最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 30 / 50

1. 【247640】 投稿者: 潰れて当然  (ID:SZ1ChFM5Nps) 投稿日時:2005年 12月 13日 21:16

殺人事件を引き起こした京進は、職員全員の責任だから潰れて当然。
    同様に奈良県の殺人事件の犯人は、毎日新聞社の社員だから毎日も潰れて当然。
    同様に広島県の殺人事件の犯人は、ペルー人だからペルーを経済封鎖せよ。
    同様に栃木県の殺人事件の犯人は、未解決だから日本人全員の責任だ。
    ここで偉そうに講釈してるやつらも全員で土下座して反省せよ。

2. 【247670】 投稿者: 壊れてるヤツ  (ID:FdXpmqueZU2) 投稿日時:2005年 12月 13日 22:21

↑テンパッとる。
    こういうのが書き込みするできること事態、このスレッドの方向がおかしい。
    もうここでしまいにしたら!

3. 【247683】 投稿者: 塾経営者さんへ  (ID:LSZwhllXAWw) 投稿日時:2005年 12月 13日 22:39

塾経営者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ?この塾は1年間に40以上の新規校舎をだしています。このことが
    > 問題講師を解雇できなかった原因ではないか?

そんなこと誰が、まして「司法」が何を根拠に判断できるというのですか?

偉そうにいうのであれば、あなたの塾の(すでに上記の課題に対しての)対策を
    みんなに提言されたほうが早い(みんなのため)です。

4. 【247724】 投稿者: ある塾講師  (ID:xZoT7XaLkHI) 投稿日時:2005年 12月 13日 23:32

あちこちの塾経営者が鬼の首を取ったように批判を繰りひろげている。
    その前に、自分達はパーフェクトなのか?
    経験上、複数の塾を知っているがぞっとする瞬間はいくつもある。
    どの塾もハードワーク、校舎の死角、保護者・生徒とのトラブルを抱えている。
    だからと言って「子どもの王様化」ばかりが進むのもいいとも思えない。

もっと前向きに、よい事例も悪い事例も出して建設的な意見を書いてほしい。
    逆に保護者の人は、自分の子どもを通わせている塾で、不安に思った瞬間があれば積極的に事例として出して欲しい。

絶対に京進だけの話じゃない。

5. 【247754】 投稿者: 表面的  (ID:GgPO2lpgazI) 投稿日時:2005年 12月 14日 00:43

ある塾講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あちこちの塾経営者が鬼の首を取ったように批判を繰りひろげている。
    > その前に、自分達はパーフェクトなのか?
    > 経験上、複数の塾を知っているがぞっとする瞬間はいくつもある。
    > どの塾もハードワーク、校舎の死角、保護者・生徒とのトラブルを抱えている。
    > だからと言って「子どもの王様化」ばかりが進むのもいいとも思えない。
    >
    > もっと前向きに、よい事例も悪い事例も出して建設的な意見を書いてほしい。
    > 逆に保護者の人は、自分の子どもを通わせている塾で、不安に思った瞬間があれば積極的に事例として出して欲しい。
    >
    > 絶対に京進だけの話じゃない。

まったく同感です。
    他塾に通われておられるご家庭は、通っておられる塾で不安に思われることやおかしいと思う点などの事例を出し合い、また塾の関係者の方々は是非それを塾側の視点から見たご意見や修正しなければいけない点などを話し合って頂きたいです。
    今後このような悲しい事件を引き起こさないためにも、京進の批判だけではなく、今この時点で予防措置について話し合わなければいけないのではないでしょうか?
    色々な方が集まっている掲示板だからこそ出来ることがあると思います。
    そして京進が仮に潰れてしまえばこの事件はいつか忘れ去られて風化してしまうことでしょう。それではまた同じことが繰り返される可能性が懸念されませんか?

