最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 40 / 50

1. 【249100】 投稿者: 同感  (ID:BWN0ssYrYV.) 投稿日時:2005年 12月 16日 01:24

元・業界関係者 さんへ:

とんでもない塾ですね
    なぜ潰れなかったのでしょうか?

-------------------------------------------------------
    > > >
    > 他の塾では絶対に起こらないの? → 起こる可能性はあります。
    > ・・・・・・・・・・・
    > まともな塾ではぜったいにおこりません。
    >
    > ☆なぜなら、まともな塾ではアルバイト講師だけで大切なお子様を
    > おあずかりすることはありません。常に校長ないし責任者が
    > 監督してます。
    > ☆なぜなら、まともな塾なら一年に40もの校舎を出しません
    > ☆なぜなら、まともな塾なら過去に自分の塾で女生徒とトラブルをおこした
    > 講師を雇いません。
    > ☆なぜなら、まともな塾なら生徒の卒業式に講師がいけないように
    > 生徒の個人情報を管理します。
    > ☆なぜなら、まともな塾ではアルバイト講師が勝手に塾でアンケートを作れません。
    >
    >
    >
    >
    >

2. 【249104】 投稿者: ヴィヤンド  (ID:GgPO2lpgazI) 投稿日時:2005年 12月 16日 01:48

個人的な意見で恐縮ですが。

塾側がアルバイト講師を雇うにはコストダウンという目的があるかと思いますが、親の私からすれば大学生はまだ「子供」という認識でいます。また、アルバイトは決してプロではない。アルバイトだからと言ってプロ意識を持っていないとは限らないし、プロだからと言ってプロ意識を持っているとは限りませんが、子供を預けて少なくても一生に一度の中学受験に向けて指導を受ける先生は「プロ」でないと私は納得できません。

プロは正職員として迎えられているはずですから、授業が終わって生徒の分析や資料整理などで塾へ残っても月給制ですから、ある意味では塾にそういうことを強制されている部分があるかと思うんです。しかし、アルバイトは時給制。塾にいればいるだけ、コストが上がる。家に資料を持ち帰ることも恐らくは、ほとんどの塾が禁止しているであろう中、生徒を見ずに授業だけを行って、一体なんの成果があるんだろう?と不思議なのです。
    また、大学生は自分自身も「勉学途上の身」ですよね。
    自分のテストの時は、生徒のことなど考えてられないでしょう。

これからは親も塾講師を見る目を養っていかなくてはいけないのではないでしょうか?
    大学生のバイトが悪いとは思いませんが、少なくてもバイトは上記の物理的障害があるという点で、塾側もバイト講師を雇うことを検討して頂かなければいけないと思いますし、親もバイト講師は安い、でも高学歴だからという理由でバイト講師の多い塾を利用するのは考えなければいけないかと思います。

東大を出ても、どこの大学を出ても、自分が出来るからと言って子供をまともに教えられるのかといえば、それはまた別問題だと思うんです。でも、塾は偏差値の高い大学在籍ならろくに調査せずに雇う傾向があると思います。それは、やはり塾側だけの問題ではなく、親である私たちがバイトであっても高学歴の講師に反応してしまい、通ってしまうという相互作用に結びつくものではないでしょうか。

需要が無ければ供給はあり得ないのですから。

3. 【249105】 投稿者: 犯罪と刑罰  (ID:xNHjTg1D6SM) 投稿日時:2005年 12月 16日 01:59

罪を犯すことの恐ろしさ さんへ:

-------------------------------------------------------
    ここを読んでいる人は、もう一方のスレも既に読んでいると思いますが
    長文重複投稿の意図は何なのでしょう。
    「ただ一つ言いたいのは、今回の犯人だけが異常な存在ではないということ。この一点です。」
    まわりくどい長文の果てに、貴方のおっしゃりたいことがこれですか。

しかしながら、今日までに報道されている内容を見聞きする限り、
    容疑者萩野の今回の犯行は「異常」である以外の何ものでもない。
    「何処ででも」「誰もが」起こしてしまう可能性がある犯罪というのは、
    突発的・偶発的で、情状酌量の余地のある犯罪のみに、言えることであって、
    全ての人間が、自己の犯罪意識の一線を越えることで、
    このような残虐な殺人事件を起こすなど、到底考えられないことです。

萩野容疑者は、同志社大学で「刑事法学」のゼミに所属していました。
    研究テーマは、犯罪者の心理や犯罪と刑罰について。
    「カッとなって殺した」「(相手に)ひどいことを言われた」と、
    突発的で、相手に原因がある犯罪であるかのような供述を
    荻野容疑者は逮捕当初から繰り返しているようです。
    また「精神科に通院歴がある」などと言い、精神鑑定の実施が決まったそうです。
    全てが、自分に科される刑罰の重さを計算して、用意周到に計画された犯行だったとしたら、
    この緻密で計画性のある思考ができる人間と、たかだか12歳の子どもに逆切れして
    殺害しかないと思い至る人間の、その精神のアンバランスさ、異常さの原因こそが
    解明されなければならないのではないでしょうか。

