最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 34 / 50

1. 【248270】 投稿者: 執行猶予中  (ID:Hx7Bdha22N2) 投稿日時:2005年 12月 14日 21:01

元神明校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わたしは逆恨みさんの意見は一理あると思います。
    > あの女児にも問題があったのではないのか・・・と。
    > どんなことがあっても人を、それも教え子を殺してしまうなんてことは
    > あってはいけないとわかっているのですが・・・
    > それは、以前の萩野先生をしっているからでもあると思います。

あなたは 萩野容疑者の何をどれだけ知っているつもりですか?

今日までの報道で 容疑者の萩野は 大学図書館で起こした強盗致傷事件の他にも
    数十件の犯行を自供しており、京都府警中立売署は裏づけが取れたものに関し送検、
    京都地検が約十件の事件について、窃盗罪などで起訴していたそうです。
    萩野容疑者は十六年三月、京都地裁で懲役二年六月・執行猶予三年の有罪判決を受け、
    紗也乃さん殺害時は、執行猶予期間中だったのです。

被害者は そんな萩野容疑者の持つ邪悪さ異様さを 感じ取っていたのかもしれません。
    荻野容疑者に手をつねられ、泣いて父親に訴えて退塾した女子中学生のように
    塾をやめていたら 今回の悲劇は避けられたかもしれませんが
    いつかまた 別の被害者が出ていたことでしょう。
    もはやこの事件は、被害女児個別の問題ではなかったということは、
    周知の事実なのです。

2. 【248272】 投稿者: うーん  (ID:BWKUOcxTvDU) 投稿日時:2005年 12月 14日 21:06

お決まりのバッシング過程さんへ

いじめとはまた違うようなかんじがします。
    いじめの場合は、子供同士の問題だからやはり双方に問題があることもあります。
    他は同意します。
    今回は大人と子供の問題。
    たとえ子供になんらかに問題があったとしても、それを責めるのはおかと違い。
    自動車を運転していて歩行者をはねたのであれば、どんな理由があろうとも自動車を運転しているものの責任になるのと同じです。
    子供の事件があたときに子供になにか落ち度があったのでは?と責めるのは変で、責められるのは守れなかった周りの大人でしょうね。
    しかし、最近の事件では予測できない事件が多すぎるため、周りの大人を責めるのすら酷なような気もします。

3. 【248282】 投稿者: 元神明校生  (ID:ZLRJgMMfpF2) 投稿日時:2005年 12月 14日 21:28

執行猶予中さんへ
    確かに私は通塾していた頃の萩野容疑者しか知りません。
    しかし、窃盗するようなひとでなかったということをいっているのです。

それと、手をつねられたということは報道によって初めて知りました。
    つねられて当たり前のようなことをしたかもしれませんよね?
    塾は任意で通うものなのです。

4. 【248286】 投稿者: あのね  (ID:cSElELyT9wM) 投稿日時:2005年 12月 14日 21:32

元神明校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わたしは逆恨みさんの意見は一理あると思います。
    > あの女児にも問題があったのではないのか・・・と。
    > どんなことがあっても人を、それも教え子を殺してしまうなんてことは
    > あってはいけないとわかっているのですが・・・
    > それは、以前の萩野先生をしっているからでもあると思います。
    >
    > それと、利益優先で安全や質をないがしろにしてきたのが
    > 塾の姿勢だとは私は考えられません。
    >
    >

あなたにとっては、特に問題のない(もしかしたら良い先生?)だったかもしれないだけで、この事件の報道で明かされている萩野容疑者が、今現在の萩野なんですよ。
    元神明高生さん、真実はいろんな角度から見て考えて初めておぼろげにつかめるものです。
    これからは人を見る目も養ってくださいね。
    被害者の女の子はそれがわかる賢いお子さんだったのでしょう。それが裏目に・・・。
    かわいそうでなりません。

5. 【248289】 投稿者: だから  (ID:yl7KvgQdPRg) 投稿日時:2005年 12月 14日 21:34

元神明校生 さんへ

>確かに私は通塾していた頃の萩野容疑者しか知りません。
    >しかし、窃盗するようなひとでなかったということをいっているのです。

窃盗するようなひとにはみえなかっただけで
    実際に罪をおかしていたんです。
    事実は事実として受け止めましょうよ

6. 【248332】 投稿者: 同意  (ID:ItKhOEp1b/k) 投稿日時:2005年 12月 14日 22:47

あのね さんへ:
    >
    > これからは人を見る目も養ってくださいね。
    > 被害者の女の子はそれがわかる賢いお子さんだったのでしょう。それが裏目に・・・。
    > かわいそうでなりません。
    >

まさにそうだと思います。
    裸の王様を裸だといった子どもは周りの大人がそれに気付けたのでよかったのですが、
    今回は気付いてあげられなかった・・・。
    賢く感性が豊かで勘の鋭い子だったがゆえに被害にあってしまったような気がします。
    犯人も、それがなんとなくわかったからはじめからその子を煙たく感じたのでしょう。

子どもの感覚は時に大人より的を得ていることがあるのです。
    大人はもっとそのことを肝に銘じないといけないと思います。
    それなのに、子どもだったがゆえに、それ以上の説得するすべを知らずに、
    被害にあった・・・。
    最後まで、まさかそこまで異常なひととも知らず、一瞬でも同じ部屋にいることを許したその子の最後の気持ちを思うと
    涙が出ます。

7. 【248341】 投稿者: ccc  (ID:DMCj09NoPYM) 投稿日時:2005年 12月 14日 22:55

-元神明校生-さんへ

>それと、手をつねられたということは報道によって初めて知りました。
    つねられて当たり前のようなことをしたかもしれませんよね?
    塾は任意で通うものなのです。

あなたは、犯人をかばい、窃盗をして「自分もやられたから」と言う様なおかしな考え方をする人間を擁護されていますが、つねられるようなことをしたかもしれないなどと、よく考えられるなと思います。
    そういう考え方をする人間なんですよ、つねるなどと、大人が子どもにする行為ではありませんよ。子ども対子どものような行為でしょう?それともあなたもそういう人間なのでしょうか。
    教師として教壇に立つ(例えアルバイトでも)ならば、それなりの常識と理性を持つべきでしょう。楽しい先生だったとか、優しかったというのは、子どものあなたの目から見たもので、大人から見たら彼がしてきた犯罪や行為は、許されないものだし、執行猶予期間中に塾でアルバイトをするなど、常識はずれで、自分のしたことの重大さも理解していなかったと、そういう人間なんだと思いますよ。

8. 【248369】 投稿者: クロス?  (ID:bhKC2gltHz.) 投稿日時:2005年 12月 14日 23:34

>ちょっとまってよ。すべての塾が悪い?
    君,言葉遣いが変ですよ。
    保身のため残ろうとする? どういう意味だね?
    勝手な思いこみで結論まで至るな。
    結論は子供が悪いということだったらどうするね?

もうキミは二度とスレッド参入するな!!それとも批判されるのが好きなHG2か?
    論点を擦り返るのがそんなに楽しいのか。ちったあ脳みその掃除をして、法律を勉強して
    から書き込めっちゅうの。勝手な思い込み結論まで急いで出しているのは
    キミだろ。この時間帯に書き込みできるなんて、相当なヒマ人なんだね?
    社会的通念と民法、刑法を勉強してからコメントしろ。容疑者は窃盗の常習犯なんだぜ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す