京進は確かに責任を取らねばならない立場にあります。しかし潰れてしまえば、事件に区切りが付いてしまうのです。そして社会が批判すればするほど責任を取るということだけに終始してしまい、なんら教訓となるものを提示せずに事件が風化してしまうのです。
    死刑になるのが当然という犯人がいたとして、処刑されればもう二度とこういう死刑に匹敵するような極悪な犯罪が起きないのでしょうか?違いますよね。
    京進は潰れてはいけないと思います。潰れるなど簡単な責任の取り方をしてはいけないのです。塾としての管理システムの問題点を隠さずにきちんと社会に公開すること、自社で安全について様々な視点から熟考すること、それをマニュアル化し運用して安全性を確立し、社会や他塾の役に立てること、まだ他にもすべきことはたくさんあるはずです。そして何より京進を信頼して通い続ける生徒さんの気持ちにきちんと応えて責任を持って安全の下で指導を続けることにあるのではないかと思います。
    通う生徒なんていないと思われる方もおられるでしょうが、京進はそれも耐えなければいけない立場でしょう。生徒の激減はやむをえないことでしょう。しかし京進を母校のように思っている生徒さんもいらっしゃるでしょう。被害者に対して、社会に対して、巣立った生徒に対して、今も通っている生徒に対して京進は生きながらきちんと対応すべきだと思います。生き恥を曝してもです。

最後に。
    現時点で京進へ通われておられるご家庭にとっては、大変お辛い立場かと思います。
    他の講師を信頼されて通われておられる方、受験年で転塾も出来ずにやむをえず通われておられる方、色々かと思います。私は京進に通わせている保護者ではありませんが、塾への多くの批判の中、なんら自分たちには責任は無いのにこの塾へ通っていると堂々と言えない辛さや不安を100%分かるだなんて傲慢なことは申し上げられませんが、自分の立場になれば辛いだろうな・・・と思います。ただただ、受験年のお子様には頑張って!とエールを送りたいと思います。
    そして信頼して通っておられるお子様に対しても、決して京進へ通っていた期間が人生の中のほんの短い期間であったとしても、汚点だと思わないように願っています。そして京進が被害者のご遺族のお気持ちと通われている皆様のお気持ちに応えるよう、対応を熟考してくれることを切に願っております。

長々と失礼しました

6. 【247756】 投稿者: 普通の会社員  (ID:YUVepzQU1Ks) 投稿日時:2005年 12月 14日 00:49

ストレスやトラブルをかかえているのは、塾講師だけでなく社会人なら誰でも多かれ少なかれあるのではないか・・・普通の社会人は、様々な方法でリフレッシュしてストレスを解消していると思う。今回の事件は、普通のトラブルやクレームに対して考えられない殺人という方法で解決しようとする容疑者の思考にあるのではないだろうか。
     一般の社会人は、そんな方法は、絶対に考えない。誰の責任とか追及しているが、一番問題なのは、容疑者自身および家族ではないだろうか。ただ、同志社大学が、強盗致傷事件で容疑者を退学にしなかったことは問題ではないか。退学にしておれば塾の講師には採用されないので今回の事件は起こらなかった。

7. 【247761】 投稿者: 表面的  (ID:GgPO2lpgazI) 投稿日時:2005年 12月 14日 01:10

普通の会社員様

同志社が退学にして塾の講師に採用されなかったとしても、違う場所で同じ様な事件が起きていたかもしれません。会社員になっていたとしても、自分を認めてくれない相手には同じような気持ちを持ったことでしょう。彼らのような犯罪者の場合は、ストレスではなくコンプレックスかと思います。

8. 【247769】 投稿者: 普通の会社員  (ID:YUVepzQU1Ks) 投稿日時:2005年 12月 14日 01:34

そうですね 一般人はストレスですが、犯罪者はコンプレックスですね。ただ、同志社の処分は軽すぎると思います。強盗致傷など普通の学生は絶対にしません。また、教師は交通違反である飲酒運転や刑法犯になれば懲戒免職で、二度と教職に就くことはできません。塾の講師は教育者なのに前科のあるかどうか調べなかった塾も責任あるかもしれません。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す