4. 【249203】 投稿者: 京進保護者  (ID:8Vsjkb4Q9rs) 投稿日時:2005年 12月 16日 10:08

元・業界関係者様
    何度もお願いしてきたのですが、京進に今も通っている子供たちもいるのです。
    あなた様が業界のかたなら、子供たちの事を考えられる教育に携わっておられる方なら、
    このような人を傷つける書きこみをして欲しくなかったなあ、と残念です。
    京進本部がたとえそういう体質だったとしても、
    親は通わせている校の校長先生なり、担当の先生方と十分に話し合っての上、塾を選んでいるわけです。
    私どもも、大手はじめ、色んな塾をめぐった後、京進を選びました。
    京進だけでも3校のお話を聞いたのですが、校によってずいぶん雰囲気が違うなあ、
    ということは感じておりました。
    (うちの子供の在籍する校では試験の時は、校長始め、6年の担当の先生はみなさん来ておられます。今回のようなことは信じられません)
    結局、通いやすさ、一クラス15人の少人数授業、四谷大塚の予習シリーズを使っていること、そして何よりも校長先生(事件校ではありませんが)の熱意、人がらにほれこみ、
    京進のある校にお任せすることにしたのです。
    京進にも落ち度はあるし、今後保護者がもっとチェックしていかなければならない、塾にお任せではいけない、と思います。
    でも、あなた様のような書きこみが、京進の子供たちへのいじめなどにつながらないことを
    切に祈るばかりです。
    最後に・・年に40校新設、とかかれているのはフランチャイズ展開のスクールワン(個別塾)で、京進ではありません。
    本体は同じなのでそう思われても仕方ないですが。

5. 【249268】 投稿者: それでも  (ID:56tewiVuGsw) 投稿日時:2005年 12月 16日 11:43

元・業界関係者さんがここまで忠告しても通わせるなら、何を書かれても
    気にする事はないんじゃあないのですか?覚悟の上でしょう?
    教室が違うと言ってもトップは同じなんだから、あの記者会見の内容を聞いたら
    私ならすぐにやめさせると思いますが、それは個人の自由ですから・・・
    私は元・業界関係者さんの意見ってもっともな話しでうなずく事ばかりだし、
    うちの塾はまともな塾だなあって再確認できてありがたかったです。
    それでも事件が起こらない可能性は無いとは言えないでしょうが。

6. 【249269】 投稿者: ええ?  (ID:BWN0ssYrYV.) 投稿日時:2005年 12月 16日 11:44

>フランチャイズ展開のスクールワン(個別塾)で、京進ではありません。

京進ではないのですか?
    直営がほとんどでは?

7. 【249289】 投稿者: 京進保護者  (ID:8Vsjkb4Q9rs) 投稿日時:2005年 12月 16日 12:15

スクールワンは直営ももちろんあるのでしょうが、
    最近出来たところはフランチャイズも多いのでは?
    フランチャイズ校募集の広告も度々入ってましたし。
    くわしくないのに書きこみして済みません。
    でも京進(集団塾)はそんなに多く出していませんよ。
    確かに、スクールワンの急展開には疑問を持っておりましたが・・・
    スクールワンと京進の講師移動などはとても気になります。
    今後、チェックしていかなければならない、と考えております。
    とにかく、言いたかったことは京進に通わせている親も子も、本当に困り果てている、
    と言うことです。
    元・業界関係者さんがいう まともではない塾 を信頼して行かせていたのですから。
    今も、お世話になっている先生方への信頼と、(当然ながら、ものすごく大変そうで、気の毒で・・・)トップへの不信感での狭間で揺れています。
    まともな塾とは?考えさせられます。
    とにかく、6年生はあともう少し、頑張ってほしいものです。

8. 【249292】 投稿者: Xday  (ID:QBXrjZk88II) 投稿日時:2005年 12月 16日 12:16

>フランチャイズ展開のスクールワン(個別塾)で、京進ではありません。

京進のHPを見て頂ければお分かりです。役員人事でちゃんと「個別事業部長」
    なる役職があります。
    また、FCオーナーを募っています。コンビニを開設位の資金(800万位)が
    必要です。この辺はFC展開をしている明光義塾や関塾(まだありますよ)と
    同じシステムです。講師派遣や募集チラシ、経営のノウハウは本部が責任もって
    行うとのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す