最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 46 / 50

1. 【250770】 投稿者: はあ?  (ID:1.FfMeZPqNg) 投稿日時:2005年 12月 18日 22:30

はああああああああああああ!!!!!・さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はあ? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > あほはでてくるな、被害者を被害者いうてどこが悪いんじゃ、何の落ち度が12歳の女の子や両親にあるねん。みじんもないわ。批判するなら論理的に書けよ。
    > -------------------------------------------------------
    > 落ち度というと誤解を与えますが、
    > 原因はあったでしょう。
    > 無差別殺人という訳ではないのですから。
    >

原因?殺されるほどの理由になるか。口悪くののしったとしてそんなことが殺される原因になるのか。あいては12歳の子供、落ち度って意味わかってる?

おまえみたいな考え方もそのうちさされる原因になるわ。落ち度はお前のその考え方にあるからしゃあないな。

2. 【250773】 投稿者: お前が処置なし  (ID:1.FfMeZPqNg) 投稿日時:2005年 12月 18日 22:34

処置なし 2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 言葉のとおりや、他人の文の批判をするならもっと建設的に書け!被害者の人権は守られて当然じゃ。そんなこともわからんなら出てくるな。ボケが。>
    >
    > >
    > あほはでてくるな、被害者を被害者いうてどこが悪いんじゃ、何の落ち度が12歳の女の子や両親にあるねん。みじんもないわ。批判するなら論理的に書けよ。
    > >
    >
    > 相手にもしたくないが・・・
    > その文、そっくりそのまま、『はあ?』にお返し。
    > 血眼攻撃的で、あほ、ぼけ連呼しかできなく、建設的に、論理的に書けない人なので、
    > 2チャンネルにいっても嫌われ者だろう。ここでストレス発散はやめよ!!!
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

自分の意見も書かんと2チャンネルどうのこうのとほえる人間に言われたくない。
    それがどうした?被害者に刺される原因があるいうならその根拠を述べろちゅうねん

3. 【250832】 投稿者: お願い  (ID:2Fo2OARAOaQ) 投稿日時:2005年 12月 18日 23:56

どうか、お願いですからもうやめてください。

4. 【250842】 投稿者: Xday  (ID:9HH8jckG2Js) 投稿日時:2005年 12月 19日 00:25

↑その通りです。日ごろのストレスの発散かどうか知らんけど、
    現在、京進の6年生のことを何も考えていない書き込みは非常識やね。
    これが、希・浜とかの大手でもやる奴はするんだろうな。
    ただでさえ、来春は入試日程の変更や一部学校の募集改変等で、
    保護者の神経はピリピリしているのに、無神経な書き込みをする精神状態は
    加害者と同じやね。自己顕示欲の極塊ってヤツ。
    これが同業講師やったら、さっさとこの業界から出て行けというところか。
    こんなことでスレ荒らしとる輩は子供もおらん無責任なヤツやね。
    オレも子供が2年後受験やし、エー加減な書き込みする奴は犯人と同等の
    神経の持ち主と断定するわ。

5. 【250858】 投稿者: ┐(´ー`)┌  (ID:CUsUrQf8.Uc) 投稿日時:2005年 12月 19日 00:50

はあ? さんへ:

> 原因?殺されるほどの理由になるか。口悪くののしったとしてそんなことが殺される原因になるのか。あいては12歳の子供、落ち度って意味わかってる?
    >
    > おまえみたいな考え方もそのうちさされる原因になるわ。落ち度はお前のその考え方にあるからしゃあないな。

病んでるねw ┐(´ー`)┌
    精神科いっといで

6. 【250861】 投稿者: 通りすがり  (ID:bWWIMT4gySk) 投稿日時:2005年 12月 19日 00:57

一番怖いのは今回の加害者が「国語」を教えていたってとこでしょうか?
    国語ってある程度冷静な判断力がないと教えられないと思っていたのですが、人を殺害してしまうような心理状態でも国語を教える事が出来たってのがなんとなく冷静さと狂気が同時期に一人の人間の心に中にあった考えるとぞっとします。

