最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 31 / 50

1. 【247771】 投稿者: 塾経営者改め人の親  (ID:Iyn8WKdN00g) 投稿日時:2005年 12月 14日 01:44

私の投稿に対して偉そうにとか鬼の首を取ったというように
    感じられたなら、深くお詫びを致します。
    私も塾経営者であると同時に人の親です。
    真意を補足します。

今回の痛切極まりない事件について
    もっとも悪いのは殺した犯人であることは論を待ちません。

然しながら犯人をいくら罵倒しようが、死刑にしようが
    亡くなられた子供さんは、戻ってこないという悲しい事実があります。

だからこそ、塾側の管理体制に結果として
    犯罪をゆるしてしまった責任があるのなら
    それは、厳しく指弾追求されて、しかるべきと思います。

この事件を特異な犯罪者個人だけの
    責任としてかたづけてよいものででしょうか?

事前に防ぎうる犯罪ならば、その原因をはっきりさせ
    責任の所在を追究することは、このような
    行為が2度とおこらないようにするために、
    また、私の子供を含めて、多くの子供をもつ保護者が
    安心してくらせるために、決して無駄なこととはかんがえません。

そう思っての投稿ですが、不快に感じられた方がおられましたら
    重ねてお詫びいたします。今後は投稿を控えます。

2. 【247779】 投稿者: 俺たちは第三者だよ  (ID:5HMsW2ZOxYQ) 投稿日時:2005年 12月 14日 02:17

ま、株式会社であるこの塾が遺族へ補償するんだな。
    で、あとで塾が加害者に損害賠償の裁判をおこせばいい。

3. 【247791】 投稿者: 同感です  (ID:672QiT5G86g) 投稿日時:2005年 12月 14日 03:47

> ?この塾は1年間に40以上の新規校舎をだしています。このことが
    > 問題講師を解雇できなかった原因ではないか?

塾経営者様のご意見はもっともだと思います。
    過去にも問題を起こした講師を解雇するのは経営者として当然取るべき判断です。

新規開校ラッシュで常に講師不足(常に求人募集を見ます)になることは
    京進独特の問題としかいいようがありません。

塾経営者様の投稿を今後も期待しております。
    また他の全国の塾経営者様のご意見を頂戴いたしたく存じます。

4. 【247794】 投稿者: 社員@某塾≠京進  (ID:dE2xjUDRJ8o) 投稿日時:2005年 12月 14日 04:00

京進HPより
    【講師の採用等について】
    ?採用に当たって
    ・大学の在籍証明書を提出してもらい、大学在籍を確認する。
    ・現在の採用学力テストに加え、不適正な要素を発見するための適性検査を導入する。
    ・面接は1次、2次と多面的に行い、適性検査の結果を受けた面接を行う。
    ・「賞罰・休停学確認書」を提出してもらう。
    ?採用後について
    ・採用後についても、年に1回以上の適性検査を実施する

正直これだけの事に付き合ってくれるバイトがどれだけいるのか疑問です。
    まあ、卒業生とかを地道に集めていくのかもしれないけれど。

実際、うちも含めた同業他社が今の時給のまま同じクオリティの採用基準をひくことはありえない(そんなことをしたらみんなコンビニバイトしかしなくなるw)し、そうなれば当然損得勘定の出来る頭のいいやつほど京進に行かなくなるはずです。

今の拡大路線を敷いたままバイトの質的向上を図るなんて、ちょっと虫が良いように思いますね。
    そもそも今回の宇治だって、まともな学生はなかなか行ってくれない土地だと思います。
    テストで選別するのはいいけど、結局雇いたい気持ちは変わらないだろうし、
    今まで採用率1.2倍で、どうやって選別の余地があるのか疑問ですね。
    時給倍とか払うんだろうか・・・。

