最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 41 / 50

1. 【249312】 投稿者: そうですね  (ID:2.XxMzAdep6) 投稿日時:2005年 12月 16日 12:45

元・業界関係者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > >
    > 他の塾では絶対に起こらないの? → 起こる可能性はあります。
    > ・・・・・・・・・・・
    > まともな塾ではぜったいにおこりません。
    >
    > ☆なぜなら、まともな塾ではアルバイト講師だけで大切なお子様を
    > おあずかりすることはありません。常に校長ないし責任者が
    > 監督してます。
    > ☆なぜなら、まともな塾なら一年に40もの校舎を出しません
    > ☆なぜなら、まともな塾なら過去に自分の塾で女生徒とトラブルをおこした
    > 講師を雇いません。
    > ☆なぜなら、まともな塾なら生徒の卒業式に講師がいけないように
    > 生徒の個人情報を管理します。
    > ☆なぜなら、まともな塾ではアルバイト講師が勝手に塾でアンケートを作れません。
    >
    >
    >
    >
    >

もし、これが本当なら潰れたほうがいいですね。

2. 【249350】 投稿者: ある塾講師  (ID:esfnxLa1g1g) 投稿日時:2005年 12月 16日 13:35

>☆なぜなら、まともな塾なら生徒の卒業式に講師がいけないように
    > 生徒の個人情報を管理します。

複数の塾を知っていますが、名簿に書いてあるところも多いです

私はその「ぜったい」と過信できる態度が怖いと思うのです。
    今は業界関係者ではなさそうなので、大きなお世話でしょうが。

3. 【249369】 投稿者: BURN  (ID:vpFt.vg5FTU) 投稿日時:2005年 12月 16日 14:06

被害者の方のご冥福をお祈りいたします。
    私は医者ではありませんが、容疑者は境界例(境界性人格障害)であると思っていました。比較的身近に境界例の患者がいたことがあり、勉強したことがあります。境界例の特長は多岐にわたりますが、極端な人間関係はその特徴のひとつかもしれまん。ほんの些細なことで怒りが爆発します。例えば、私の知っている例で言えば、ある物をある場所に置くと自分が決めれば、他人がその場所と違うところに置いただけで怒りが爆発し相手に怪我を負わす、とおいうようなことがありました。被害者がどんな人か、その人にどんな態度だったかなど全く関係がありません。境界例の人自身の内面で怒りの連鎖にとらわれるようです。被害者の女児には何の落ち度もないと声を大にして言いたいです。
    また、境界例の人は概して頭のいい人が多く、正常であるような演技が達者です。子供のころは親の言うことを聞くいい子で育ち、大学生くらいで症状が出ることが多いように思います。そのあたりから、いい先生だったという印象を持っている方もいるのだと思います。とにかく境界例は心の病気なのでまっとうな考え方では理解できないように思います。
    今後の予防としては、小さなシグナルをみのがさないことだと思います。Warning came,No one cared
    境界例の人は100人に2人くらいと言われています。境界例の人がみんなこのような事件を犯すわけではなく、大変珍しいことは申し上げておきます。
    長文失礼いたしました。

4. 【249386】 投稿者: なのでまっとうな考え方  (ID:bgOog9NYO7Y) 投稿日時:2005年 12月 16日 14:27

BURNさん
    いい加減な勉強の内容で、嘘は辞めてください。
    >境界例の人は概して頭のいい人が多く、正常であるような演技が達者です。
    >とにかく境界例は心の病気なのでまっとうな考え方では理解できないように思います。
    勉強した人は絶対にこのような発言はしません。

あなたは、人を傷つけていることに気づきもしないのでしょうね。

5. 【249485】 投稿者: BURN  (ID:vpFt.vg5FTU) 投稿日時:2005年 12月 16日 17:17

なのでまっとうな考え方 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > BURNさん
    > いい加減な勉強の内容で、嘘は辞めてください。
    > >境界例の人は概して頭のいい人が多く、正常であるような演技が達者です。
    > >とにかく境界例は心の病気なのでまっとうな考え方では理解できないように思います。
    >
    > 勉強した人は絶対にこのような発言はしません。
    >  
    > あなたは、人を傷つけていることに気づきもしないのでしょうね。
    >

