稿者: ?  (ID:E68vlicF/N.) 投稿日時:2005年 12月 13日 08:58

>公立からじゃ、一流大に行けない。。。だから、私立中受験。。。
    だから、塾。。。

本音はみんな同じでしょ
    一流大学出ないといい就職結婚難しいですからね
    学歴は重要です

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す