5. 【247810】 投稿者: ショック  (ID:vJrHJHtg2sA) 投稿日時:2005年 12月 14日 08:00

ずっとこのスレッド読んでいますが
    なんとも言えない気分です。
    でも数年前に起きた東京の「音羽女児殺害事件」の加害者の
    精神状態に似ていると思います。
    何をいったい追いつめられていたのか?
    目の前の自分にとっての嫌な対象物を排除したところで、自分はすっきり
    するどころか、一生をダメにしてしまう。という簡単なところに
    何故思いが至らないのでしょうか。
    やはり精神が病んでいたからなのでしょうが。

H学園もNもFxも学生バイトだらけでしょう?
    私はアルバイトしてる学生を知っているので
    知り得ましたが、
    子供を通わせる親として
    「この先生は正規の講師」
    「この先生は学生アルバイト」
    という認識は出来ているのでしょうか?
    アルバイトだからとか正規の講師だから安全かそうでないか
    という議論をしたい訳ではありませんが

高額な授業料を支払っている親として
    そのあたりの情報を知る権利はあると思うのですがどうですか?
    うちは学生アルバイトを使わないという塾に通わせていますが
    やたらに新聞広告で「講師募集」の記事を見かけるので
    そんなに募集しなければならないのは何故?
    頻繁に募集するということは人材不足な訳で
    ちょっとダメだな。と思う人もとりあえず雇用しているのか
    それともハードルが高くなかなかレベルに見合った人を雇用出来ずに
    いるのか?募集広告を見る度に不安になっていたのも事実です。

ただただこの事件が一時の熱病のように皆盛んに書き込みしていますが
    自分の動揺が収まったら「あ〜そんな事件もあった」と風化させず
    なにも非の無い弱い子供が大人になりきれなかったひどい人間に
    命を奪われたことを忘れないこと。
    そして、そんな大人にしない為に
    しっかりと子供に向き合って親の一人一人が我が子を育てることが一番大事なような
    気がします。

6. 【247863】 投稿者: Bigbang  (ID:IE4ZvZRSYsI) 投稿日時:2005年 12月 14日 09:25

風化させないために。
    なにも非の無い弱い子供、と決め付けるのもどうでしょうか?
    アナツールフランスが「恐るべき子供たち」を書いていますね。
    ですから、なぜ、この子だけが、も考えないとね。
    また、大人になりきれなかったひどい人間、かも知れませんが、この人にもご両親がおられます。
    このご両親は、しっかり子供と向き合っていなかったと言うのでしょうか?
    そんな疑問も感じます。しっかり向き合うって、どういうことでしょうかね。
    難しいですね。
    親の価値観を子供に強要する?講師の価値観を塾生徒に強要する?
    それが、受け入れられないとき、そのときが勝負のような気がします。
    お互いが向き合う時ですね。
    親が悪いのか、子ともが悪いのか、講師が悪いのか、塾生徒が悪いのか?
    子供の方がキレテ、教員を刺殺した中学生もいましたね。
    どうしたら、未然に防げるのか。
    システム上の安全策、人間の倫理観、価値観の問題、社会全体の価値観、
    ほんまに、難しいです。

7. 【247879】 投稿者: haha  (ID:KH7Vg.ebk5c) 投稿日時:2005年 12月 14日 09:39

そのうち、学校で先生が気にいらない生徒を殺すとか、病院で医者が患者を刺し殺すとかあるかも知れない。こわいね。

8. 【247881】 投稿者: 風化させないために。  (ID:c.bnJfqIdyQ) 投稿日時:2005年 12月 14日 09:40

結論としては、すべての塾が悪い。
    塾は企業であり、子供はお客様です。
    義務教育と混同している経営者は困った物です。
    講師は問題児を対処できず、塾が退学にしない場合は
    辞めれよいだけです。
    保身のため、残ろうとするから事態を悪化させる。
    塾は指導力が無い教師をやめさせるか、生徒を退学させるか
    判定するだけでよい。
    お金を貰う以上、当然ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す