私は医者ではなく、おっしゃるとおり素人としての勉強にすぎませんが、境界例の人と接した経験から申し上げております。前投稿でも申し上げているように、境界例は症状は多岐にわたっていることから、私が申し上げることは、あくまでもそんな症状が多く見られる、と解釈下さい。うそをついてはいませんが、そうでない境界例の人も多くいるということは言えます。
    > >境界例の人は概して頭のいい人が多く、正常であるような演技が達者です。
    もう少し言葉を足せば、フォーマルな付き合いはできるが、インフォーマルな付き合いは難しいようです。形式的な付き合いはある程度演技でカバーできるからです。容疑者も大学で症状が出てからは友達も少なかったのではないでしょうか。傷つきやすく、ガラスのようなハートを持った子供です。また、計画どおり実行にうつすことを好むところがあります。

>とにかく境界例は心の病気なのでまっとうな考え方では理解できないように思います。
    これは確かに誤解を招く表現かもしれません。これは境界例の人の家族が「境界例は心の病気なのだ。こうであるべきという理屈や正しい考え方は通じないのだ。」という血反吐を吐くような言葉を聞いたのを思い出して書きました。治療は困難を極め、家族は地獄のような苦しみでした。
    容疑者が「被害者が消えれば楽になると思った。」というような供述をしていると新聞で読みました。年齢の離れた子供を殺してはいけないというのがまっとうな考え方だと思いますが、彼の供述は彼の思いを正直に供述したのだと思います。そういう意味で書きました。

どうして、こんな事件がおきたのか、原因を考えることが大切だ、という意見がありました。第一の原因は、彼の(おそらく子供の頃からの)心の中の苦しみにあったと思います。被害者女児には何の関係もないことなのです。ほんとうに、いたましいことだと思います。

ただ、おっしゃるとおり、私の境界例の話でだれかを傷つたなら申し訳なかったと思います。そろそろ退散します。失礼しました。

6. 【249505】 投稿者: 医師ですが  (ID:WZa3qFXpnb2) 投稿日時:2005年 12月 16日 18:17

【248603】【248882】を書いた医師です。先にもお断りしましたように、憶測や伝聞をもとに医学判断を述べることは、不適切であることは承知しています。また、無関係の方を傷つける意図は毛頭もってはおりません。

ただ、ある種のごく偏った人格を有し、社会生活において人間関係を営んでいくことが困難な人がいる、という事実を(誹謗するのではなく)認識しない限り、更なる偏見と事故を招く、と申し上げたいのです。そういうことを知らない一般の人にとっては、この事件は想像の域を越えたものであり、そのために「被害者の方にこそ問題(挑発や侮辱行為など)があったのではないか」という指摘(これこそ憶測)が垣間見られたので、敢えてこのような内容を発信しました。重ねて申しますが、被害者の方には責めるべき落ち度はなく、ただ絶望と恐怖と苦痛の中に「お母さん、助けて」と言いながら命を落としたのです。

7. 【249572】 投稿者: 小2の母  (ID:SWaptqffw4s) 投稿日時:2005年 12月 16日 20:28

以前、元神明生さんのご意見に「同意できない」と書かせていただいてものです。
    医師ですが・・・さまのレスを興味深く読ませていただいております。
    この事件に関しては、たくさんの方のさまざまな意見が寄せられ、その中でも、不幸にも殺されてしまった被害者であるお嬢様とそのご家族にも原因があるかも・・・と書かれるたびに、心を痛めてきました。
    私の周りのママ友の中にも、「なまいきだったから→仕方がない」とか「唯一塾でその女の子だけが相性が合わなかったのはおかしいんじゃないか→女の子にも問題がある」など、同じ子供を持つ親として、信じられない事を言う人もいます。
    そんな中で、お医者様である医師ですが・・さんの、「被害者の方には責めるべき落ち度はなく、ただ絶望と恐怖と苦痛の中に「お母さん、助けて」と言いながら命を落としたのです。」の書き込みを読ませていただき、その通りだと思いました。
    殺される理由など何一つないたった12歳の女の子が、理解しがたい理由で命を落とされたかと思うと、やりきれない気持ちになります。
    本当に嫌な世の中、おかしな世の中になりました。
    こうした異常な事件が、いずれ異常でなくなる時代が来るかもしれないですよね。
    そう考えると、ますます気持ちが滅入ってきます。
    亡くなられた女の子のお知り合い?の方が、以前女の子とご家族への中傷をこれ以上しないで・・・とお願いの書き込みがありましたが、本当にそう思います。
    どうか、これ以上心ない書き込みがないよう、私も願っております。

8. 【249588】 投稿者: 思うに  (ID:zago96WI3ZM) 投稿日時:2005年 12月 16日 21:04

>>同じ子供を持つ親として、信じられない事を言う人もいます。

被害者の落ち度を云々する心理は「うちの子も被害者になったかもしれない」と考えるより
    「うちの子は被害者とはタイプが違うから大丈夫」と思った方が安心できるからじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す