最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 33 / 50

1. 【248155】 投稿者: 本物の教師を!  (ID:ItKhOEp1b/k) 投稿日時:2005年 12月 14日 17:52

今日、ある学校の説明会での校長先生の話の中で、子どもには「本物に触れさせる」というくだりがありました。
    聞きながら、先生をはじめとする大人についても同じだなと思いました。
    塾の講師といえども、
    教師の立場にあるものは「本物」でなくてはならない。
    本物の教師とは何か、
    教えるのがうまいとかドウかというよりも、
    やはり一人の人格者・教師としての資質があるかどうかでしょう。

途上にあるものにはフォローするものがつかなくてはいけないと思います。
    やはり、学生アルバイトに授業を任せるような塾はイヤですね。

人を殺すような人物が、今の今まで、塾の教師という職業で世の中に存在していたと言うことが
    今の世の中を物語っているような気がするのです。
    追い詰められたかどうか、それは犯した罪の大きさと何の関係もありません。
    原因を追究するのは、同じような罪人を出さないためにしか役立ちません。

塾の先生というのは、教師でありながら結果を求められる企業戦士のような部分があるのでしょうか。
    極論をいえば、私は結果を出してくれなくても、いい影響を与えてくれる人に出会わせたいです。子供のためを思えば。
    そもそも小学生に結果を求めるような受験状況、間違っているのかもしれません。

繰り返しますが、この疑問と、犯人の犯した罪の重大さとは何の関係もありません。

2. 【248159】 投稿者: 納得できない  (ID:aXCj4pSr3Mg) 投稿日時:2005年 12月 14日 17:55

あの塾講師には一片の同情の余地もないと考えます。
    何故なら犯行の動機から手口まで利己的なものでしかないからです。
    警察は二人きりになってから携帯で父親に自分のしたことを伝えるまでの7分間に
    口論している時間があったとは物理的に考えにくいと判断しているようです。
    この期に及んでの自己弁護と保身。許せない思いが募ります。

3. 【248198】 投稿者: 同意できません  (ID:nnAz34DJZm2) 投稿日時:2005年 12月 14日 19:08

元神明校生さま

女児に問題があったと思う・・・と書かれていますが、報道を見る限り、殺されるほどの問題があったとは思えません。
    ましてや大人が子供を、利己的な身勝手な理由で殺すなど、私は許せません。
    痛ましい事件が起こるたび、人間の命の重さが軽くなっていくような気がして、なんでこんな時代になったのだろう・・と思います。
    元生徒さんという事で、信じられない気持ちはもちろん理解できますが、だからと言って、殺される方にも非がある・・・などと思う方の意見には、同意できません。

4. 【248222】 投稿者: ???  (ID:sviNpmFpHgw) 投稿日時:2005年 12月 14日 19:53

xxxx さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ありえない さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > >結論は子供が悪いということだったらどうするね?
    > >
    > > 今の日本の法律ではありえない。
    > > どう見ても殺した方が悪。
    > > 絶対悪。
    > >
    > >
    > そんな社会にあなたもぬくぬくと守られて生きているからこそ
    > >
    > PCに向かってぐだぐだと愚論を書き連ねる事が出来るという事を
    > > 覚えておいた方が良い。
    > >
    >
    > ???にレスするなよ。

ほら,こうやって嫌われ者になってやってんのさ。おれは。
    ワシを無視して気持ちいいいやろ?
    君たちの中にも破壊衝動っちゅうのはあるんだってわかるw?

5. 【248224】 投稿者: その通り  (ID:lAixcZl64nQ) 投稿日時:2005年 12月 14日 19:59

同意できません様の言うとおりだと思います。
    私もそんな話しを職場でしているとき、自分の子どもが同志社だというだけで、今の女の子は生意気やからなとか、きつそうな子やもんなとか、何もなくてそこまで悪いことをする子じゃないわ等、犯人をかばう発言をしていたのを聞き腹立たしくてなりませんでした。被害者には何の非もないのです。不幸にして殺されてしまった、まだ幼い子を非難するなんて鬼のようです。自己中な考え方だけをする人で他人に対する思いやりなどという心は持っていないのでしょう。

6. 【248236】 投稿者: お決まりのバッシング過程  (ID:ItKhOEp1b/k) 投稿日時:2005年 12月 14日 20:19

事件が起こると、最初は被害者がかわいそうと言ってた人も、
    なぜか、「被害者にもそうされる理由があった」という考えに染まっていく傾向があるようです。
    言語道断。

いじめがあったら、いじめられる側にも原因があったという人々。
    確かに「原因」はあったかもしれません。
    でも「原因」とは、かわいかったとか、頭が良かったとか、お金持ちだったとか、なんでも原因になりますね。

挙句の果てに「自己責任」という言葉も出ます。
    今回の事件でも、被害者側の子どもやご家庭へのバッシングをする人々(マスコミ)が出てくると思います。
    なぜならそれを一般大衆は心の中で望んでいるのです。
    自分たちは違うと思いたいから。

「原因」があるものが悪いわけではありません。
    悪いのは、悪い事をした人です。
    しいていうならそれを知りながら許していた周りです。

7. 【248253】 投稿者: 許せない!  (ID:8LIlqwmCXM.) 投稿日時:2005年 12月 14日 20:40

同意できません様、その通り様、お決まりのバッシング過程様の意見に
    全面的に賛成です。

なぜ犯人の異常性を厳しく追及することなく、
    事件の当事者をいたずらに一般化して
    いまどきの小学生は・・とか子どもは・・とか言えるのでしょうか。

同じように中学入試をめざして塾を子どもを通わせている親として
    被害者のご家族の方の無念を思うと、本当にくやしくて涙を禁じ得ません。
    被害者のお子さんの必死のSOSが、直前に迫った入試や
    先生と生徒という上下関係、大人と子どもという力関係の中で
    真実を見過ごされ、かき消されてT行ったのかと思うと、
    自分が親ならば、犯人以上に、守ってやれなかった自分を責めてしまうと思います。
    果たして残されたご家族が、この悲しみを乗り越えていかれるんだろうかと考えるだけで、とても他人事とは思えません。

起こってしまった事件の残虐さ・異常さを正しく受け止め、
    安易な分析や問題のすり替えは、絶対に許すべきではないと思います。

8. 【248263】 投稿者: 役員は辞職すべき  (ID:672QiT5G86g) 投稿日時:2005年 12月 14日 20:52

京進の取締役は辞職しないの?
    責任を感じていないの?
    東証はちゃんと責任をとった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す