最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 28 / 50

1. 【247411】 投稿者: 通りすがり  (ID:WEP638SNt2M) 投稿日時:2005年 12月 13日 14:27

京信保護者 さま。
    京信 は 京都信用金庫。
    京進 は 京都進学教室。
    すみません、京信京信と連発されているので非常に気になりまして。

2. 【247419】 投稿者: 京進保護者  (ID:8Vsjkb4Q9rs) 投稿日時:2005年 12月 13日 14:42

本当ですね。間違えて打ってました。
    恥ずかしいです。
    でも、本当にうろたえているのです。
    私の心の動揺が出てしまいました。
    申し訳ありません・・・・

3. 【247424】 投稿者: いや  (ID:pixMfBu8JqQ) 投稿日時:2005年 12月 13日 14:52

京進は(株)京進です。

もうあのころの京都進学教室は存在しないのです・・・

4. 【247432】 投稿者: 未熟者  (ID:wUFABuuSSr.) 投稿日時:2005年 12月 13日 15:12

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------

???さんとこの事件の犯人に共通すると感じる点は、その精神の幼さです。
    ???さんの書き込みは理論的には整合性があると思うのですが、失礼ながら中学生の弁論を聞いているような感があります。

???さんは前に、「犯人がまじめな性格だったが故に追い詰められた結果の可能性もある」と書いていましたが、それはありえないことです。
    23歳にもなる大の大人が小学生相手に行った犯行ですよ。小学6年生の女子なら或いはとても口の立つ子だったのかもしれません。
    仮に(あくまで仮にですよ)被害者がそういうお子様だったとしても、大の大人がその子と対峙するのに包丁だの金槌だのを用意しなくては立ち向かえない、「あいつを倒さなければ俺がつぶされる」と感じる、そういうのは“まじめ”とは言いません。
    犯人の行動から伺えるのは呆れるばかりの幼さです。

今回の事件は、塾に他の大人が殆どいなくなる日を計算できるだけの判断力を持ち、凶器を買うだけの資力があり、他の生徒を他の教室に移動させられるだけの権力を持った「図体だけはでかい大人」が、自分の思い通りにならない子どもに対して“子どものように”腹を立てた結果でしょう。

>> 悪とか正義とかそんな言葉は所詮相対的な意味でしかなく,絶対的な悪も正義も存在しないと思います。この世の中で絶対の価値観はないのです。

絶対の正義はないとはよく言いますし、ある意味それは正しいと思います。
    が、大の大人が無力な子どもを殺すことは絶対の悪です。相手が武装しているテロリストであったわけでもなく、命のやり取りをする敵でもなかったのですから。

5. 【247446】 投稿者: ???  (ID:/IvLycdX7Zs) 投稿日時:2005年 12月 13日 15:34

未熟者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ??? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >  
    > ???さんとこの事件の犯人に共通すると感じる点は、その精神の幼さです。
    > ???さんの書き込みは理論的には整合性があると思うのですが、失礼ながら中学生の弁論を聞いているような感があります。
    >  
    > ???さんは前に、「犯人がまじめな性格だったが故に追い詰められた結果の可能性もある」と書いていましたが、それはありえないことです。
    > 23歳にもなる大の大人が小学生相手に行った犯行ですよ。小学6年生の女子なら或いはとても口の立つ子だったのかもしれません。
    > 仮に(あくまで仮にですよ)被害者がそういうお子様だったとしても、大の大人がその子と対峙するのに包丁だの金槌だのを用意しなくては立ち向かえない、「あいつを倒さなければ俺がつぶされる」と感じる、そういうのは“まじめ”とは言いません。
    > 犯人の行動から伺えるのは呆れるばかりの幼さです。
    >  
    > 今回の事件は、塾に他の大人が殆どいなくなる日を計算できるだけの判断力を持ち、凶器を買うだけの資力があり、他の生徒を他の教室に移動させられるだけの権力を持った「図体だけはでかい大人」が、自分の思い通りにならない子どもに対して“子どものように”腹を立てた結果でしょう。
    >  
    >
    > >>
    > 悪とか正義とかそんな言葉は所詮相対的な意味でしかなく,絶対的な悪も正義も存在しないと思います。この世の中で絶対の価値観はないのです。
    >  
    > 絶対の正義はないとはよく言いますし、ある意味それは正しいと思います。
    > が、大の大人が無力な子どもを殺すことは絶対の悪です。相手が武装しているテロリストであったわけでもなく、命のやり取りをする敵でもなかったのですから。

大の大人というのも,定義し直さないといけないですね。23歳はまだ子供ということです。
    そんでもって私のことを幼いと言って頂くのは結構なんですが,あの犯人とは一緒にしてもらいたくない。
    私もよく幼いといわれますけどね。ああいう危ない幼さはないつもりですよ。
    もちろんいまの社会の常識から行けば,未来有る子供の命をうばった許されざる大人ということになりますが,
    私は彼が大人とはとても思えない。

6. 【247455】 投稿者: はあ??  (ID:rlKfECu8gDA) 投稿日時:2005年 12月 13日 15:54

???さん、

>加害者になることもなく一生を終える人は多いでしょうが,一度その立場になった人は私が書き込んでいることがそんなに変なことではないと思うと思いますよ。

だって!!

殺人者になったことのある人は少ないでしょうし、殺人者の立場に立ちたいとも、気持ちが分かりたいとも思いません!!

???さんは殺人者の立場になったことがあり、その気持ちがわかるのでそんなに擁護されていたのですね! こわ〜!

二度と来るなといっても来るだろうから無視しましょう。

7. 【247469】 投稿者: トリプル?2  (ID:SVHDAbiFEjM) 投稿日時:2005年 12月 13日 16:20

>大の大人というのも,定義し直さないといけないですね。23歳はまだ子供ということです。
    そんでもって私のことを幼いと言って頂くのは結構なんですが,あの犯人とは一緒にしてもらいたくない。
    私もよく幼いといわれますけどね。ああいう危ない幼さはないつもりですよ。
    もちろんいまの社会の常識から行けば,未来有る子供の命をうばった許されざる大人ということになりますが,
    私は彼が大人とはとても思えない。

???殿へ
    では、あなたにとって法律とは何かと問いかけたいですね。民法をご存知ですが?
    成年に達するれば社会に対する責任能力が発生することを。精神年齢の幼さで擁護?するなら、
    この国は法治国家であることを否定している訳ですな。犯人と同じ思考回路でっせ。

8. 【247490】 投稿者: 軽蔑  (ID:1.FfMeZPqNg) 投稿日時:2005年 12月 13日 16:51

もう???はスルーしませんか?本当に胸くそ悪い。
    被害者、ご両親の気持ちを考えると???みたいなやつのレスをまともに読むのも
    堪えられない。

これから楽しく色んな経験が出来るであろう人生をたたれてしまった被害者の無念を思うと
    冷静に???見たいなやつと次元の低いやりとりをするのもどうかと思う。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す