7. 【250878】 投稿者: 受験前  (ID:tT44ur7fuao) 投稿日時:2005年 12月 19日 02:01

この事件が起こってから、ずっと複雑な気持ちでいました。
    最初は、塾まで送り迎えしても塾内でこんな事が起こったのでは・・・と愕然としていました。
    しかし、この時期の塾の様子、特に子どもたちの荒れ具合。
    受講態度の悪さ、陰湿ないじめや暴力などの話を子どもから聞くと、先生方がノイローゼになってしまうのではないかと心配になってしまう今日この頃です。
     この犯人がやったことは、もちろん悪い事です。
    誰が何と言おうと、許されない事です。
     しかし、聞くところによると、この受験生の入試前の荒れというのはどこの塾でも毎年あることのようです。
    この犯人だって、アルバイト講師とはいえ今年が初めてではなかったのですよね。生徒の荒れには、ある程度は慣れていたはずです。
    生徒に馬鹿にされたというよりも、正確には授業を乱されることのほうが堪らなかったのでしょうね。
    多分、他の生徒の保護者からの苦情もあったことでしょうね。
    もしかしたら収拾がつかないような状態だったのかもしれませんね。
    だから、私はこのような事件が他のどこの塾で起こったとしてもおかしくないと思っています。
     もちろん、この犯人がやったことは悪い事です。
    誰が何と言おうと、許されない事です。
    同上の余地はありません。でも・・・複雑です。

余談かもしれませんが、このような、この時期の受験生の荒れを呼ぶ原因は家庭にある場合が多いと思います。
    志望校を決めたのが子ども自身で、子ども自身が合格を切実に願っている場合は、そんなに荒れたりしないと思います。
     それから、現6年生塾生の面倒を合格が決まるまで面倒を見ることは、京進にとっての最低限度の義務だと思います。
    彼ら彼女らは、これまで何年間か、一生懸命に頑張ってきたんです。
    塾講は能力さえあれば他の塾に再就職もできます。
    しかし、その6年生たちにとっては、塾内でこのような事件が起こったとしても、今年が最初で最後の中学受験なんですから。

8. 【250888】 投稿者: いい加減に止めなさい  (ID:mc0Y47obLKA) 投稿日時:2005年 12月 19日 04:10

この時期の子供たちの荒れがどうこうは、事件と全く無関係です。
    (また、必ずしもどこでも受験生が荒れているということもありません。)
    そういう話がしたければ、別スレでも立てて受験期の子供のケアについて
    語るべき。この事件に絡めて、さも被害者のお子さんに何かあったのではと
    勘繰るような思わせ振りをするのは、大変な悪意を感じます。

まず、被害者が加害者に向けて、授業妨害など勿論のこと、直接暴言を
    言ったという確証はありません。加害者が言い訳しているだけです。
    友達の証言は「気持ち悪い人と言っていた」、日頃から加害者の態度が
    変だったのですから、友人にこのように相談するのはごく当たり前のことです。
    また、「キモイと言っていた」という証言は、被害者が直接加害者に向けて
    言ったということかどうか不明。また、「キモイ」という言葉を使ったか
    どうかも不明。「気持ち悪い」という表現を、証言した子がキモイと翻訳した
    可能性もあります。また、友達に愚痴をこぼしてキモイ云々と言っていたと
    しても、非難されるようなことではありません。人の悪口など言わない、
    真面目な子だったと証言されている被害者の子が、もしキモイ云々と言って
    いたとしたら、そういわれるだけの原因が加害者にあったのだし、それを
    もって被害者を非難したり、事件の原因であるかのような言い方をするのは
    見当違いも甚だしいことです。

そして、もし仮にそういう発言があったとしても、それは落ち度でも何でも
    なく、加害者が真面目な子をそこまで追い詰めていたことに他ならないでしょう。
    そんなことは事件の原因ではありえませんし、被害者が責を負うことでも
    ありません。

被害者にならないためというなら、このような犯罪者を育てないよう、
    親また周囲の人間として考えることが肝要です。
    被害者にならないためという名目で、暗に被害者を貶める書き込みを
    しているのは何が目的か知りませんが、ご遺族、被害者のたった12歳の
    女の子に対して、本当にひどい仕打ちです。

この事件について、掲示板で有益な話し合いが出来るとは思えませんし、
    エデュはこのスレを閉じるべきでは?あまりの酷さに見ていられなくて、上記
    書き込んでしまいましたが、もう閉じていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す