最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 50

1. 【245646】 投稿者: 狂信  (ID:.iMA2aKEha2) 投稿日時:2005年 12月 10日 19:27

ホームページのお詫びぐらい社長名でしてほしい。
    立木社長は早く責任を取ってやめたほうがよいのでは。
    責任はすべて使用者責任のある立木社長だと思う。
    本当に残念な事件です。

2. 【245651】 投稿者: 他塾に入塾予定ですが…  (ID:jphtjkyHCmQ) 投稿日時:2005年 12月 10日 19:44

---被害に遭われたお嬢さんのご冥福を心よりお祈り致します---

将来、中学受験を考えている、一保護者です。
    来年度より、H学園に入塾予定ではありますが、
    こちらの塾は、伝統もあり評判もそこそこで、また何と言ってもすぐ近くにあるので、
    昨今の事件より、通塾時間を考えると近い方が安全かと思い、少し興味を持っていました。
    そこで先月、京進さんの学力診断テストを受けさせていただいたんです。
    問題は比較的易しいものでしたが、分析が細かく、教職員の方々が大変親切で、
    また子供も楽しかったようなので、とても良い印象を受けました。

なのに、その矢先の今回の事件…大変ショックでなりません。
    二人の間に何があったかなんて、何の言い訳にもなりません。
    子供は家に置いておかない限り、安全とは言えないような、そんな事件が続き、
    親はどのようにすれば、子供を守ることができるのか…
    戸惑うと共に、こんな世の中になってしまったことが、悲しくてなりません。

六年生のみなさんは、志望校への入学を夢見つつ、大事な大事な追い込みの時期、
    どうか、実力発揮されるべく、あと少し精進なさって下さい。

3. 【245662】 投稿者: ???  (ID:Tg1PToJfYxQ) 投稿日時:2005年 12月 10日 20:00

ショック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1時のNHKのニュースで知りました。
    > あまりにもショックです。
    ------------------------------------------------------
    そうですねぇ ショックですねぇ
    でも,このニュースだけが特にショックだったんですか?
    ショックな事件はいくらでもやってますけどね。ニュースで。

-------------------------------------------------------
    > 京進は名前だけは知っていましたし、沢山教室ありますよね。
    > 本当にショックです。
    そうですねぇ ショックですねぇ

> 塾の先生まで危険の対象になるのであれば
    > 私達親はどこまで子供達を危険から守らなければならないのでしょうか?
    子供を殺す親だっていますよねぇ。
    たまたま起きた事件だけをみて感情的にならない方がいいですよぉ

> 何故包丁を塾に持ち込んでいたのでしょう?
    > 最初から殺意があったということでしょうか?
    その通りでしょう。
    子供にバカにされると本気で切れる馬鹿な学生だったんでしょう。
    教師 対 生徒というのではなく,
    小学生 対 小学生 というぐらいの目線でやったんじゃないですか?
    ありましたよね。小学生が小学生を殺した事件が。あれと同じですよ。
    舞台が塾だっただけ。

> この犯人の授業がイヤでずっと受講していなかったと
    > ニュースでは言っていました。
    > その時点で塾側の対応があれば・・・・
    塾の内部情報がわからないんで,なんともいえませんね。

------------------------------------------------------
    > 先ほど子供を塾に送りだしましたが
    > 塾の先生方の顔を思い出し、複雑な気分になります。
    > 講師と親と子供との信頼関係があって
    > 初めて受験は乗り切れるものなのに。
    > 動揺しています。
    塾の先生に対して失礼ですよ。
    信頼できないなら,塾も受験もやめたらいいのです。

4. 【245663】 投稿者: ???  (ID:Tg1PToJfYxQ) 投稿日時:2005年 12月 10日 20:02

1月受験の親 さんへ:
    > 許せない思いでいっぱいです。
    > 法がこの加害者を守らないで欲しいと訴えたいです。
    > どんなことがあっても、大人である加害者がまだ12歳の子どもの命を奪うなど許さないで欲しいと思います。
    あの・・・・
    法がそんな感情論で左右される国にいるホウがもっとこわいんですけど・・・・

5. 【245666】 投稿者: ショック  (ID:vJrHJHtg2sA) 投稿日時:2005年 12月 10日 20:10

???様

人のあげ足をとってなにがおもしろいのですか?

この事件を知って(他にも沢山事件はありますが)
    塾に通わす一人の親としての心情を述べてはいけないのですか?

最後にちゃんと動揺しているって言っているじゃないですか。
    人を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいです。
    そんなあなたはこの掲示板に書き込みしないでもらいたいです。

6. 【245669】 投稿者: ???  (ID:bK31s1adDtc) 投稿日時:2005年 12月 10日 20:13

揚げ足とりにみえましたか?失礼しました。
    こんなことで京進がつぶれたらかわいそうですからね。
    みなさんに,冷静に考えてほしいと思っただけです。

7. 【245670】 投稿者: ショック  (ID:vJrHJHtg2sA) 投稿日時:2005年 12月 10日 20:17

??? さんへ:
    > 揚げ足とりにみえましたか?失礼しました。
    > こんなことで京進がつぶれたらかわいそうですからね。
    > みなさんに,冷静に考えてほしいと思っただけです。

こんなことって・・・
    生徒の一人が
    アルバイトとはいえこの塾の講師に、それも
    塾の教室でカギまでかけられて殺害されたのですよ。
    潰れてしまっても可愛そうでもなんでもない。

この事件が「こんなこと」と書き込める
    あなたの神経を疑います。

8. 【245671】 投稿者: 揚げ足とりにみえますが  (ID:pRDTvW6gA1I) 投稿日時:2005年 12月 10日 20:17

こんなことで・・・・??????
    あなたって、京進の関係の方かしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す